一日中靴を履いているせいか、すごく足がくさくて、友達の家にいったときなど、お邪魔するときにいつもお風呂場で足を洗わせてもらっています。新しい靴の場合はそれほどでもないので、靴じたいに染みこんでいるのもあると思いますが、それ以上に自分の足にも染みこんでいるような気がします。
1.靴のにおいをとる方法・いい薬
2.足のにおいをやわらげる方法・いい薬
があれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎日同じ靴を履いているとどうしてもにおってしまうと思います。

ですから、毎日違う靴を履いたほうが靴にも足にもいいのだと思います。
臭くなってしまった靴は、一晩つま先のほうに10円玉を入れて置くと匂いが消えるそうです。一晩おいても消えないほどでしたら、10円玉を入れた状態で袋の中へ入れてもいいとおもいます。
ドライハーブ(ユーカリ・タイムなど)を市販のお茶パックに入れて靴に詰めてもいいですし、それにティートリーというエッセンシャルオイルを垂らしてもいいです。
足の匂いは、朝足浴をするのをオススメしたいです。
くるぶしまでがつかる程度のお湯にティートリーやペパーミントのエッセンシャルオイルを一滴垂らして5~10分足浴すると、足も気持ち良いし気分もスッキリしますよ。
是非試して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは足を清潔に(就寝時寒いから靴下履いてるのもよくないですね)そして10円玉いれるのを試してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:17

えー、酢がいいと思います。


朝、洗面器に張った水に大さじ一杯ぐらいの酢を入れて足をつけておくとだいぶましになります。梅雨時には私もやっているので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢は飲むものだと思っていました、あの忌々しいにおいが足についたりしないのですかねえ。殺菌効果はあると思いますが(苦笑)知らなかったです。試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:16

私にも経験があります。



【1】同じ靴を続けて履かないこと
  ・靴は複数用意する。
  ・中敷きを使用する。
  ・それぞれ使用したら新聞紙を入れるなど、よく乾燥させる。
【2】足をよく乾燥させること
  ・靴下をよく乾燥させておく。
  ・こまめに履き替える。
【3】足を清潔にすること
  ・てっとり早いのは風呂上りに「シーブリーズ」を塗りこんで乾燥させる。
  ・しみるようなら水虫の疑いあり、皮膚科へ行ってみましょう。

これで気にならない程度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ靴をはき続けるのはよくないと聞きますが、ついついお気に入りの靴ばかり履いてます(^^;スニーカーが特に臭いがきついです(笑)連続して履かないように気を付けます。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:22

靴の臭い取りようのシートなどは靴にいれているんでしょうか?足が蒸れて臭うのは細菌のせいです。

銅には殺菌効果があるため10円を入れれば確かにある程度はにおいが収まりますが根本的な問題解決にはなりません。足の細菌というと水虫を思い当たるのですがかかっているのでは?あと、すぐには何ともなりませんが、なるべく裸足で生活して足の角質を硬くするという手があります。こうなるとあまりあせがでにくくなりますし、昔剣道して多時の経験から言うとですので、ちょっとやそっとのはだしの経験では無理かもしれません(寒稽古やってるとしぜんとかたくなりました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応靴のスプレーはふっているのですが、足のにおいトデオドラントのにおいが混じってすごいことに(笑)だからこれは使えません。。。。またまた10円玉の話しで、二人の方にいわれるとすごく効果がありそうです。早速10円玉攻撃します。足の裏はとてもやわらかく、堅くないことも関係あるのでしょうか?ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に優しい靴を教えてください

カテゴリ違いだったらすみません。

母が「モルトン病」という神経系の病気で、足の骨が
変形を起こしており、普通の靴が物理的には入らず、また痛みもひどい状態です。

クッションのいいスニーカー(幅広のもの)で何とかごまかしていますが、孫と一緒の外出を楽しみにしているので、少しでも楽な靴を探したいと思っています。

着脱が楽で、クッション性の高い靴をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モルトン氏病の場合はオーダーシューズや装具などの必要はなく、既製の靴でも十分履けると思います。
ただ痛みを緩和するには、足の裏をサポートする中敷(インソール)が必要です。
そのため、エコーやヤコフォームは中敷が取り外せない靴がほとんどですので、痛みを和らげるには不十分かと思います。
中敷を個人の足の状態に合わせて作ってくれる(微調整してくれる)靴屋さんが色々ありますので、そちらで相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shoetechnique.com/

Q筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

女、高3、163センチ、体重51キロです!

私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、
小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、
小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。
(私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです)

ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。
色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば効果も変わります)

トレーニング自体はダイエットを中心とした有酸素運動(ストレッチ中心)が良いでしょう。
決してスクワットやダッシュ等の大きな筋肉を付けるような高負荷な運動はダメです。(スポーツ経験者はこれをすぐにやりたがる傾向が有りますので注意して下さい)
せいぜいLSDぐらいにしてください。

それと、下記の本を参考にして下さい。
「Style by Cine」
http://www.rakuten.co.jp/softya/741224/831767/834517/
上記は韓国の女優さんのダイエット本なのですが、結構内容は良かったので参考にされれば良いかと思います。

まあ、足は特に太ももの筋肉は落ちにくいんですけど、ストレッチと食事制限である程度いけますよ。
それプラス鏡を見て「理想の体型」を強く念じて下さい。

それとトレーニングをしている間は、今使っている筋肉に意識を起き「細くなって行く自分」を想像しながら行なって下さい。

理想のモデルさん等の足が映っている大きなポスターを部屋に貼り付けておくのも良い方法です。

あと足は普段使う事が多いので、歩き方にも気を付けて下さい。
言葉では伝えにくいのですが、太い足の歩き方と細い足の歩き方が有ります。

細い足の歩き方はテレビ等でパリコレ等に出てるモデルさんを参考にすると良いです。(完全なまねはやり過ぎですが)

そうすると自分の足のどの部分が邪魔かが判ってきますので、その部分をストレッチで変えていく様な流れで行けば良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば...続きを読む

Q足痩せする方法教えてください。 足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。 ちなみに高1です。

足痩せする方法教えてください。

足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

ちなみに高1です。

Aベストアンサー

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって、体の部位によって痩せやすい・痩せにくいという誤差がうまれますが
それをコントロールするのは基本的に無理だと思ってください。

欧米人の様にお尻だけ極端に太るタイプの人も居れば、
胸が大きくなる人も居ますし、お腹だけ大きくなる人も居ますよね。

そういう個人差を無視して、自分の痩せたい所だけを痩せさせる事は出来ないんです。

貴方が、足が太りやすいタイプなら、ダイエットをして体全体の脂肪を減らしていくと、
腕・お腹・と痩せて最後に足が痩せて行く・・と考えれば間違いありません。

なので、部分痩せを考えるのではなく、トータル的なダイエットを考えてください。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

痩せる方法というのは、答えは1つ。
カロリー消費を多くして脂肪を消費するという方法しか答えがありません。

「カロリー」というのは、「熱量の単位」の事なんですが、
人間の体というのは、筋肉を動かすと熱が発生するという仕組みがあります。

厳密に言うと、内臓も筋肉の一種なので、我々は体を動かしていない時でも
内臓が活動する事によって熱が生まれ、その熱で体温を維持しています。

その熱量よりも多い熱量(カロリー)を発生させるには、
あとは自分の意思で筋肉を動かすという方法しかない訳です。

それが俗に言う、「痩せるには運動」に繋がる訳です。

なので、「痩せれる方法」は筋肉を動かし、とにかく熱を沢山生み出す事が
「痩せれる方法」だと頭に叩き込んでおいてください。

そこさえ理解していれば、間違ったダイエット法を避ける事も出来ますし、
無駄な事をしないで済むようになると思われます。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって...続きを読む

Q3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています! 両足とも同じような

3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています!
両足とも同じような症状が同時に出て歩くのも苦痛です!
ちなみに23歳、身長175、体重46!
お酒が好きで毎日缶酎ハイの500ミリ缶を5本近いアルコール量はとっていると思います!
そのせいか吐き癖がついてしまい拒食症のような状態です!
この足の痛みはそういった不摂生が原因なのでしょうか?
腰などの痺れてのようなものはいっさいありません!
この歳でこんな質問恥ずかしいのは承知ですが詳しい方アドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

5缶!て。
すごい量ですよ。
2.5リットルだよ!
それと、体重が身長のわりに少なすぎて(>_<)
飲んでいる時にちゃんと食べながら飲んでる?
私は専門家でもなんでもないから何とも言えないんだけど、あくまで憶測になるけれど、カルシウムが流れていて不足してるから足が痛くなるんじゃないかと。
それか、栄養不足。
お酒の量は減らす事は出来ないのですか?
もし、難しそうなら今すぐお医者さんさんに行って相談した方が良いと思うよ。
今はまだ若いから、体力もあり現状維持出来てるだろうけど、年を重ねて後からドカーンと後遺症みたいなのが来るから、とにかくお医者さんへ。
それと、ちゃんと食べるんですよ!

Q足の浮腫みについて。 私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。 毎日

足の浮腫みについて。
私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。
毎日 帰宅した頃にはパンパンに腫れています。指で押さえるとかなりへこんで全然もとに戻りません。
浮腫みに効くストレッチ、マッサージ方法、グッズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事は大変そうですね。頑張るの気持ちを感動しています。!以下の方法を役に立たれば幸いです( ̄▽ ̄)夜寝るときに足を少し高くするなどして血液がたまるのを防ぎ、弾力ストッキングをはく。かゆみや痛みをともなうなど症状が進行してしまっている場合は、積極的な治療をおこなう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報