旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

赤面症?


私は意識するとすぐ真っ赤になります。
10代からで、今30代前半。


元々話すのは大好きなのに、日によって意識に反してまで赤くなります。
すごくコンプレックスです。

1度精神科にいきましたが、『赤くなるとなんで嫌なの?』とあっけなく言われました。
赤くなる→内面をさらけだしている。恥ずかしくないのにそう思われる…と言った感覚です。


治療や考え方で効果あった方、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者ではないので可能性としてですけれど、



社交不安障害かもしれません。

従来、上がり症とか不安症などとして、
気持ちの問題、性格として片付けられていたものが、
精神科の進歩により、社交(あるいは社会)不安障害(SAD)と呼ばれるようになりました。

グラクソ・スミスクライン株式会社のパンフレットによると、
日本の調査で100万人以上と報告されており、決して珍しい病気ではありません。
URL⇒http://glaxosmithkline.co.jp

脳内の神経伝達物質の、特にセロトニンが不足していると考えられています。
これはうつ病と同じ状況ですので、SSRIといううつ病の薬で
セロトニンを増やすとともに、不安な状況のために、抗不安薬が処方されます。

SSRIは効果が出るまで2週間程度掛かり、副作用のほうが先に出ます。
でもだんだん収まってきます。

SADの患者さんは、うつ病やパニック障害などを併発しやすいといわれています。
早めにもう一度、精神科を受診されることをお勧めします。

一度嫌な経験をしているので行きにくいとは思いますが。

心療内科はダメですよ? あそこは身体症状から病気にアプローチしますから。
根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
「赤面症?」の回答画像1

この回答への補足

今日精神科に行ってきました。
ルボックスを処方されました。

そちらについては再度質問しようと思っています。

行動のきっかけを与えてくださり、感謝しています。
ありがとうございました!

補足日時:2010/05/26 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

こまやかな説明参考になります。
ただ、内服薬は前回処方されて、いろんな副作用が出たので怖いのです…

セロトニン…サプリメントでとれればいいのになぁ(笑)


精神科…もう一度探して通ってみます。

お礼日時:2010/05/22 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング