アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合

鉄道カテに投稿しましたが、回答がないのでこちらのカテゴリーで改めて質問させていただきます。

通常、京急で横須賀中央-品川間を通勤しています。だいたい8時30前後の電車で横須賀中央駅を出発しています。

妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤で座りたいので、京急ではなくてJR横須賀駅から品川まで横須賀線を使ってみようかと検討しているのですが、朝8時半前後の横須賀線の横須賀駅乗車で、どの程度混雑しているでしょうか?横須賀駅始発でない電車でも運がよければ座れるようなことはありますか?

やはり確実に座るには、横須賀駅始発を狙うべきでしょうか?朝7:35横須賀駅始発の電車は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか?


また、グリーン車もあるようなのですが、朝8時台のグリーン車は横須賀駅乗車でどの程度座れるでしょうか?

朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、ラッシュの状況が全然わからず、質問ばかりですみませんが、どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、つわりで辛く困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

tetu758です。

貴女の補足に答えます。

 横須賀駅始発電車の入線時間というのは、時刻が決まっていてJRに問い合わせれば教えてもらえるものでしょうか?

 これは大船方面から来た電車の折り返しですので、時刻表で横須賀駅止を調べれば答えは出ますし、教えてくれます。入線時間は折り返しや車庫等から電車がホームに入る時間です。

 それとも発車時刻の数分前に適宜入線してくるものでその日の状況によって変わるものでしょうか?

 日時により変わる事もありますが、時間は一定ですのでトラブル等による遅れ以外では殆ど変更はありませんので、問題はありません。

 グリーン席は、前売りで回数券やグリーン定期などが存在していて、それらを事前購入すると座席を確保することが可能でしょうか?

 これに関しては乗車の1月前から購入ができますし、車内で購入するのと駅で購入する場合では料金は異なります。100kmまでのグリーン席券を購入すれば大丈夫ですが、扱いが自由席と同じですので早めに行かれる事を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758様、補足質問へも迅速にご回答いただきましてどうもありがとうございました!なるほど、入線時間というのは、上り線の横須賀止まりから導き出せるのですね。早速時刻表を調べてみたところ、だいたい出発時間の7-8分前に入線(横須賀着)になるようですので、発車時間の10分前までに並べば横須賀駅の始発に乗れそうです。と、ここまで書いて念のためJRに電話で問い合わせたら、tetu758さんに教えていただいたとおりの入線時間でした!

グリーン席は座席確保は保証されないようなので、事前回数券を念のため少しだけ買っておいて急な体調不良で予定時間どおりに動けなくなった時等、必要に応じて使えるようにしておこうかと思います。

ド素人質問にも関わらずご丁寧かつ迅速にご回答いただき、本当にどうもありがとうございました!最近武蔵小杉が停車駅になって混雑云々という情報もネット上で見かけて心配だったので、これで安心して通勤できそうです。また、電車の乗り方、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2010/05/20 16:28

最近の横須賀線を知らないので回答を控えていたんですが、この辺は基本的に無かh氏と変わらない筈なので。



>横須賀駅始発電車の入線時間というのは、時刻が決まっていてJRに問い合わせれば教えてもらえるものでしょうか?それとも発車時刻の数分前に適宜入線してくるものでその日の状況によって変わるものでしょうか?

時間は秒単位で決まっており毎日変わりません(土日は発車時刻そのものが違いますから入線時刻も変わります)。JR西や関西の民鉄なら教えてくれると思いますが、JR東はどうかな?結構杓子定規の会社なので・・・。

>グリーン席は、前売りで回数券やグリーン定期などが存在していて、それらを事前購入すると座席を確保することが可能でしょうか?

出来ません。あくまで「先着順の自由席」です。発売枚数を制限している訳でもないので、先頭で乗りこんでも満員、ということもあります(まあ、横須賀じゃそう言う事は無さそうですが)。

ただ、私の経験だと「横須賀線の混雑度合いは京浜急行と大して差が無い」と思うんですが。ちなみに、確か「東京よりの前から3両」はドアの間に「向かい合わせのシート」があって、ソコに座ることが出来れば「前に立っている人からの圧力」は感じないで済みます。まあ、「向かいの人の足と干渉する」ことはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様、早速ご回答いただきましてありがとうございました。最近は京急の快特が文庫のみならず文庫にも止まるようになったとかで(最近ずっとつわりで会社を休んでいて通勤していないので実態は良く知りませんが…)ますます通勤に時間がかかるようになったようなので、JRの始発着席通勤を試してみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 16:35

 鉄道サークルに所属し、JRの各線を利用していますので回答します。



 朝8時半前後の横須賀線の横須賀駅乗車で、どの程度混雑しているでしょうか?また、横須賀駅始発でない電車でも運がよければ座れるようなことはありますか?

 これに関しては始発は全て久里浜駅の始発で、乗客の多くは横須賀駅、逗子駅からの乗り込みが多く、入れ替わりがあってもあまり減りません。早めに並んでいると座れる確率は高くなりますが、無理はしないでください。

 やはり確実に座るには、横須賀駅始発を狙うべきでしょうか?

 これに関しましては入線時間の前に行けば、確実に座れますが、遅くなると優先席にいる方が貴女を見て交代してくれる場合以外では無理です。

 グリーン車は横須賀駅乗車でどの程度座れるでしょうか?

 グリーン席に関してですが、駅での購入されていても席は自由席の扱いですので、前売りで購入される事をお勧めします。以前はグリーン席を避けている方が多かったのですが、現在はグリーン車回数券の普及により増えています。

 もしご家族が運転可能でしたら久里浜駅まで行き、乗車される事も貴女の利用策に加えられたら如何でしょうか?貴女が健康なお子さんを出産される事を心から御祈りします。

この回答への補足

tetsu758様、早速のご回答どうもありがとうございます!ご丁寧に教えていただき、本当に助かりました。心よりお礼申し上げます。

追加の質問で申し訳ないのですが、以下の状況についてももしよろしければご教示いただけますか?
JRのホームページなどを見ても良く分かりませんでしたので、お詳しい方にアドバイスいただければ心強いです。

追加質問
1. 横須賀駅始発電車の入線時間というのは、時刻が決まっていてJRに問い合わせれば教えてもらえるものでしょうか?それとも発車時刻の数分前に適宜入線してくるものでその日の状況によって変わるものでしょうか?

2. グリーン席は、前売りで回数券やグリーン定期などが存在していて、それらを事前購入すると座席を確保することが可能でしょうか?

以上、素人質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

久里浜からの乗車についても、アドバイスありがとうございます!私には思いもつかない方法だったので、ありがたいです。確かに時間的な効率と座席確保の確実性から考えると久里浜からの始発乗車が一番良いようです。

補足日時:2010/05/19 09:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!