表札は縦書きで木のものが良いと聞きますが、今でもこのような言い伝えが残っているんでしょうか?
また、縦と横の違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


おすまいは「和風」ですか?「洋風」ですか?
それによっても違ってくるし、その地方やご家庭の風習によっても条件が異なりますよね。(特に、親御さんがいろいろ意見をお持ちの場合もあるでしょう)

うちは地方都市の典型的な住宅地にある一軒家ですが、うちも周りも建築スタイルに関わらず、「木の縦型」の表札は最近、ほとんど見かけませんね。

「縦」の方が和風向きで「あらたまった感じ」「横」の方が洋風向きで「カジュアルで洒落た感じ」という違いはあるとは思いますが、詳しくはわかりません(ゴメンナサイ!)

まず、このページで表札の「基本」を・・・
http://www.karuizawa.ne.jp/~inboh/hyousatu.htm

掛ける場所の条件などを考えて・・・
http://www.hyousatsu.co.jp/index.html

今はこれがはやりみたいです。うちの近くの新築の家でよく見かけます。
http://www.ironcraft.co.jp

ちなみに、うちの表札はすごいシンプルなタイルのタイプで玄関の門柱に埋め込んであります。これはこれで、ガーデニングの邪魔にならないのでいいかな?って言う感じです。
「家の顔」だし,一度買うとあまり替えない(よっぽど失敗と思っている場合は別ですが)物なので、よーく調べて買いましょう。
あれこれ迷うのも楽しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
いろいろ迷ってみます!

お礼日時:2001/04/08 22:03

かなり前に講釈を受けた事を思い出しましたのでお知らせします。


基本的には本人の意思の問題だと思いますが、「名を石や金属に刻むのは墓石か墓標だけ」と言う事を聞いたことがあります。
易学的に再生する木に刻んだ方が良いらしいんですが。
自分も近年家を新築した時には欅の表札にしました。
柔らか味があって気分は良いです。眺めていると木の命が感じられます。
まあ、その人の感じ方でしょうが・・…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・助かります。参考にします。

お礼日時:2001/04/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Qクロスの下の石膏ボードがズレているのか、縦に線が入っており気になります。ズレは1mm以内ですが横から

クロスの下の石膏ボードがズレているのか、縦に線が入っており気になります。ズレは1mm以内ですが横から見ると遠くでもわかります。
修理方法としてはどうしたほうがよいでしょうか?
画像分かりづらくてすみません…。

Aベストアンサー

これクロスジョイントでは?
この手のクロスはあまり模様のズレを気にして張りませんのでよーく見るとずれてます。
修理としてはジョイント部が口開いてきてるようですのでローラーで押すか
一旦ちょっと持ち上げて糊押し込んでローラーで押してはみ出た糊を拭き取る位でしょうか。

Q「玄関の鍵をかえて表札も旧姓へかえた」の「かえた」

「離婚した姉は、玄関の鍵をかえて、表札も旧姓へかえた」

という文章の二つの「かえた」は、どの漢字がふさわしいですか?

「変えて、替えた」?「変えて、換えた?」「変えて、変えた?」
「換えて、変えた」? などなど、色々と考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになります。

「変える」は「チェンジ」「変更」なので「鍵を変える」でもよさそうに思えますが、この「変」はどちらかといえば、「そのものが別のもの(違った形)にかわる」の意味合いが強いと思います。

○○隊員がウルトラマンに「変身」するのは、隊員が姿を変えてウルトラマンになるので「身を変える(変身)」なわけです。
鍵の場合は、鍵自体は何にも変化しません。「鍵をかえる」のは、人間が別の鍵を持ってきて「付け替える」のであって、今ある鍵が「しゅわっち」と叫んで全然別の鍵に「変身」してくれるわけではないので、「替える」の方がふさわしいということになります。

こういう言葉の使い分けは、ネットの検索結果はあまりアテになりません。
日本語変換ソフトが一番最初に出した変換結果を、何も考えずそのまま使う方が多いからです。
間違えて使っている方が多ければ多いほど、Googleの予測変換も間違ったものがトップに来ることになります。

先に挙げた『記者ハンドブック』とか、「用字用語辞典」といわれるものを見るのが確実だと思います。
それでも使い分けに迷うことは多々で、今、ここまで書いておいて、「鍵を換える」では何故いけないのか、という疑問に突き当たりました。

とりあえずこの回答はこの回答として、「鍵を換える」にすべきかどうかもう少し考えてみます。

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになりま...続きを読む

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

Q玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。
粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。
自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました!

そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。
最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、
そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。

その集団の中だけで意味が通じればいいので、
一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。

#2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。
たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、
業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」
という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。

怖がってる場合ではありません。
とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す!
「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm

Q隣家の木が敷地にはよく聞きますが・・・

法律カテゴリーNo.1288150で、
隣の畑で自分の部屋の窓のすぐそばに
野菜の要らない部分を野積みにしてそこからすごい
腐敗臭がするということで撤去させるにはどうすればと相談させてもらったものです。

その件は市の人が頑張ってくれてはいるのですが、
今回はそれに関連して、
そのゴミを栄養にして雑草(カヤやツタ)が家の
敷地内にその部分だけ異様に成長し入っています。
隣家の木が越えているのはよく聞きますが、
このように明らかにそれが要因の雑草が越えている
場合はどのようにして
撤去させればいいでしょうか?法的には?

話し合いは不可能です。腐敗臭がするものに関しても
何度も言っていますが、恫喝の嵐です。
これ以上言うと家に火でも点けられそうなので、
話し合い以外の方法あれば・・・お願いします。

Aベストアンサー

>どのようにして撤去させればいいでしょうか?法的には?

民法223条
「隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコトヲ得」

この条文に従い

撤去の請求訴訟->撤去命令の判決を得る->強制執行手続き->強制執行

という流れになります。
(もちろん途中で相手が自主的に撤去してくれれば強制執行まで行きませんが)

費用をかけたくないということであれば、地方裁判所で書記官に聞きながら本人訴訟(弁護士をつけない)する手もあります。写真に取れば証拠は明白ですから難しい裁判でもないでしょう。

Q玄関に表札を付けるには?

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。

Q残債が残る場合の住宅売却について

住宅を売却するにはローンを完済しないと抵当権は抹消できないとのことですがとりあえず残債の価格で売り出してそれで売却できれば大丈夫なんでしょうか?
もしいくらか残ったらかき集めたり借りたりしてゼロにすべきなんでしょうがこういう場合は普通に売り出しを始めてもいいものなんでしょうか?
査定ではいくらか足りませんがどういう動きで売却を実行すればいいのでしょうか?
住宅ローンを借りている銀行に相談も含めて問い合わせたらローンを完済してくれないことには抹消はできないので
売買が成立したらきて下さい。と言われました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売却の依頼をされることは問題無いと思います。ただし、売買契約が成立し、最終決済時に残債を完済する必要があります。成約価格が残債に満たない場合のご用意があれば何等問題はありません。通常、買主は住宅ローンを利用されますので、そのローンの内定を受けたら、最終決済日を決めて、今現在の住宅ローンをお借りされている銀行に買主側のローン実行する銀行へ抹消に必要な書類を持参してもらいます。そこで、決済金を受け取ると同時に、ローンを完済し、抵当権を抹消します。これらは通常、売却を依頼する不動産会社の仕事だと思います。残債と売買代金の差額がご用意出来るなら、売出しをされてもいいと思います。

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q隣の敷地にある木が日光を遮るから木を切ってほしい

18年前に自然に囲まれた現在地に家を建てました。空気もおいしく森林浴を日々満喫していたのですが、月日が経つと共に隣の敷地に生えている木が、我が家のほうにかなりかぶさって来るようになり、日差しも遮られて冬場は10時過ぎにならないと、日が当らなくなってしまいました。隣にはまだ家が建っておらず雑木だらけなので、地主に言えば切らしてもらえると思うのですが、やはり費用は全額こちらが負担しなければいけないのでしょうか?土地には水道も引かれている宅地で、投資目的での所有だと思います。土地を管理する責任みたいなものがあるんじゃないかな~と思いますが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しいというか 厄介な問題です。

宅地とありましたが、宅地ですと、通常は次の手続きをとります。
まず 市町村役場に木が生活の邪魔になっていることを伝えて、市町村役場の担当者から地主さんに連絡していただきます。
その後は、地主さんがとても良い人で切ってくれることを祈ります。

もしも地主さんがとても意地悪な人で『嫌だ』と言ったらそれまでです
《枝がもしもご質問者様の敷地にかかったりしている場合には市町村役場の担当者立会いか若しくは、市町村役場の担当者経由で地主さんと話をして切ることが出来ます(枝だけです)》

原則的には、樹木は土に生えるのが自然ですので、人の土地の樹木をジャマだから切ってくれという要求は一般的には通リません 従いましてご質問者様の言われる管理責任は存在しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報