プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について

Acer Aspire One AO532h ネットブックを購入しました。ただし、在米なので英語版です。

購入時に「これはリカバリディスクが別途付いていないので、調子が悪くなった時に困るから、追加料金を払えばリカバリディスクを作ってあげる」と店員さんから言われましたが、値段に納得が行かなかったのと、押し付けがましい感じだったので、ひょっとして自分で作れるものなのではと思い、断って帰ってきました。

ネットなどで調べてリカバリディスクの作成について試行錯誤した結果、Acer eRecovery Management というソフトが入っていることが分かり、それを使って、Factory Default DiscというのをDVDに2枚、Drivers & Applications Disc というのをDVDに1枚、合計3枚の焼き付けを行いました。

状況は以上です。自分ではたぶん大丈夫だろうと思うのですが、ネットブックは全くの初めて。しかも、英語バージョンをいじるのにもあまり慣れていないため、一応、質問させて下さい。

1.ネットでAcerの同シリーズのリカバリディスクの作り方を検索すると、Windows PEから立ち上げてコマンド操作をするとか、フリーソフトを複数駆使するなど、複雑な方法が書かれたものが多いのですが、eRecovery Management を使ったら、ごく簡単に3枚のDVDが出来上がりました。あまりにあっけなくて、本当にこれでいいのか不安です。作成方法に問題はありませんでしょうか? なぜ複雑なやり方が解説されたサイトが多いのですか?

2.今回出来上がった3枚のDVDは、お店で言われた「追加料金で作るリカバリディスク」と同じものと考えていいでしょうか?

3.その他、使用を開始する前に行っておいたほうがいい作業がありましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

私も該当機種で作成したことがないので、はっきり言えませんが、参考URL(PDF)によるとシステム関係は2枚。


パスワードは求められませんでしたか?

私の(リカバリディスクがないPCで)リカバリディスク作成は、
(1)リカバリ領域やリカバリツールでマニュアルどおり、リカバリディスク作成
(2)SPを当てたり、アップデートをし、セキュリティ対策ソフトを導入、エントリー登録、定義ファイルを最新版にしたり、最低限必要なアプリケーションをインストールした時点で、イメージバックアップソフト(有料/無料)でイメージバックアップファイルを作成し、外付けHDD(NTFSフォーマットしたもの)へコピー、及びCD/DVD(複数)へバックアップファイルをコピー
(3)マイドキュメントなどにある画像・文書・音楽ファイル及び年賀状の住所録・デザインファイルをCD/DVDへ書込み保存、IEの「お気に入り」メーラーのアドレス帳、メールなどもエクスポートで保存し、USBフラッシュメモリーなどへコピー(個別にバックアップ)
のように複数のバックアップをしています。


(2)の参考URL
フリーソフトのイメージバックアップソフト(ちなみに私は有料ソフトAcronisを使用しているのでフリーソフトは未体験、自己責任)
http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/etb_1.h …

http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/macrium …
(3)の参考URL
XPの場合の個々のバックアップ方法
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
Windows7のようですが、個々のバックアップは同じと思います(メーラーがOEと違う)

参考URL:http://www2.acer.co.jp/support/source/support/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。せっかく詳しく書いていただいたのですが、Acerのネットブックにかなり限定される質問なのです。参考URLは既に知っていたのですが、別の機種用のものらしく、ソフトの内容もかなり異なります。

Acerの場合、基本的にはリカバリディスクがついておらず、リカバリディスクを作る方法もサポートがない、ということが特徴的と聞いています。しかし、私はツールらしきものを見つけ、一応それらしいディスクもできたのです。でも、これでいいのか確信がなく・・・ また、同じAcerのものでも、発売時期によってかなり異なるようで、様々なサイトで様々なやり方が公開されていますが、私の状況には該当しないので、確信が持てないままです。

なお、工場出荷時のリカバリディスクのことなので、日常のバックアップについては除外します。

お礼日時:2010/05/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!