プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008EEのラジオボタンのチェック無し

4つにチェックを入れてしまうと、全ての変数に値が入ってしまい、ボタンクリック時にチェックが
入っていないのを含めて、batファイル4つとも実行されてしまいます。
チェックボックスでも同じような記述をしていまして、下記の記述でチェックされていないものの値を変えられます。

If CheckBox1.CheckState = CheckState.Unchecked Then
  aaa = "9"
End If

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

If (aaa = "1") Then
Shell("cmd /c xxx.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (bbb = "2") Then
Shell("cmd /c yyy.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (ccc = "3") Then
Shell("cmd /c zzz.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

If (ddd = "4") Then
Shell("cmd /c www.bat", AppWinStyle.NormalFocus, True)
End If

End Sub

Private Sub RadioButton1_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton1.CheckedChanged
aaa = "1"
End Sub

Private Sub RadioButton2_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton2.CheckedChanged
bbb = "2"
End Sub

Private Sub RadioButton3_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton3.CheckedChanged
ccc = "3"
End Sub

Private Sub RadioButton4_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton4.CheckedChanged
ddd = "4"
End Sub

レベル低いといきなりラスボスは倒せないので、目先のミッションクリアが目的です。
応用は後々学んで行きます。
「ラジオボタンでチェックされていない所の変数を変える事は出来るでしょうか?」

A 回答 (1件)

スルーしろといわれましたが自分の間違いは訂正しておきます。

CheckedChanged時の始めの部分に変数の初期化が抜けておりました。

以上です。

これは追記で

間違いを指摘されて「不快です」などを言うのであればここで質問しないでいただきたい。
1050YENさんのレス(解答含め)よく読んでください。

質問が締め切れられ書き込みができなかったのでこの場で1050YENさんに謝罪させていただきます。
折角記述したコードなのに私のせいで台無しにしてしまい申し訳ありませんでした。

この回答への補足

批判はやめてください。
質問するのは自由です。
もう一度言います。スルーしてください。

• 0
この回答へのお礼

応用はできてないですが、間違ってはないです。
変な言いがかりはやめてください。
初心者の質問を自分のレベルで考えていびるのもやめてください。
devilconanさんからアドバイス頂いたのは参考になりますが、残念ながら動きませんでした。
回答者としてこの方を見習ってください。
どこのサイトでもこのような方がいて残念です。

1050YENさん、以前はありがとうございました。
心無い方のせいで締め切る形になってすみません。