アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の退職時期について

24歳地方公務員(専門職・3年目)です。今年の秋に婚姻&結婚式をすることになりました。
主人は100kmほど離れた地域に住んでいますので、結婚後も半年は別居となります。
結婚が決まった当初は来年の3月いっぱいまで勤務する予定でしたが、主人の希望もあり、結婚後は少しでも早く一緒に住もうという話になり、年内の12月いっぱいで退職に変更しようかと思っています。

上司には結婚と退職の話はしており、3月ではなく12月いっぱいに変更したいということも伝えokをもらうことができました。

しかし、直属の先輩からは、退職金をもらって辞めた方が良いこと、結婚したらこの先もずっと一緒だから半年くらいの別居は大したことない・・・との理由で少し渋る返答がありました。
私を思っての意見ということはわかります。職場には出来る限り迷惑はかけたくないのですが、年内に退職の方向で考えが固まってきました。

初めての結婚・退職で常識がわからない部分もあるのですが、この考えはあまりに非常識ですか?
できれば円満に退職したいのです。

A 回答 (1件)

気にすることないと思いますよ。

私は2年前、12月の初めに結婚退職することを7月に伝えました。
が、やはり引っ越しが伴い、どうしても式の準備など間に合いそうになかったので、8月の時点で10月末に変えてほしいと伝えました。
後任を見つけることなど少し迷惑をかけてしまいましたが、それでもまだ3カ月近く前でしたし。
ちなみに言うと、有給中に結婚休暇をもらったり、引っ越してから近くの支店に何日か行ったり、12月のボーナス支給日のその日まで在籍するように頑張りました!笑
ちなみに勤続は3年でした。

12月もまだまだ先です。非常識なんかじゃないですよ。
ただ、伝え方がよくなかったのかもしれないですね。夫と一緒に早く暮らしたいという理由は納得してもらえなかったのかもしれないです。
私は式の準備が大変という他に、式準備で毎週遠出(引っ越し先だったので)をしていたら体調を壊したとも伝えました笑
嘘も方便です。納得してもらえる様な理由を見つけた方がよかったのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず非常識ではないようで少し安心しました。
結婚式の準備と引っ越しは大変ですよね・・・。

質問には書いていないのですが、主人と私の家が離れているので、さらにそこから新居へ引っ越しするのは大変なことと、雪国なので主人の家と引っ越し先を車で行き来するのは厳しいことを伝えました。
私は10月に式が終わってしまうので、結婚式準備は理由になりません。
何か他に納得してもらえる理由で納得してもらえるように頑張ります。
ありがとうございました!