漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

添付ファイルのみを自動印刷してくれるソフト(メーラー)を探しております。
御存じの方教えてください。

やりたい内容は、PDFがメール添付されてきたら、自動受信し、添付pdfファイルを自動印刷して
くれるものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さらに調べましたw


Outlookでのマクロになります

受信したメールの添付ファイルを指定場所に保存するマクロ
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …

上記サイトのマクロの最後(End Subの直前)に
-----ここから-----
Dim FILENAME As String

' ファイル名の取得
FILENAME = Dir(SAVE_PATH & "*.pdf")
Do While FILENAME <> ""
Shell ("AcroRd32.exe /t " & SAVE_PATH & FILENAME & "printername drivername portname")
FILENAME = Dir()
Loop
------ここまで-----

上記コードを挿入
Adobe Readerの起動オプション

printername : プリンタ名

drivername : プリンタドライバ名(プリンタのプロパティで確認)

portname : プリンタポート名("/"という文字を含まないようにしてください)

Adobe Reader起動オプション参照
http://kb2.adobe.com/jp/cps/510/510705.html

最初の<受信したメールの添付ファイルを自動保存するマクロ>で添付ファイルを一旦指定場所に保存、保存されたフォルダー内のPDFファイル(拡張子で判断)のみをAdobe Readerで印刷するマクロです

注意:
・<受信したメールの添付ファイルを自動保存するマクロ>に関しては丸々流用のため私には説明できません

・<受信したメールの添付ファイルを自動保存するマクロ>内のどこかに
Kill SAVE_PATH & "*.*"
を挿入してください(変数宣言の直後?でもそうなるとSAVE_PATHにパス名が入っていないから動作しないかな?その場合はその前にパス名を代入するか、直接保存ファイルの中身を削除してください)、これが無いと同じファイルを毎回印刷してしまいます

(印刷マクロの最後に実行しても良いのですが、印刷処理中はファイルを開いている状態のため削除できない可能性/印刷トラブルによる再実行時にファイルが削除後で再印刷できなくなる状態回避のため)

・Shell ("AcroRd32.exe /t " & SAVE_PATH & FILENAME & "printername drivername portname")
このコマンド実行時にAcroRd32.exeのフルパスが必要の可能性があります、実行ファイルが見つからない場合はフルパス表示に変更してみてください
(コマンドオプションのprintername drivername portnameに関しては
http://kb2.adobe.com/jp/cps/510/510705.html
からの引用のため、私には説明できません)
    • good
    • 0

もう少し調べてみたらAdobe Readerをコマンドラインで実行するときのオプションで



- AcroRd32.exe /t path printername drivername portname

Adobe Reader を起動し、印刷ダイアログボックスを表示せずに PDF ファイルを印刷し、Adobe Reader を終了する

というのものがありました。

Outlookのマクロで対応可能と思われますがOutlookのマクロはあまり詳しくないのでマクロの実行コードは他の方にお任せ。

参考URL:http://kb2.adobe.com/jp/cps/510/510705.html
    • good
    • 0

受信メール本文の印刷ではなく添付されたPDFファイルのみの印刷ですよね



あるのかなそんなメーラー?

PDFファイルの印刷処理自体PDFファイルを開くことが可能なソフト上での処理になります、メーラー単体でPDFファイルを開くことができるメーラーでなければ印刷自体不可能です

可能な処理としてはマクロを組めるメーラーで
新着メールチェック>>受信されたメールの添付ファイルチェック>>PDFファイルが添付されている場合は添付ファイルをPDFファイルを開くことができ尚且つマクロの実行が可能なソフトへ送る

>>PDFファイルが送られたソフト上で印刷マクロの自動実行

Outlook+wordの組み合わせなら可能かな?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールソフト Thunderbird  で決まったアドレスの受信メールだけを自動で印刷はできないですか?

メールソフト Thunderbird で 特定の受信メール(メールアドレス)だけを受信したら そのメール内容 を 何も操作しないで印刷出力するということは 可能でしょうか?

Aベストアンサー

Thunderbirdにはそういった機能は無いようですね。

フィルタリングで別メールアドレスに自動転送して、自動受信印刷ソフトで印刷するぐらいしか、思いつきません。
自動受信印刷ソフトも↓のぐらいしか見つかりませんでした。
http://lib.optmedia.jp/detail/S0000183.html

QOutlookExpressの添付ファイルを一気に印刷する方法はないでしょうか?

OutlookExpressに添付されているファイルを印刷したいのですが、

その時、複数のファイルが添付されている場合、

一気に印刷する方法はないでしょうか?

(添付されているのはpdfやwordのファイルです)

Aベストアンサー

添付ファイルを全部選択(ctrlキー)→すべて保存
保存先のフォルダで全てを選択して右クリック→印刷
でいかがでしょうか

Q複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでし

複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでしょうか?
メーラーはoutlookです。

Aベストアンサー

http://www.editorgoes.net/blog/2008/09/outlook.html
こちらです。

Qメールソフトの自動プリントアウト

メールソフトで、指定されたフォルダに受信した時、自動でプリントアウトする様なソフトをご存知ではありませんか?

Aベストアンサー

1番のご回答者のソフトはこれだと思います。
「メルプリ1」
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/mailprn/index.htm

参考URL:http://onegland.hp.infoseek.co.jp/mailprn/index.htm

Qプリンタ一台でメール受信→自動印刷する方法って‥

タイトルそのままなのですが、諸事情でパソコンの置けない場所があります。
そこへプリンタだけ置いておき、定期的にメール受信→受信した場合自動印刷させ、
紙で情報を伝達するようにしたいのですが可能でしょうか?

また、あったとして、プリンタへの回線は無線LANしか繋げなさそうです。

ありそうでなさそうでうっふんなのですが、できるものがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 メールの自動受信印刷ソフトはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se170278.html

Q「この文章を開くときにエラーが発生しました」となりPDFが開けません。

過去ログも参考にしましたが結局、解決に結びつくような回答がなく、仕事上で大変困っています。
何か設定を変えたわけではないと思うのですが、急にAcrobatreader7.0でもacrobat5.0でもみれなくなりました。
pdfファイル自体をクリックすると自動的にAcrobatが起動し、表示されていたのですが、タイトルにあるような
「この文章を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません」となります。

ぐぐってみたり、いろいろな場所で調べてみたのですが、解決策がみつかりません。

どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リーダーのバージョンが最新でない場合。
例:7.0.0.1・・・とか
この場合、ファイルが壊れている訳でもないのにエラーが
出る場合がありました。

最新版にアップデートして見て下さい。
最新は、7.0.0.2・・・です。

QWindows Liveメールの送受信メールを印刷

Windows7になって、メールもWindows Liveメールになりました。

今はこのWindows Liveメールを使ってメールのやりとりをしているのですが、この送受信の内容を送受信順(やりとり順)に一括まとめて印刷する方法はないでしょうか。

XPのときはOutlook Expressだったので、サンダーバードを使った送受信順メールの印刷方法を教えてもらいました。

Windows Liveメールでもそうしたことはできないでしょうか。

過去のメールのやりとりを確認するのに、一々受信メール、送信メール、受信メール、送信メールと確認しているのでは面倒で大変です。

Outlook Expressの送受信をまとめてサンダーバードで一括印刷できたように、Windows Liveメールでも同様のことができないでしょうか。


お分かりの方、ぜひご教示ください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

Windows Liveメールに設定されたアカウントが、Thunderbirdにインポートできないのですか?
最後に貼ったページにある方法が、アカウント、メールデータ、アドレス帳の移行方法のすべてです。
http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/

しかし、アカウントのインポートが上の方法でできず、又は手動での設定※ができないとThunderbirdに受信トレイを始めとするフォルダが生成されませんので、ドラッグ&ドロップでのメールの移行もできません。
また、アドオンのImport Export Toolsのインストールができても使えません。

※手動での設定は、ファイル>新規作成>[既存のメールアカウント]などの手順から、開いたダイアログに、アドレスとパスワードを入れてWindows Liveメールのアカウントと同じものを設定してください。
有名なサーバーでしたら、自動でスキャンして認識してくれます。
(手順の参考)
http://support.kagoya.jp/manual/imap/thunderbird13.html

>送受信メールをWin Liveメールにまとめたのですが、それをサンダーバードへ移せません。

アカウント設定が完了しないと、何らかのフォルダは出現しません。
出現したら、Liveメールからデスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップしてemlファイルに変換し、それらのファイルをThunderbirdのフォルダの画面にドラッグ&ドロップです。

Thunderbirdへのアカウントの設定完了がすべての成否を決定します。

No2です。

Windows Liveメールに設定されたアカウントが、Thunderbirdにインポートできないのですか?
最後に貼ったページにある方法が、アカウント、メールデータ、アドレス帳の移行方法のすべてです。
http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/

しかし、アカウントのインポートが上の方法でできず、又は手動での設定※ができないとThunderbirdに受信トレイを始めとするフォルダが生成されませんので、ドラッグ&ドロップでのメールの移行もできません。
また、アドオンのImport Export Tool...続きを読む

QOutlook メールの添付ファイルの効率的印刷方法を教えて下さい

仕事でメールに添付されているファイルを毎日印刷するのですが,一つずつのファイルを「選択→右クリック→印刷」しており,その間,パソコンの前にいて作業をしなくてはならず,非効率的です。
「Ctrl+左クリック」で複数のファイルを選択し,右クリックしても「印刷」が選択できないようになっており,複数のファイルをまとめて印刷することもできません。

印刷自体に時間がかかってもよいので,パソコンの前にできるだけいなくてもすむ方法をご存じでしたら教えて下さい。

※OS:windows me,Outlook6です。

Aベストアンサー

デスクトップ上にプリンタのショートカットを作成しておいて、
その上に選択した複数ファイルをドラッグアンドドロップします。

QOutlookを使用しながらメールの添付ファイルを自動保存する

同じ様な質問も多いですが、その中で自分の状況に合ったものが見つかりませんでしたのでここで質問させていただきます。

社内でOffice Outlookを用いてメール送受信をしています。

これは、メールサーバーとしてExchangeサーバーを利用しているためです。

この状況で、メールに添付されたファイルをOutlook外の指定フォルダに自動保存することが出来るソフトを探しています。

通常のメールサービス(POP/SMTP)を利用しているのであれば、市販のソフトで対応できることは確認しておりますが、Office Outlookを利用しながらとなるとなかなか策が思いつきません。

Outlookを利用しつつ、それに付随する形で自動保存の機能を持ったソフト、またはそういった機能を持たせることが出来るプログラムなどはありませんでしょうか?

※ウィルス、セキュリティ対策などは行っておりますので安全性に関するご指摘などはここでは抜きでお願いできれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えばこんな感じでしょうか。

動作の概要
 該当メールの全ての添付ファイルを、指定したフォルダに保存する。

 仕訳ルールによる処理を想定しています。
 コードの設置後、仕訳ルールの「スクリプトを実行する」に登録することで、
 新着メールを自動処理したり、特定フォルダのメールを一括処理したりできます。

Sub Sample(メール As MailItem)

 保存先フォルダのパス = "C:\Documents and Settings\UserName\My Documents\保存フォルダ"

 For Each 添付ファイル In メール.Attachments
  添付ファイル.SaveAsFile (保存先フォルダのパス & 添付ファイル.DisplayName)
 Next 添付ファイル

End Sub

Outlook2003で動作確認済みですが、あくまでサンプルですので、
・指定したフォルダが存在しない
・保存するファイルと同名のファイルが既に保存先フォルダにある
といった状況は想定しておりません。

例えばこんな感じでしょうか。

動作の概要
 該当メールの全ての添付ファイルを、指定したフォルダに保存する。

 仕訳ルールによる処理を想定しています。
 コードの設置後、仕訳ルールの「スクリプトを実行する」に登録することで、
 新着メールを自動処理したり、特定フォルダのメールを一括処理したりできます。

Sub Sample(メール As MailItem)

 保存先フォルダのパス = "C:\Documents and Settings\UserName\My Documents\保存フォルダ"

 For Each 添付ファイル In メール.Attachmen...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング