ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

病原性大腸菌O18の完治

今月5日の夜に激しい嘔吐に襲われ、翌日病院へ行きました。
先生からは食中毒だと言われ、検便をし3日分の抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。
その後は嘔吐や下痢等の症状はありませんでした。
1週間後に病院へ行き、先生からは完治した、と言われましたが、検便の結果からは黄色ブドウ球菌と病原性大腸菌O18が見つかりました。
現在の体調は良好ですが、菌が無くなったか心配しています。
抗生剤で菌は無くなったのでしょうか?
再度、検便をした方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

O157とO26以外の大腸菌はベロ毒素を持っている確率は低いので、粘血便がなかったのなら普通の大腸菌と考えていいかと思います。

よって、再検査を行う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現在の体調は良好で、排便も普通です。
病院の先生からも再検査に来るように言われなかったので、どうしたものか思っていました。
検便の検査結果で病原性大腸菌が出て以来、ずっと気になっていたので安心しました。