プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛6ヶ月・再来月結婚・マレッジブルー!

現在、私はアメリカ(西海岸)、彼は日本で、遠距離恋愛中です。
スタートからアメリカ、日本と離れていたので、長期休暇の時に
どちらかの国に行って数日間一緒に過ごし、後はスカイプで交流って感じです。

今年の始め、7月に彼のアメリカ(東海岸)の転勤が決まったのを
きっかけに、2人の間で結婚の話が出てきました。

結婚自体は反対されていないのですが
両家の親のいろんな意見に対して折り合いがつけられない状態で・・・

<彼の親>                  <私の親>
 渡米前に式を挙げてほしい      →     結婚式の準備をする時間はないだろう
 アメリカに挨拶に行きたい       →     アメリカに来てもらうのは、仕事もあるので正直辛い
                      (来て頂くからにはホテル手配・送迎・観光手配等に気を使う為)
 すぐにでも娘さんに会いたい。     →     6月まで仕事があるので、それ以降でなければ
                         娘をわざわざ日本に返したくない。
                        (飛行時間約9時間、運賃も安くない為)

先月彼がアメリカにうちの両親に挨拶に来てくれたのですが、
私たちの意向と父の意向が合わず、私がヒステリックになってしまいました。

彼には、私が父をとちんとコミュニケーションが取れていなかったから
この挨拶の時点でこのような意見の違いが出るんだ・
とか、ヒステリックになるなんておかしい、とか散々言われました。

先日、彼から電話が来て、
彼と、彼の父親の間で意見がぶつかり、
彼がヒスって父親に酷い事を言ってしまったという事を聞きました。

私は、前に自分がヒスって、彼に責められて嫌な思いをしたので、
私は責めないで励まそう、と思って
「大丈夫だよ。ノープロブレム~」
と言いました。

そうしたら彼に、
「この歳になって、親に対してヒスるなんて甘えてる証拠だよ。
お前は甘え過ぎなの。大丈夫な事じゃないよ。ノープロブレムとか
言ってほしくなかった」

と言われてしまいました・・・。

私は既婚者の知人に、
「結婚に向かって親・親族を巻き込んでいろんな問題が出てくるけど
これを乗り越えられないようじゃ結婚はできない。2人の最初の試練だと思ってがんばりな」
とアドバイスをもらっていたので、いままでは
「これは乗り越えるべき2人の試練なのね」
と思って頑張ってきましたが、
最近は、正直不安です。

いままで、両家の考えの調整とか、私と彼の考えの調整とか、
1つ1つにものすごいエネルギーを使って調整してきました。
それは、もう2度と経験したくない、というドロドロな話し合いでした。

これは乗り越えた・というのか、トラウマというのか・・・

最近彼は疲れていると、
「今疲れてるから、お前と話したくない。会話の中でイラっとする事言われたら、
我慢できる体力残ってない」
とかいいます。

私は心の中で、
「マジで?!これは結婚前のこの時期だから?それとも結婚後もこんな感じなの?!
もう婚約指輪ももらったし、親族・友達に結婚の通知しちゃったから後戻りしたくないし、できないけど、
ほんとに大丈夫なのかなぁ?」
と思ってます。

これ、どう思いますか?
スピード婚で壁にぶち当たった方、結婚されている方
または客観的に見ての感想とか、
アドバイス頂けたらほんとにほんとに嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変ですね。

。。
でもせっかく縁あって出会って、結婚しようとまで思えたわけですから乗り越えて欲しいですね。

質問者様はご両親も米西海岸に住んでいらっしゃるということですか?
そして彼のご両親は日本に住んでいて、彼も今現在は日本にいるということですね。

親の言い分はわかりましたけど、お二人はそれぞれどう考えていますか?

赤の他人の私が思うには、お二人はこのあとアメリカに当分住むわけです。
となると、どちらかというと日本に住まわれる彼のご両親の言い分を聞いてあげたら・・・と思います。
より遠くなりより寂しい思いをするのは彼のご両親でしょう。

日本で挙式をするとなると確かにあなたの負担は大きくなります。
でもね・・・皆日本人なんだし、日本で日本風の挙式をあげられて渡米するというのいい思い出になると思いますけどね。

あと、親同士や彼親とあなた、彼とあなたの親とでケンカしないように。
というか、ケンカするように持って行かないように。
それぞれの言い分は自分の言葉にかえて、彼自身と冷静にお話してください。
頭に血が上りそうになったら一旦電話を切って、ここにでも相談してください。

皆血の気が多そうですね。
ヒスを起こしても何もいいことありません。
特に血のつながりがないもの同士で起こしてしまうと取り返しのつかないことになります。

まずは、冷静に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両家の親同士が言い合いになるのだけは避けたいです・・・!
冷静に対応するよう心掛けます。

はっきりいって、あなたも彼も、結婚する心構えができていないようですね。

結婚するのは簡単なことですが、その後長い幸せな結婚生活を続けるのは大変なことです。
今の時点で彼を信頼していないのに、結婚した後に変わるかもなんて期待するのは無理です。
大丈夫かなあと思いながら、一か八かやってみようなんて、危険なことはやめましょう。
彼と結婚するにしても、もっとお互いを理解できるようになってからにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても参考になりました!