忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。
調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません
何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で…

『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。
家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが…
どうすればいいのでしょうか?
また、どんな解決策があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

貴方自身は、それらも考えて付き合っているのではないのでしょうか?

まさか相手の元旦那から家はもらえる、子供の養育費も出して貰えるからと付き合ってる訳じゃないですよね?

なら、自分の所に彼女を引き取ってしまって一切面倒をみる位は考えていないのでしょうかw

家の名義なんて簡単に変えられませんよ。特にローンで払っていると言う事ですからね。、
家はローンの担保なのです。
担保が無くなるのなら銀行などは、ローンは全額返済するしかありません。

そして住宅ローンなんて20年のローンでも最初の5年から8年くらいは利息だけしか返せません。
家本体の支払いなんてまだ始まって居ないのです。
損な物売ったって、中古になる訳ですし、そのころより家のそうばは落ちているでしょうから、余計に売れないんですよ。
しかも、担保の物を名義書き換えなんて金利は数倍に跳ね上がる訳ですから、現実的に銀行などがOKなど出しません。

>家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが…

これって、貴方はかっこいいと思って書かれているのかもしれませんけど、元旦那のふんどしで相撲を取ろうっていう話ですよね?

もう少し貴方自身の力を出すと言う事も考えられませんか?

それとも、「単なる彼女なんだからそんなとこまで面倒みる気は無いよ~」
と言う事なんでしょうか・・・
    • 1

離婚後に財産分与で家をもらう事になっていた、というような書類を作れば家の名義を変えることはできると思いますが、元夫の協力が必要ですから今の状態では無理なんでしょうね。

しかし家の名義を変えて売ったところで、今売ってもローン残高の方が多い、なんてことならどうにもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
住んでいるのは彼女の方なので、元夫に売らせ残りのローンとある程度相殺出来れば、養育費の可能性も出て…くる…かな?と思っています

家の名義を変えると言う事は、ローン残高の25%の年収が無いとできません。

つまりローン残高2,000万円ならば、彼女の年収が500万円以上あるという所得証明が必要です。つまり名義変更は実質不可能です。

元だんなとしたら、毎月の住宅ローン返済が辛くなっているのでしょう。元だんなと話し合いをし、住居は手放すが、養育費として4万円を支払って欲しい、と言ったことを決める以外ありません。元だんなと話し合いをしたくないというなら、何もせずに住居を出ていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
どちらにしても話し合いで解決するのが1番なんですが、彼女の状態を考えると…泣き寝入りするしかないんですかね

ありがとうございました