グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

熱力学の問題です。助けてください CDP=2.5のヒートポンプの、室外からの全熱エネルギーを求めたい。このヒートポンプを16時間運転させた。この時間内での電力消費量が20.8kWhであった。 問題(1)このヒートポンプの室内への供給熱量を求めよ。 問題(2)このヒートポン

A 回答 (1件)

CDPではなく、COP(Coefficient Of Performance)ではないでしょうか?

勝手にこのように考えご回答させて頂きます。
私の間違いでしたら無視してください。

COPとは冷凍やヒートポンプに使われる成績係数で、
(加熱熱量)=(冷却熱量)+(電力量)
になります。

ここで、(冷却熱量)/(電力量)=COPc(冷却側のCOPなどと言います)
また、(加熱熱量)/(電力量)=COPh(加熱側のCOPなどと言います)
当然COPが大きいほど効率が良いと言えます。
また、COPh=COPc+1も成り立ちます。

(1)COPh=2.5とした場合、16時間での消費電力量=20.8kwhなので、20.8 x 2.5 =52kw
16時間で52kw加熱しています。

(2)質問が切れています・・・・。
    • 0