プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浦和に転勤が決まりました。どこに住むのがおすすめですか?

主人はいずれ東京に転勤になる事もあるので浦和だけに通える場所ではなく、将来、東京(錦糸町)にも通えて、小学生の子供がいますので環境や学校の評判のよい場所を探しています。
将来そこで永住したいと思ってますので、家が3500万以内で買える街がいいのですが、浦和は家が高くて買えないので別の市を考えてます。
来週部屋さがしに行きます。

永住を考えていますので、条件が難しく、なかなかどこに住めばいいのかわからない状態です。どんな情報でもいいのでぜひご意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住むなら、我が町、さいたま(旧大宮)市がいいんです。

商業都市ですからいろいろと揃っています。ショッピングモールだらけになってしまった。
コクーン、ステラタウン、サティ、ジャスコ、パパ(北上尾)、等々。
都内に出るのも路線は充実、つまり快速・通勤快速はもれなく停車します。

大宮駅西口方面は17号バイパスを越えると不思議と安くなります。自転車通勤圏内なんですけどね。
建売でなら2500万円前後くらいからありますぜ。

実際、大宮駅を起点にしても広範囲に便利です。各地で再開発が進行して、マンションだらけ。
戸建てだとその一回り外側に多い。
北区・西区・大宮区・見沼区・中央区(旧与野)とありますが、お勧めは北区・西区かな。他はちょっと高い。北区も再開発で場所によりです。
ちょっと地図を見て場所関係を確認してもいいかもね。

こっちへ来たら、大宮アルディージャを応援してね。西武ライオンズも。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
大宮は高そうですが、意外に安い場所もあるのですね。
地図も見ながら色々探してみます。
ありがとうございました。

与野駅でよければ、3000万円台でもあるようですが。

駅までは自転車になるエリアですが、バスだと北浦和か新都心に出るエリアになると思います。
スーパーとドラッグストアもありますから、日常生活に不便はないでしょう。
http://suumo.jp/ikkodate/ensen/keihintohokusen/y …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ホームページ見てみました。
確かに与野駅徒歩25分くらいなら予算内でありそうですね。
検討してみます。

都心に近づけば近づくほど異常に高いのが首都圏の土地・不動産相場なので、逆に離れれば離れるほど安くなります。

京浜東北線沿線で、順番に調べていけばいかがでしょうか?また浦和でも駅から少し離れれば、希望予算に合う物件があると思います。駅まではバスか奥さんが送り迎えになりますが、時間的には遠方の駅に近いところとあまり変わらないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

駅からバスも考えてみたいと思います。

大宮市に合併する前の与野あたりが結構オススメだったのですが、最近は開発が進んでしまいちょっとお高いかもしれませんね。

情報が古くていけませんが、予算を考えると都心から離れる方向になって行くかもしれません。

意外と岩槻・春日部あたりが新しい物件も多いと聞きました。知人からのまた聞きなので、情報としては失格です…。

また、条件からすると、京浜東北線沿線は外せ無さそうですので、広さを控えるか、高築年数を我慢するかの選択になってくるかもしれません。
また、ちょっとした裏技ですが、現ナマをお持ちでしたら競売物件の取得を考えるのもひとつの手法です。ご時世がご時世ですので、良物件が思わぬ価格で手に入る可能性がありますが、そのためには時間を費やして色々な調査や情報集めをしなくてはならない事も事実です。

武蔵野線沿線も選択範囲内であれば、かなり色々な物件が出てくると思います。どうしても交通量が多いエリアです。昼間の移動時に渋滞が付いて回るのは仕方が無いかもしれませんが、西浦和-東浦和沿線の北側は昔知人が住んでいましたが、案外静かでした。

実際にはあちこちの物件を探しながら地道に見つけるのが良いのでしょう。

大した情報でなくてすみません。知っている限りの事を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

開発が進むと土地も上がりますよね。
東浦和駅に行ったことがあるのですが、確かに静かなところでした。
そちらも調べてみようと思います。