表札は縦書きで木のものが良いと聞きますが、今でもこのような言い伝えが残っているんでしょうか?
また、縦と横の違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おすまいは「和風」ですか?「洋風」ですか?
それによっても違ってくるし、その地方やご家庭の風習によっても条件が異なりますよね。(特に、親御さんがいろいろ意見をお持ちの場合もあるでしょう)

うちは地方都市の典型的な住宅地にある一軒家ですが、うちも周りも建築スタイルに関わらず、「木の縦型」の表札は最近、ほとんど見かけませんね。

「縦」の方が和風向きで「あらたまった感じ」「横」の方が洋風向きで「カジュアルで洒落た感じ」という違いはあるとは思いますが、詳しくはわかりません(ゴメンナサイ!)

まず、このページで表札の「基本」を・・・
http://www.karuizawa.ne.jp/~inboh/hyousatu.htm

掛ける場所の条件などを考えて・・・
http://www.hyousatsu.co.jp/index.html

今はこれがはやりみたいです。うちの近くの新築の家でよく見かけます。
http://www.ironcraft.co.jp

ちなみに、うちの表札はすごいシンプルなタイルのタイプで玄関の門柱に埋め込んであります。これはこれで、ガーデニングの邪魔にならないのでいいかな?って言う感じです。
「家の顔」だし,一度買うとあまり替えない(よっぽど失敗と思っている場合は別ですが)物なので、よーく調べて買いましょう。
あれこれ迷うのも楽しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
いろいろ迷ってみます!

かなり前に講釈を受けた事を思い出しましたのでお知らせします。

基本的には本人の意思の問題だと思いますが、「名を石や金属に刻むのは墓石か墓標だけ」と言う事を聞いたことがあります。
易学的に再生する木に刻んだ方が良いらしいんですが。
自分も近年家を新築した時には欅の表札にしました。
柔らか味があって気分は良いです。眺めていると木の命が感じられます。
まあ、その人の感じ方でしょうが・・…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・助かります。参考にします。