プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のデスクトップパソコンについて

ここ10年ぐらいは値段の問題からBTOのPCを使っていました。
(現在のメーカー直販サイト的なイメージではなく、マウスコンピュータなどです。)
そして今、買換え時を向かえています。

ネットでざっと見ると、メーカーのPCがとても安くなっているのに驚きました。
BTOのPCにOfficeを別料金で付属させるとそんなに料金が変わらないことに気付きました。

ここからが質問です。
メーカーから現在発売されているPCって、モニタと一体型のものがほとんどですよね。
古い発想で考えると、熱でマザーボードがダメになる可能性が高いと思います。
(実際店頭で触ってみましたが、かなりの熱を持っていました)。

その辺りの熱対策は各メーカーでキチンと取られているのでしょうか?
耐用年数にかなりの影響が出てきそうな気がします。

パソコン業界の流れに詳しい方からの御回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

今日は。

別に PC 業界の者ではありませんが、一体型の PC は、Note PC の CPU や Motherboard を流用している物が多いようです。デザイン優先で、全ての性能が劣ります(拡張性、耐久性、処理能力)。

確かに、最近の大手国産の PC の価格などには正直驚きます。
けれども当方は、自作 PC しか使いません。グラボであったり、電源であったりと言ったところが貧弱すぎて使い物になりません。こういった辺りは、BTO 若しくは自作 PC の方が優れています。

特に、当方は仕事の関係上10時間以上 PC にらめっこの状態ですので、PC の排熱には常に気を付けています。この様な PC を時間的に酷使するため大手国産 PC では、持ちません。

やはり、大手国産 PC でも、安物は安物なりと思います。

この回答への補足

追伸 実は15年くらい前に使っていたmacに里帰りしようと思っていました。
   今売られているiMacの熱対策は皆無ですね。画面の後ろ側は触れないくらい熱い。

それに比べてwindowsの機種で、ファン窓があったり、しっかりした機種が目に付きました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

> 一体型の PC は、Note PC の CPU や Motherboard を流用している物が多いようです。

そうなんですか?!先日販売店の店員と「最近はノートのCPUの性能が飛躍的に伸びたね」と話したばかりです。
それがモニタ一体型に繋がっていたんですね。

しかし恐ろしいです。あのサイズでテレビ機能を点けっぱなしにしたら、相当な熱ですよね。
私も一度、CPUのチップがマザーボードに焼き付くという経験をして以来、熱に敏感になってしまいます。

貴重な情報ありがとうございます。

特に問題無いでしょう。

廃熱処理は一番気を付けなければならない点なので、
真っ当なメーカーならきっちり設計していると思いますが。
触れないほど熱くなっているなら気になりますが、
そうでないのであれば気にしなくて良いと思いますよ。

性能的な寿命やHDDの寿命の方が先にくる気がします。

ちなみに詳細は書けませんが、ある銀行で導入した某メーカーの一体型PCは
基本24時間電源入れっぱなし状態でですが、熱問題は起こっていないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

実は業務上、Macの購入を検討しています。

iMacはアルミ製なのですが、ネットでの評価を見る限り平均50℃ぐらいだそうです。店舗に確認しに行って実感しました。iMacの寿命がどれくらいなのか、知りたいところです。

windowsは仰るとおり、熱対策を全くしていない機種はなさそうでした。

今晩は。

A1 に回答した者です。

>今売られているiMacの熱対策は皆無ですね。画面の後ろ側は触れないくらい熱い。
>それに比べてwindowsの機種で、ファン窓があったり、しっかりした機種が目に付きました。

私は、MAC に関してはよく存じ上げておりません。20年位前に Classic MAC をちょっと触った程度です。
熱で、PC がダメになるというのは、Note PC 等では良くある話ですよね。
私は、A1 にも記載しましたが、長時間 PC を使っているますので、セパレートタイプの自作が、メインです。
現在の物ですと、2年前に自作した PC ですが、Core 2 Quad Q9550 プチ OC 3.2GHz で Core 温度がアイドル時に38℃前後、フルロード時(3時間から4時間)68℃以上上がりません。なので結構安心して酷使しております。
それに何かあった時に、大阪在住ですので、日本橋にパーツを買いに走れるというのがいいですね。
メーカー製 PC ですと、メーカー送りになり仕事が止まってしまいます。まぁ、サブ PC は、常に2台はありますが、どうしてもメイン PC は、色々と手を加えてあり使い易い物ですので。

私が、MAC に見向きしなくなったのは、CAD とサーキットシュミレーター等の業務用アプリケーションの少なさとお粗末さです。

昔からそうだと思いますが、見た目を重視すればする程、道具としての完成度が落ちているように思われます。

出張用ですが、Note PC も所有しておりますが、Panasonic の Ler's と Lenovo ThinkPad です。Note PC だけは自作する訳にはいきませんからね。出張の度に2台担いで行って使います。Ler's の方は、バッテリーの持ちと堅牢性の関係で、現場で使い、ThinkPad の方は、ホテル等に戻った折に報告書や、図面変更等を行うとき使っております。ThinkPad は、どのようなパーツが壊れてもパーツ単位で発注できる事がいいですね。
    • 0