プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の不燃ごみの日で壊れた電子レンジを捨てに近所の広場へ行ったのですが、私が収集場所に置いた数秒後にある男の人が待ってましたと言わんばかりに持ち帰るため近くに停めてある軽トラックへと積み込みを開始しました。捨てたひとの目の前でそんなことをするなんて、とても不愉快な思いをしました。月に数回の不燃ごみ、粗大ごみの日には必ずと言っていいほど、このような人が数人必ずいます。数時間ならまだしも、収集日前日の夕方~当日早朝まで軽トラックを停め一晩中待機しています。そこは住宅街の公園の一角で子供たちの遊び場でもあるし目障りですし、すぐ前のお宅にしてみれば、一晩中不審者がいる訳ですから気分は悪いと思います。だらだら書きましたが最後にこのような人達を何らかの方法で取り締まることや、警告する事ってできるのでしょうか?このような行為は法的にはどうなのでしょうか?私自身気が短い方なので、「いいかげんにしろ!!」と注意しようかとも思いましたが、こんな事で争って刺されでもしたらと思い、今回は見て見ぬふりでした。どうか良い解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゴミは清掃局などの所有物になりますから、窃盗になります。

清掃局、保健所、警察に通報です。
しかし電子レンジは不燃物じゃないです、
大概の自治体では大型ゴミに指定されています。
場合によっては、あなたの方が不法廃棄になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自治体の広報誌では小型の電子レンジはOKのようですので、不法廃棄ではありません。