アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクトップ型です。

4月頭からなのですが、電源を入れて、最初にメーカーの名前が出る画面が出ると、そこから動きません。本体の再起動ボタンを押すと最初から起動して立ち上がります。
問題があって、4月はそこから「スタートアップエラー」と出てきまして「自動修復」を試しても「自動修復できませんでした」とのこと。
セーフモードでも「ようこそ」から進みません。

結局初期化してウィンドウズを入れなおしました。これが一ヶ月に2回もあり、再インストールした今も再起動して立ち上がりです。

どの辺の設定を調整したら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

再起動ボタンを押さなくてはいけない問題は、biosの設定でどうにかなるかもしれません。


ただし、初期化を繰り返しているということで、データが簡単に壊れてしまうという現象があるように思います。
データが壊れる原因として考えられるのは、
・ハードディスクに不良部分が少しずつ増えている。
・電源に不良があり、安定動作していない。
・マザーボードに問題があり、安定動作していない。
・その他の部品(メモリなど)の問題。
などいろいろ考えられます。

まあ、一般的にできることは
イベントビューアー上で、何か問題がないか探ってみる。
ディスクチェックを行ってみる。⇒不良セクタが多いようであればディスクを交換する。
程度でしょう。
自分で触ると、保障が受けられなくなる可能性もあるので、まずサポートに相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。外部のHDDをUSBポートに差したまま立ち上げていたのが原因でした。外部の機器が原因ってあるのですね。

お礼日時:2010/05/19 13:35

止まるタイミングからすると、BIOS関連の異常ではないかと思います。


また、セーフでもOS起動中に止まるということなのでHDD等の異常もあるかも。

恐らく、個人での調整は難しいかと。
購入した店舗で相談したほうが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店に電話してみます

お礼日時:2010/05/19 13:30

電源なのかデバイスなのかわかりませんがハード的な問題が考えられます。


メーカー製ですので、保障期間があると思いますので、早めにメーカー修理を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどお店にTELしまして、原因が分かりました。
外づけHDDをUSBポートにさしたまま立ち上げていたのが原因みたいでした。最近HDDのファイルにエラーファイルがあるのが分かりまして、それが入ったままのHDDを一緒に立ち上げていたからみたいでした。

お礼日時:2010/05/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!