プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が言う「またゆっくり話したい」の意味・・・がよくわからなくなりました。アドバイスください。
30代女性です。6年くらいつきあいのある学生時代からの先輩で、年に何回か、彼の住む地域に私が用事で行く時に、お茶やご飯で会ってたりする仲です。彼には彼女がいたので、その頃会う時はお茶だけで本当に自分も久しぶりの知人(先輩)に会って楽しく話をする(趣味が近いのでそういう話が出来て楽しい)って間柄でした。でも、去年その感覚で約束したら、なんと夜景の見えるレストランを予約してくれてて、「彼女と別れた」って情報を話すなど、彼の態度が変化したので、私も急に意識するようになってしまい、その後も1、2回晩ご飯をご一緒しました。ですが夜景以来、彼は別に好意を示してくれるわけでもなく、私が誘えば会うしご飯も食べるし、くらいでとても健全(?)な関係のままです;
この間会った時は時間が短くてあまり話せなかったけれど、趣味の話で今までよりも盛り上がったというか、彼が自分のオススメの本を持ってきて私に勧めたり、マニアックっぽい話を一生懸命語ってました。あとはよくわかりませんが「女の子会」とかしないの?と聞いてきて、自分は女子の気持ちも結構わかるから、そういうのも話合うと思う、とか、ちょっとよくわからないことも言ってました(^^;
それはともかく、その日の彼からのメールで、「今日は楽しかった。ちょっと語りすぎて反省;今度はゆっくり話せるといいね、次回楽しみにしてます。またね」と送られてきて、今までの口調よりもくだけた感じでした。
私も「こちらこそ」的な返事を送ったんですが、この内容、なんなんでしょう。結局、彼からは誘わない、私から誘ってもいいよ っていうサイン、OKサイン?と捉えて良いと思いますか・・・?(><)
男性は、好意がある女性にはもっと積極的になるんじゃ と思うと、都合良くモテたいだけのメールなのかもしれず、(友人に相談したら、『それだけじゃ友達としか思われてないってことでしょ』と言われてしまいました;)自分は進んでいいのか、冷静になって距離を置くべきなのかがよくわからなくなってしまいました・・・。
彼には彼女はできてないと思うんですが、それもなにしろ住む地域が違うので確認できてなくて、世の中には彼女がいても女性と飲みに行く男性もいるわけなので、そこも不安のひとつでして;私は、彼のことをいいなと思っています。好きとは言っていませんが、顔に出るのでもうばれてると思われます・・・。その上での、さきほどのメールなのです・・・。また後日のメールでも(ちょっとした連絡があり)、最後に「またね^^」とあって、信じていいのか社交事例なのかー!!と、混乱してしまってます;情けない・・・
私も彼も20代ではないし、この年齢になるとそうそう活発に動けないものなんじゃないか と、穏やかにでも進んでいけて、信頼関係を育むことができるなら、その先も自然に開けてこないかなあ・・・などという希望もちょっと持っていて、でも確信があるわけでもないので不安は不安です。あまり恋愛の話にならないので(その時点で脈無し?)彼の恋愛に対するスタンスも、よくわからず暗中模索です。うまく進めるものなら、進みたい。でも、そこのところが経験も少ない自分にはわからない・・・という状態(><;
どう思われているのでしょうか。他人の心は本人にしかわからない というのは承知してますが、特に男性の方に、客観的な心理を、こういう反応をする人のことを、推測で構いませんので参考意見いただけると嬉しいです。
できたら私はこうしていったらいいんじゃないか、みたいな、アドバイスもいただけると尚嬉しいです(><;
ちなみに彼は30代なかば(恋愛経験は多そう)、私は前半(恋愛経験少ない)です。 

A 回答 (4件)

彼の考えていることがよくわかります。


残念なアドバイスになってしまいますが、もしあなたのことを本気で狙っていたら、もうとっくに付き合っている段階です。もっと積極的にアプローチします。
質問にある状況説明から、彼のモチベーションがほとんど感じられません。

夜景の見えるレストランに連れて行ってもらったのは、去年ですよね。
彼女と別れたことで、寂しくなったのでしょう。わかりやすく言えば「友達以上恋人未満でいてね。」ということです。
そういう意味では、彼にとってあなたは特別な存在なんでしょうが、恋人関係に進展することは難しいと思います。
あなたは礼儀正しく真面目な印象、そして年齢のこともありますし、一線を越えようとすると重荷になる可能性があります。
だから彼は付かず離れずの態度を取り、あなたは真意がわからず混乱してしまう。これが現在の状況だと思います。

あなたのほうから誘うことは全く問題ないでしょう。基本的に彼はあなたのことが好き(Like)なようですから。むしろ誘ってみるのは手かも。そのときのポイントとしては、好き好き光線を出さないように。「友達なのよ」とサバサバした態度で接してください。
彼からすると、あなたから誘っておいて・・・しかも態度が今までとちょっと違う。どういうことだ?と思うわけです。男心に隙があるとしたら、そのときに何かが起こります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(>_<) 本当、もし狙っていたとしたらもう付き合ってる段階、その通りだと私も思うし、そこのとこで友人にも、「友達でしょ」と言われたので・・・

でも、特別に思われているなら嬉しいです。私も、下手に好意を出しすぎてこれまでの関係が壊れるのも怖く、慎重になってしまってる部分はあります。
今までにも態度に出過ぎて相手に引かれてしまって、うまくいかなかったことがあったりしたので・・・

サバサバ。(←?)なるほどサバサバですか!(゜∀゜) 何か起きると期待して、アドバイスいただきますー! あとはどういうタイミングでまた私から声かけたらいいのか(>_<)自然な流れで、また会いませんか?でしょうか・・・
そこのところも難しいですが、また話したいねっていう言葉を信じて、抑え目にぶつかります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 20:10

自分の話ばかりしてしまったな。

という思いじゃないでしょうか。あなたの話を聞いてあげられなかったと。

その、夜景の見えるレストラン事件はあわよくば、その場であなたと付き合おうとしてたんじゃないですかね。でも、考えて友達の方がやっぱいいかもって思ったと。

好意はあると思います。狙うなら今がチャンスかと。逃すと、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです。
私の話をあまり聞いてあげられなかった、っていう気持ちも、確かに文面からするとあるなあとわかりました。だから「またゆっくり」につながるんですね!
他の皆さんからの回答を拝見しても、好意は感じられる っていうご意見が多いので、そこは私信じて動けそうです。 また私から声かけるのが、やっぱりタイミングとかがわからないですが、
なんとかまた、彼もそう言ってくれてるうちに、お誘いしてみなきゃなあって思いました。 逃すとダメかあ(>_<) 怖いけど頑張ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 20:16

彼としてはもっと深い話もしてみたいってことじゃないでしょうか。


友達としてはいいけど恋人としては未知数だから。

「どんな女性が好みなの?」とか
「なんで別れちゃったの?」とか聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深い話、そうですね、夜景の時に恋愛観とか聞かれたんですが、その時は気が動転しててあんまり深い話っていうよりは、主に夜景に気を取られてて(>_<)準備してない恋バナ程度で浅かった・・・ そういうのが私の鈍い所で、タイミング逃したなあと後で後悔したんですが(>_<)
深い話っておっしゃるような恋愛絡みですよね、私からもそういう話が聞けるようにまたゆっくり話ができるといいなと思います。恋人として未知数な所を知るとして、どういう部分でそれって判断されるのか・・・(^_^;)ちょっと怖いですが(>_<)
でも私自身も、彼についてそういう部分も今知りたいなと思えてるので その部分では対等だと思うし!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:26

あまり無理に意味づけ、定義づけは必要ないんだと思う。


本当にシンプルな感覚なんだよ。6年来の大学時代からの人間関係。
無理なく楽しくこれからも交流していけば良いなと。
その気持ちに変わりは無い。
年に何回かの交流だからこそ。その一回一回の密度が時として詰め込み過ぎになる事もある。自分のペースに傾いたりね。その部分をフォローして、彼はメールで語り過ぎたと。貴方との交流はこれからも仲良くしたいから。
これからもよろしくと。肩肘張らずに向かい合えると良いねと。
その位の気持ちなんだよ。焦りが無い。
どうしても蜜に交流できる距離ではない、関係性を深められる位置には居ないという現実感がはっきりあるんじゃない?
それ故に一回一回の交流が良くも悪くも点で終る。
線にならない。敢えてしようという気持ちも無いのかもしれない。
それは貴方の魅力云々とは別の部分。
一つには貴方の存在は既に大学時代からの~という部分で出来上がってるから。そして付き合う、特別な関係になるんだとしたら。
それは自分と相手が無理なく気持ちよく向かい合える距離感、現実に交流出来る範囲の相手と行いたいたいし、見つけたいと。
直ぐに会えない、相手を感じられない距離で結ばれようとしても。
それは特別な関係がただぶら下げるだけの中身の無いものになってしまうから。それは彼の望む所ではないのかもしれないよね。
だからこそ、彼は恋愛関係は自分が現実に無理なく行える交流範囲、行動範囲の中で模索していると。
貴方との関係はその部分とはクロスしない。年に数回の出会い。だからこそ気軽に関われる、一回一回の交流を楽しめる部分は大きいんじゃないかな?
本当に彼は貴方との交流はこれからもゆっくり紡ぎたいんだよね。
年に数回でも全然構わない。たまの交流がお互いの気分転換に、新鮮な風を送りあえる関係ならそれで十分だと。
そういう彼が居る以上、現実に会える機会が限られている以上。
継続的に相手を意識していく事は難しいんだと思う。
貴方は貴方で彼との関係を末永く、大学自体だからの大切な関係として暖めつつも、彼は彼で動いているように、貴方は貴方で自分が無理なく楽しく手にとれる形で気持ちよく行える距離感の中で丁寧に模索していけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 シンプルに考えて、無理の無いお話でわかりやすかったです。
点と点、というのがその通りやなあと思いました。私と彼は確かに距離的には遠いので、毎回会う際とその後のテンションにはムラがある感じがしてて、それがなんでかなあと思った時に、お話の流れで納得できるな と。
ただ、実際に会うのは少ないものの、今ってネットが発達していて、SNSや流行りのつぶやきでもお互いつながってはいるので、その距離感は (私だけがそう感じているだけかもとはわかりつ)つ、割と気安い部分はある気がします。
とはいえ、リアルにまさるものは無いと思うので、私もたまにでも声をかけてみているわけですが・・・
ゆっくり、私自身のスタンスも自問しながら、誠実にお話していきたいなと思います。でも自分の気持ちは正直に、いいなと思っているのは事実なので、押し付けることはしないけど、応えてもらえるような距離にいられたらいいなと思います。
彼は彼やし、私は私ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A