約2年前から微熱が続いています。測ると37.5度以下しかないのに、頭の中の血液が沸騰しているかのように熱くなり氷枕か、缶ジュースを首にあてながら寝ています。病院をいくつかまわりましたが、前例がないし、わからないと帰されました。入浴後は特にひどいです。これなら高熱のほうがましです。どなたか専門知識あると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今までの回答とそれに対する補足を読んでいて思ったのは、甲状腺の問題ではないかということでした。


また、ストレスから来るうつや解離性障害(失神などの症状が出ます)にも似ているような気がしますが、ストレスが主原因ではなく、甲状腺ホルモンの上昇もしくは低下による症状ではないかという気がします。
内科の先生や婦人科の先生なら、当然検査で測っておられると思いますが、TSHという甲状腺ホルモンの数値があります。
これが正常かたずねてみられてはいかがでしょうか?もし測ってないなら、以上の可能性がないかたずねてみてください。
場合によっては、心療内科や精神科の領域に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺ではないそうです。そうすると・・・解離性障害 名前だけでもぞっとします。念のため調べてみましたところ、当てはまる症状があるわあるわ・・・眠れませんでした。来週診察の際先生に相談します。ショックだけど、教えていただいて感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/05 15:52

たびたびおせっかいですいません。


「女性ホルモン量が、通常の2倍」ということは、微熱がつづいてもとうぜんではないでしょうか。
なぜホルモンの量がおかしいのか、どうすればもとにもどるのか、ということについては漢方薬以外の処置はされなかったのでしょうか?
年齢やその他の条件にもよると思いますがすぐにでもホルモン調節をするべきか、経過観察をするべきか、微熱のへの不快感等納得するまでよく医師とご相談なさった方がよいのではないでしょうか。

この回答への補足

なぜ多いのか 過労と悩みが最大の原因です。漢方以外の処置にホルモン療法 飲み薬か、注射かな。あるにはあるけど婦人科担当医と相談した結果 まずストレスをなくす生活スタイルに変える事が先とのことでした とはいうものの環境って急には変えられないんですよねえー

補足日時:2001/04/03 18:27
    • good
    • 0

女性だと伺いましたが、、、、、


女性の場合のそのような症状はホルモンが影響している場合があるのではないでしょうか。
顔や手足がほてってしかたがなかったりと、ホルモンや自律神経のバランスに問題があるのかもしれません。
なかなか解決策が見つからずに困っているようでしたら、民間療法等を試す前に一度婦人科にかかってみてはいかがでしょうか。女性のための専門の内科にかかるつもりで相談してみたらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

婦人科にはすぐかかりました。ホルモン量を調べたら、女性ホルモン量が、通常の2倍あるといわれ、処方された漢方薬を飲んでいます。しかし、このことと頭の熱さは婦人科だけで調べられないようです。ご親切にありがとうございます

補足日時:2001/04/03 17:48
    • good
    • 0

「ペインクリニック」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全国ペインクリニック(病院)一覧」
「ペインクリニック画像情報」

「微熱」に関しては
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(発熱)
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因
」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dron/table/pain-cli.h … http://square.umin.ac.jp/nishioka/painclinic/
    • good
    • 0

御免なさい。

このページに解答するのに文字数が制限されているようで---。
ペインクリニックというのは、「麻酔科」です。
大学病院などには必ずありますが、外来をしているかどうかは、確認しないと不明なようです。私の場合は、たまたま当時住んでいた地域で開業されている先生がいらっしゃったので---。
注射は、合う方と合わない方がいるようです。
お酒を飲まない方は、大体合うようです。
ほんの少し麻酔の入った注射をプシュという感じで打っていただきました。
肩こりにもすごく効きましたよ。
職業別電話帳で、片っ端から調べるしかないのかな?

この回答への補足

麻酔科ですかーなじみがないもので聞いてよかったです。参考url見ました。現在心臓と脳をmriなど詳しく検査している最中です これで判らなかったらどうしようと不安でいるものにとって多くの情報 アドバイスは気が楽になりますね。

補足日時:2001/04/03 18:03
    • good
    • 0

私もかれこれ5年程前にそういった症状になり、大変な思いをしたことがあります。


質問の方は、女性の方でしょうか?
私の場合は、首から上の部分が熱くほてって、微熱が続き、
目が回るというのか、自分が回っているような感じになり、断っていても座っていても、寝ていてもぐるぐる回っているような気分でした。
女性特有の病気と思い、ツムラの「中将湯」、「ラ・ムール錠」を購入し服用してもあまり効きませんでした。
思い切って担当医(ペインクリニック専門医)に相談し、上まぶた付近と、眉間のあたりに合計3本注射をしていただき、うそのように直った経験があります。

この回答への補足

ペインクリニックのペインとは何科ですか。目の周りに注射とありましたが、眼科ですか。私は女性です suirei63さんのようにめまいの症状はないです。同時期から失神も繰り返しおこします 原因がわかりません

補足日時:2001/04/03 00:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q農薬に汚染された井戸水はお湯で沸騰させると害が無くなるんですか

農薬はお湯で沸騰させると害が無くなるとこの間ラジオで聞きました。
これって本当ですか。
家では井戸水を使っていてもしも井戸水に農薬が入ってたら大変なので
上記の事が本当なら、実践してみたいので。
回答お願いします

Aベストアンサー

井戸水の検査は保健所でもやっていますが、有料です。
農薬が混じっていてそれを飲んで、中毒になればよほど高濃度で、命に関わるのではと思いますし、薄いものを何年も続けてとることにより、病気や中毒が発生する方が怖いと思います。農薬は、沸騰させてもそう簡単には抜けないと思いますが・・・。カルキでしたら抜けますが・・。一度水質検査をされた方がよいと思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q微熱

宜しく お願いします。こちらで色々質問させて頂き今日病院に行って来ました。体が だるい、と言う事と気力が無いという事で診察を受け 心電図、胸のレントゲン、血液、尿、検便、の検査をし その内心電図とレントゲンは異常が無し、残りの検査結果は明日聞きに行きます。先生からの指示で 微熱があるので毎日 朝、昼、夕と熱を測る様に言われ 測っています。気になるのが熱が 上がったり 下がったりします。しんどいのが マシになるのが多分下がっている時、しんどいのが 上がっている時かと思いますが、これは やはり何かの病気でしょうか?それと 血圧も微妙に高くなったりしています。明日結果は わかるものの 何か 事前に解る物なら不安を少しでも 除けたらと、、お尋ねします。宜しく お願い致します。

Aベストアンサー

急激な体重の増減は、ありませんでしたか?
場合によっては、甲状腺の代謝異常でも無気力などの症状が出るらしいです。
甲状腺の検査の必要性についてもお医者さんに相談してみるといいかもしれません。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q入浴後

入浴後どっと身体が重だるくなるのはなぜですか。

Aベストアンサー

私は、リンパの流れを良くし、老廃物の排出をスムーズにして新陳代謝を高め、
美肌を保つ為に、毎晩欠かさずお湯に入るようにしてます!
(シャワーだけだと、毛穴の汚れを取りきれてない気もするし・・・)

入浴後に疲れるのは、お風呂の温度が少し高すぎてるのかもしれませんよ?

入浴中、お湯の温度によって「交感神経」と「副交感神経」のどちらが働くそうです。
・「副交感神経」は、血管を拡張したり、動悸を鎮めるなど、
 身体をリラックスさせ休めさせる作用があります。
・「交感神経」は、心臓や筋肉などの働きを高めるなど、
 身体を活動的にする作用があります。

ぬるめ(夏38度、冬40度位)のお風呂は、副交感神経の働きが高まり、
精神的に落ち着き、末梢血管も拡張するため、血圧が下がり、
心臓の負担が軽くなるそうです。

熱め(42度位)のお風呂に入った直後は、交感神経の緊張が高まり、
末梢血管が収縮し、心臓に負担がかかったり、一時的に血圧が上昇するそうです。

それに入浴は結構体力を消耗するそうで、40℃の温泉に10分入った時の
カロリー消費量は、約80kcalの運動量に相当になるらしいです!
風邪を引いた時や予防接種を受けた時は、入浴を避けるように言われましたよね。
(今は予防接種当日でも入浴してよくなったそうですが)

急に体力を消耗し始めて、身体がビックリしてしまったのかも?
ぬるめのお風呂にゆ~っくり入ると、心身ともにリラックスできると思います。

私は、リンパの流れを良くし、老廃物の排出をスムーズにして新陳代謝を高め、
美肌を保つ為に、毎晩欠かさずお湯に入るようにしてます!
(シャワーだけだと、毛穴の汚れを取りきれてない気もするし・・・)

入浴後に疲れるのは、お風呂の温度が少し高すぎてるのかもしれませんよ?

入浴中、お湯の温度によって「交感神経」と「副交感神経」のどちらが働くそうです。
・「副交感神経」は、血管を拡張したり、動悸を鎮めるなど、
 身体をリラックスさせ休めさせる作用があります。
・「交感神経」は、心...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q微熱が・・・

先週水曜あたりから風邪を引き始め、今日まで微熱が続いています。(37℃ちょうどくらい)
風邪の症状は良くなっていて、今は咳が少し出るのと鼻水が出るくらいです。
普通に元気なので大丈夫なのですが、母が病気か妊娠を疑ってます・・・。
性行為は11/1にありました。(その前は一ヶ月前で、その後生理が来た)
生理はもう来てもいいはずですが、一週間程遅れる事がよくあるのでまだわかりません。でも妊娠の兆候が出るには早すぎますよね?!
ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

前回の最終生理の日から4週間経過しているなら、そろそろ市販の妊娠検査薬が(性交日も考慮に入れて)妊娠していたらプラスにでるはずです。
まずは、それを試してください。
プラスなら何にせよ産婦人科、マイナスなら理屈上は11月15日以降なら陽性にでるはずですから、そのころにもう一回試すこと。ただ出来ているなら堕胎したいという強い希望があれば今の時期なら着床していないので、さっさと産婦人科に行った方がいいでしょう。
手術ではない方法(服薬)がありはします。
 ただ、今は季節の変わり目なのでそういう風邪ははやっています。鼻水、、はどっちかというと(妊娠アレルギーは否定しないが)風邪だと思うよ。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q微熱について。

こんにちは。
20代、女です。
年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。

年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。
しかし熱の症状は変わらずでした。

その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。
一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。
その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。
その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。

普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。
普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。

このくらいの微熱なら問題はないでしょうか?
一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか?

症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。
わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
20代、女です。
年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。

年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。
しかし熱の症状は変わらずでした。

その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。
一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。
その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

私は学校の保健室の教員をしています。
一般的には37.5℃以上を発熱と考えます。
一日のうちに体温は変化するものです。
夕方からピークをむかえますので、質問者様のような夕方から夜に37.2℃となるのは平均的な日内変動です。
人間の体は37.0前後がもっとも内臓、筋肉など活発な状態となり、理想的と言われています。
逆に現代人に多い低体温の方が問題視されています。
質問者様の体温の変化は一般的かつ理想的なものであるように思えます。

参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/fever.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報