痔になりやすい生活習慣とは?

経済の専門家がよく言う「パイを増やす」って何のことですか?
意味と語源の解説をお願いいたします。

A 回答 (1件)

食べ物のパイです。

アップルパイとかミートパイとか。
それを、普通は何人かで切り分けて食べます。
人数が多くなれば、一人分は少なくなります。
パイが大きくなれば、人数が増えても一人分は少なくなりません。
それが「パイを増やす」です。
いつの頃からか、市場の大きさを食べ物に例えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物のパイかマージャンの牌と予想していましたが、前者でしたか。
ご説明、よくわかりました。
ありがとうございました。