プロが教えるわが家の防犯対策術!

 超単純な質問なんですけど敷金・礼金って何?

A 回答 (5件)

 敷金とは,不動産の(特に家屋)賃貸借契約の際に,借り主が家賃を払わなかったり,不動産を毀損したりした場合の引き当ての目的で借り主から貸し主に交付されるものです。

上述のような損害がなければ,或いはあっても残りが生じれば,契約終了の際に返却されるべき金銭です。保証金と呼ばれることもあります。

 礼金とは,賃貸借契約の際に,借り主が貸し主に貸してくれて有り難うという意味で交付された謝礼金が始まりとされ,謝礼なので戻ってきません。権利金と呼ばれるものもほぼ同様です。

 一般的には上述のとおりですが,用語の意味は法律などで明確に決まっている訳ではありません。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_&_a_3.htm
    • good
    • 8

極論です。


敷金とは出ていくときの張り替えや修繕費を
これでまかないます、足りない場合はもっともっと
見積もり出して、支払ってもらいます。
実際出ていくときは敷金だけですまない場合も
あります。

礼金とは大家も固定資産税やこの物件で修繕や
費用がかかるんだよ。この金でいろいろ工面して
やる金額さ。こっちの大事な収入源でもあるね。
という感じではないでしょうか。
    • good
    • 5

難しいことは抜きにして「超単純な回答」にすると、敷金は、人質のようなものですね。

「数ヶ月分預かっておくから、もし家賃を払わずに逃げたら家賃分としてもらっておくぞ」ということです。
礼金は、「住まわせてあげるからお礼ぐらいちょうだいね」のような感じですね。

礼金は、古き悪しき習慣だと思います。借家人は「お借りして住まわせていただく」貸し主は「住まわせてやる」という昔の主従関係をそのままひきずっているように思います。

現実には、礼金は前の借り主の修繕のうち、貸し主で負担するような部分の修繕費に充てられていたり、空き家期間の収入不足を補うためのものになるケースが多いですね。
    • good
    • 4

参考URLに、部屋を借りる時に必要な費用が載っています。


敷金・礼金についても書かれていますので、ご覧ください。

関西では礼金を取らず敷金のみ、関東では敷金を取らずに礼金のみということが多いです。

http://www.chintaihakase.com/hiyou/

参考URL:http://www.chintaihakase.com/hiyou/
    • good
    • 3

こんばんは。



敷金は、一般的に家賃の2か月分程度になります。

賃貸借契約において、『物件内部の破損もしくは家賃の滞納がなければ、大家は物件の退室時に速やかに全額返還するもの』というのが基本的です。当然、契約期間内の退室でも全額返還が基本です。(契約書の中に別段の特約条項等があれば別ですが)上記を踏まえて、世間一般的には、退室時から1ヶ月以内にクリーニング費用(3万円前後)等を差し引いて返還されるのが普通です。《※ 煙草のヤニによる汚れ等、借主の故意及び過失による(不可抗力も含む)修繕部分は、当然のごとく全額借主の修繕義務が生じます。》
 よく、普通に使用してたのに、莫大なリフォーム費用を差し引いて勝手に敷金返還をしてくる大家さんがいますが普通に使用してての自然損耗(例えばジュータンの日焼けや、普通に歩いたうえでの損耗部分など)に関しては、
差し引く対象にはなりませんので、その辺を注意して下さい。

礼金も、一般的に家賃の2か月分程度になります。

礼金は読んで字のごとく、大家さんに対する謝礼金です。
ですので、一切戻ってこないお金です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!