プロが教えるわが家の防犯対策術!

※自治会役員会の開催曜日について
 マンション戸数500戸の自治会です。
 今年の4月から、輪番の役員になりました。
 役員会、並びに三役部長会議の開催曜日が水曜日である、と一方的に告げられました。
 平日は仕事のために無理ですし、土日に変えてほしい旨を言いましたが、現役を引退した人が多くどちらでもいいような雰囲気でした。
 役員会での話し合いも持たずに、一方的に平日開催を告げているのです。輪番役員として仕事をすることに異論はありません。しかし、30年も土日開催で問題なく続けられてきたものが、会長一人の都合で平日開催に決めていることに納得ができない、現に大変困っている人も、数人います。
 このような状態が2年も続くことは私には不可能なことです。
 経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの場合はいかがでしたか。また、何か、いいお考えがあれば、お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日常生活での話ですので、無理なものは無理と言うしかありません。

仕事を犠牲にすることは絶対に避けるべきです。「平日?あらそう。私は欠席します。休み?無理です」とさらっと言いましょう。欠席の返事は相手も予想してる筈です。

無理なことを無理やりさせようとする自治会ならば退会が相当です。
総会でブチ切れて退会宣言してはどうでしょうか?(笑)
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

委任状かどうしても仕事があるので平日は無理と言うしかないと
思われます。

又、マンションの規定に役員会開催曜日は土曜日か日曜日にすると決めることです。
    • 0