離婚後の子供の扶養について。
離婚しました。5歳の子供がひとりおり、母親の私がひきとりました。
保険証の手続きがこれからなのですが、私だけ主人の会社の共済を抜けて国保に入り、子供はそのままの予定です。

この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?


いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります。
お子さんを扶養にした場合(所得税の控除額)
扶養控除  38万円
寡婦控除  35万円
合計    73万円

扶養にしない場合
扶養控除   0万円
寡婦控除  27万円
合計    27万円

まあ、扶養控除は今年限りですが…。
寡婦控除はどうなるのかは??です。

それから、母子の場合、母子の手当「児童扶養手当(月4万円程度。貴方の年収によってこれより額が少なくなることもあります)」というのをもらえます。(貴方や同居親族の所得制限はありますが…。)
ただ、お子さんの健康保険が元夫の扶養になっているともらえません。
役所で離婚届出したとき聞いてないですか。

また、「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」といいうものもありますが、それも元夫の健康保険に入っていたのでは助成は受けられません。
詳しくは、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談してください。

>子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、抜けたほうが得です。
母子の手当が同居家族がいて所得制限でもらえないなら別ですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
児童扶養手当のことなど、具体的に回答くださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2010/05/25 09:23

税金と健保は別ですが、


元夫様が、公務員として扶養手当(子供分)を受けていたりしますと、
税務上二重に扶養控除は受けられないので、
元夫様が扶養控除を受け、実際に養育費を分担するべきでは?
これが、一切扶養の事実が無く、依って健保の為に残しただけならば、
税務調査が入っても問題ありません。
貴女が堂々と扶養控除として出せます。
尚、民主党の子供手当は、扶養控除廃止の代償の筈です。
いずれ税金の扶養控除は無くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:20

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられない…



税と社保は別物で、相互に連動するものではありません。
社保が元夫であっても、税法上の控除対象者としての要件を満たす限り、あなたが年末調整もしくは確定申告で扶養控除を取ることに支障はありません。

控除対象者としての要件は、
1. 「生計を一」にする親族であること。
2. 被扶養者の所得が 38万以下であること。(幼児なので問題ないですけど)
3. 略
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>母親の私がひきとりました…

元夫が養育費を払っているとしても、生計を一にする親族はあなたに優先権があります。
よって何の問題もないかと。
ただし、鳩山民主党は扶養控除を来年には廃止しますから今年限りの話しです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q扶養控除内で働こうと思ってたのに。配偶者控除、扶養控除、扶養手当て・・・

こんにちは。教えてください。
先日、求人広告で派遣会社の仕事の登録がありました。扶養控除枠内を希望の方は短時間勤務がお勧め♪って書いてありました。扶養控除内で働こうと思ってたので詳しく見ると、時給1,300円で勤務時間AM8:50~PM13:00でした。実際に電話をかけてみると、土日勤務もシフトでありますし、週5日勤務できますか?とのことだったので、「はい」と答えました。扶養控除内で働こうと思っていたので、扶養控除=配偶者控除=年間収入103万円以内と考えていたので、時給1,300円×4時間10分の一日勤務としたら、103万円ははるかに超えるのですが、派遣会社の方に扶養控除内で働きたいのですが、単純に計算したら年間収入ははるかに超えるのですが、その分はお休み調節してもいいのですか?と確認しました。皆さん各ご家庭で計算して働いておられます、とのことでした。実際に派遣会社に登録に行き、再度確認したところ、私の場合は何とか枠内じゃないでしょうか?といわれました。バタバタした中で、いろいろな質問があって、個人的に詳しく聞けなかったので、翌日お電話で再度確認したところ、私が103万円以内の扶養控除(配偶者控除)内で働こうと思ってることと、週5日働くことで超過料金分は休むことで103万円以内に調節してもいいんですよね?って確認したら、週5日は働けないんですか?って逆切れされました。なかなか休み調節して103万円以内の収入で働くことが難しいみたいで。何も知らなかった主婦としては103万円にこだわっていました。そこで扶養手当をもらう限度額内(130万円以内)で働くこともかんがえているのですが、この派遣会社の条件で、損しないで働くには、どうしたらいいのですか?

こんにちは。教えてください。
先日、求人広告で派遣会社の仕事の登録がありました。扶養控除枠内を希望の方は短時間勤務がお勧め♪って書いてありました。扶養控除内で働こうと思ってたので詳しく見ると、時給1,300円で勤務時間AM8:50~PM13:00でした。実際に電話をかけてみると、土日勤務もシフトでありますし、週5日勤務できますか?とのことだったので、「はい」と答えました。扶養控除内で働こうと思っていたので、扶養控除=配偶者控除=年間収入103万円以内と考えていたので、時給1,300円×4時間10分の...続きを読む

Aベストアンサー

・単純に計算した場合
 1300円×4時間10分=5416円(1日当たり) 月22日の出勤(週休2日)で×22日=119152円になります
 年額にすると、119152円×12ヶ月=1429824円になります

・この場合問題になるのは、ご主人の健康保険の扶養です
 これから1年間の見込み年収が130万以上(月額108333円)になりますから、扶養から外れる必要があります
・契約条件を月20日、週休2日+α(2日~3日)にして、月21日以上働かない事、及び残業はしないことになります(残業するとすぐ超えてしまいます)
 この場合、5416円×20日=108320円<108333円 になります

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q国保について教えて下さい。パートをしていて、主人の扶養に私と学生の子供3人入っています。今後フル

国保について教えて下さい。
パートをしていて、主人の扶養に私と学生の子供3人入っています。
今後フルタイムの仕事を始めようかと思っていますが、国保税が幾らかかるのか不安です。今は1ヶ月17000円支払いしています。
このままパートで扶養に入った方が良いのか、扶養から抜けてもフルタイムの仕事をした方が良いのか悩んでいます。
予定ではすがフルタイムの仕事が年収150万円位です。

ちなみに今後夫婦で年収380万位だと国保税は幾ら位いかかるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険(社会保険)の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。

>このままパートで扶養に入った方が良いのか、扶養から抜けてもフルタイムの仕事をした方が良いのか悩んでいます。
国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。
もともと扶養になっていません。
今も貴方の保険料はかかっています。
なので、今より極端に保険料が増えることはないでしょう。

>予定ではすがフルタイムの仕事が年収150万円位です。
フルタイムで働くなら、貴方の会社で社会保険に加入できるはずですが…。

>ちなみに今後夫婦で年収380万位だと国保税は幾ら位いかかるのか教えて下さい
国保の保険料は自治体によって計算方法が違うので回答はできません。
お住まいの役所のHPで確認するか、役所に直接確認されることをおすすめします。

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q子供をどちらの扶養に入れるか、主人自営。私はパートに出ています。

1月より主人が退職して個人事業主となりました。
まだ収入もほとんどなく、生活が苦しいので、私が社員などで月に16万以上は働こうと思っています。

私は保険関係が全てきっちりとついた所で働く予定です。
主人はもちろん国民健康保険のみです。
この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
又、主人も私の扶養に入れていいのでしょうか?

子供は5歳と7歳です。

履歴書に扶養家族について書く欄がありますので、悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
もちろんです。
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
健康保険の扶養にすれば、お子さんの保険料はかかりません。
国保は社会保険と違い扶養という概念はありませんので、国保だと保険料かかります。
ただし、貴方の加入する健康保険でそれを認めてくれたら、の話です。
なお、お子さんを税金上の扶養にしてもいいですが、16歳までは「扶養控除」はありません。

>又、主人も私の扶養に入れていいのでしょうか?
もちろんです。
ただし、貴方の加入する健康保険でそれを認めてくれたら、の話です。
健康保険の扶養に出来る条件は、健康保険によって微妙に異なります。
なので、会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。
なお、税金上の扶養は、ご主人の「所得(収入から経費を引いた額)が38万円」以下なら扶養にでき「配偶者控除」を受けられるし、それを超えても76万円以下なら「配偶者特別控除」を受けられますから、そうすればいいでしょう。

>履歴書に扶養家族について書く欄がありますので、悩んでいます。
それは、書いておけばいいでしょう。
健康保険や税金上の扶養にするとか、しないに直接関係しませんから。
そこに書いたからと言って扶養にできるとは限りません。
前に書いたとおりです。

>この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
もちろんです。
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
健康保険の扶養にすれば、お子さんの保険料はかかりません。
国保は社会保険と違い扶養という概念はありませんので、国保だと保険料かかります。
ただし、貴方の加入する健康保険でそれを認めてくれたら、の話です。
なお、お子さんを税金上の扶養にしてもいいですが、16歳までは「扶養控除」はありません。

>又、主人も私の扶養に入れていいのでしょうか?
も...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q会社を辞めたら子供の扶養になったほうがいいでしょうか? 主人 49歳 障害年金 私 47歳 パート

会社を辞めたら子供の扶養になったほうがいいでしょうか?
主人 49歳 障害年金
私 47歳 パート 
長男 20歳 会社員
長女 17歳 高校2

教えて

Aベストアンサー

>会社を辞めたら子供の扶養になったほうがいいでしょうか?
そうですね。

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。
なお、ご主人がもらっている障害年金は非課税なので、税金上の扶養の収入には関係ありません(今でも貴方もしくはお子さんの扶養になれます)。
ただし、健康保険の扶養には関係します。

税金上の扶養になれば、お子さんが扶養控除を受けられ、その分お子さんの所得税や住民税が安くなります。
健康保険の扶養になれば、貴方が健康保険料を払わなくてよくなります。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q主人の扶養から抜けて国保に加入について

主人の扶養から抜けて、国保に加入するか、扶養の範囲内で働くか悩んでいます。

昨年まで1日4時間のパートで、年間130万以内で主人の扶養範囲内で働いてきました。
1月から1日5時間に増やし、扶養からぬけ、会社の保険に加入し働こうと思っていたのですが、
担当の方に確認したところ、1日6時間以上、週5日以上でないと社会保険には加入できないので、国保に加入することになるとのことでした。

そうなると年間180万程の収入になるのですが、国保は月いくら位払うことになるのでしょうか?
社会保険よりも国保のほうが高いと聞いたのですが、どれくらい違うのでしょうか?

今、主人の会社から13000円、私の分の扶養手当がついていますが扶養からからぬけると、それもなくなります。それも考えて、扶養をぬけて働くべきか、日数を減らして、扶養の範囲内で働くか悩んでいます。本当は6時間働けるとよいのですが、子供が小さいので5時間が限界、でも収入を増やしたいので週4~5日は働きたかったのですが・・・。

保険について無知ですみません。悩んでいるのでどなたか詳しいかたのアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

主人の扶養から抜けて、国保に加入するか、扶養の範囲内で働くか悩んでいます。

昨年まで1日4時間のパートで、年間130万以内で主人の扶養範囲内で働いてきました。
1月から1日5時間に増やし、扶養からぬけ、会社の保険に加入し働こうと思っていたのですが、
担当の方に確認したところ、1日6時間以上、週5日以上でないと社会保険には加入できないので、国保に加入することになるとのことでした。

そうなると年間180万程の収入になるのですが、国保は月いくら位払うことになるのでしょうか?
社会保...続きを読む

Aベストアンサー

>そうなると年間180万程の収入になるのですが、国保は月いくら位払うことになるのでしょうか?
国保の保険料は社会保険と違い、前年の所得から計算されます。
なので、貴方の場合去年は扶養の範囲なら、今年の保険料は安いでしょう。
ただ、市町村によって保険料の計算方法が違うのでいくらになるかは回答できません。
源泉徴収票をもらったら、それを持って役所に行き計算してもらうことをおすすめします。
なお、今年所得が増えるので、来年は保険料上がりますが、それも概算で計算してもらえばいいでしょう。

国保の保険料がいくらかです。
あと、国民年金にも加入しなくてはいけません。
その年金の保険料は年間18万円です。
また、雇用保険は貴方も加入するはずで、その保険料は年間約10000円です。

参考までに言うと、社会保険に加入した場合ならその年収で働けば損はありません。
健康保険や厚生年金の保険料を払ったり、手当がなくなったりご主人や貴方の税金が増えても、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。
180万円の場合の社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)は、約220000円です

>そうなると年間180万程の収入になるのですが、国保は月いくら位払うことになるのでしょうか?
国保の保険料は社会保険と違い、前年の所得から計算されます。
なので、貴方の場合去年は扶養の範囲なら、今年の保険料は安いでしょう。
ただ、市町村によって保険料の計算方法が違うのでいくらになるかは回答できません。
源泉徴収票をもらったら、それを持って役所に行き計算してもらうことをおすすめします。
なお、今年所得が増えるので、来年は保険料上がりますが、それも概算で計算してもらえばいいでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング