プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日中靴を履いているせいか、すごく足がくさくて、友達の家にいったときなど、お邪魔するときにいつもお風呂場で足を洗わせてもらっています。新しい靴の場合はそれほどでもないので、靴じたいに染みこんでいるのもあると思いますが、それ以上に自分の足にも染みこんでいるような気がします。
1.靴のにおいをとる方法・いい薬
2.足のにおいをやわらげる方法・いい薬
があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

毎日同じ靴を履いているとどうしてもにおってしまうと思います。

ですから、毎日違う靴を履いたほうが靴にも足にもいいのだと思います。
臭くなってしまった靴は、一晩つま先のほうに10円玉を入れて置くと匂いが消えるそうです。一晩おいても消えないほどでしたら、10円玉を入れた状態で袋の中へ入れてもいいとおもいます。
ドライハーブ(ユーカリ・タイムなど)を市販のお茶パックに入れて靴に詰めてもいいですし、それにティートリーというエッセンシャルオイルを垂らしてもいいです。
足の匂いは、朝足浴をするのをオススメしたいです。
くるぶしまでがつかる程度のお湯にティートリーやペパーミントのエッセンシャルオイルを一滴垂らして5~10分足浴すると、足も気持ち良いし気分もスッキリしますよ。
是非試して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは足を清潔に(就寝時寒いから靴下履いてるのもよくないですね)そして10円玉いれるのを試してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:17

えー、酢がいいと思います。


朝、洗面器に張った水に大さじ一杯ぐらいの酢を入れて足をつけておくとだいぶましになります。梅雨時には私もやっているので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢は飲むものだと思っていました、あの忌々しいにおいが足についたりしないのですかねえ。殺菌効果はあると思いますが(苦笑)知らなかったです。試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:16

私にも経験があります。



【1】同じ靴を続けて履かないこと
  ・靴は複数用意する。
  ・中敷きを使用する。
  ・それぞれ使用したら新聞紙を入れるなど、よく乾燥させる。
【2】足をよく乾燥させること
  ・靴下をよく乾燥させておく。
  ・こまめに履き替える。
【3】足を清潔にすること
  ・てっとり早いのは風呂上りに「シーブリーズ」を塗りこんで乾燥させる。
  ・しみるようなら水虫の疑いあり、皮膚科へ行ってみましょう。

これで気にならない程度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ靴をはき続けるのはよくないと聞きますが、ついついお気に入りの靴ばかり履いてます(^^;スニーカーが特に臭いがきついです(笑)連続して履かないように気を付けます。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:22

靴の臭い取りようのシートなどは靴にいれているんでしょうか?足が蒸れて臭うのは細菌のせいです。

銅には殺菌効果があるため10円を入れれば確かにある程度はにおいが収まりますが根本的な問題解決にはなりません。足の細菌というと水虫を思い当たるのですがかかっているのでは?あと、すぐには何ともなりませんが、なるべく裸足で生活して足の角質を硬くするという手があります。こうなるとあまりあせがでにくくなりますし、昔剣道して多時の経験から言うとですので、ちょっとやそっとのはだしの経験では無理かもしれません(寒稽古やってるとしぜんとかたくなりました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応靴のスプレーはふっているのですが、足のにおいトデオドラントのにおいが混じってすごいことに(笑)だからこれは使えません。。。。またまた10円玉の話しで、二人の方にいわれるとすごく効果がありそうです。早速10円玉攻撃します。足の裏はとてもやわらかく、堅くないことも関係あるのでしょうか?ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!