出産前後の痔にはご注意!

液晶部分に黒い線が入っています。

デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。
デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。
先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。)
1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。

衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?
(液晶部分等に凹みや外傷は全くありません。)

メーカーのHPにて簡易見積もり修理金額を出したところ約10,000円でした。送料を足すと11,000円です。
このデジカメは安いので約12,000円で購入出来る代物です。
自己負担になるくらいなら同じ物をもう一つ買ってしまおうと思っています。

保証内か外か、メーカーへその判断をしてもらうために送るとなると、やはり送料1,000円かかりますので、こういう不具合は外部からの衝撃により出来るものなのか、そうでないものなのか分かれば・・・と思い質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いします!

「液晶部分に黒い線が入っています。」の質問画像

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A 回答 (4件)

液晶に衝撃を与えた典型的な状態です。


写真の状態からすると1ヶ月前に既にどこかにぶつけている可能性が高いです。

尖った物が、ちょっと当たっただけでもなる時はなります。

最初は、小さな点なのですが、約1ヶ月ほどで写真のような状態になり
3ヶ月を越えたあたりで、液晶の端まで黒い線が届き、
その後、黒い大きな円が数箇所になります。

1年半以上経過すると、それ程大きくは成長しませんが・・。
画面の中央部の約1/3が全く使い物にならなくなります。

また表面には、
傷や凹みなどは目だってつくことは殆どの場合おきないと思います。

この場合、ご購入が1ヶ月前ということであれば、
ご購入直後に使用中に起きた物なのか、
ご購入前で販売店で商品確認の際なのか、
製造時点での物なのかの判断は難しいと思いますが、
直接メーカーというより
一度、販売店に相談されてはいかがでしょうか?

ぶつけた覚えが無いのでしたら、経緯を説明したら
交換や無料での修理に応じてくれる可能性もありますよ。

これとは状況が違うのですが、ファームの不具合だと思われるのですが
知人のカメラなのですが、
レンズ交換式のカメラで、AFが突然動作しなくなる機種があって、
販売店に持って行くとすぐにボディーとレンズを新品と交換してくれました。
しかも2週の間に3回も・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
無事修理されて戻ってきました♪
どの経緯でこのような状態になってしまったのか不明ですが、今後はもっと丁寧に扱ってあげようと思っています。
それにしても、知人の方災難でしたね。。。

お礼日時:2010/05/27 17:26

液晶画面を押し付けたりされませんでしたか?


内部に傷があるようですね。
PCの液晶画面も強くこするとダメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鞄の中で物が当たり、液晶画面を押しつけていた可能性大だと思います。
ただ、思い切って修理に出したら保証内で無事修理していただけました♪
次からはきちんと管理したいと思います。

お礼日時:2010/05/27 17:22

>衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?



構造上、有り得ます。

ただ、身に覚えがなければ、その旨購入店に申し出ましょう。
自然故障か使用上の不注意かは、修理の担当者が見れば分かります。

この場合、購入店なら送料・手数料は徴収しない筈です。
メーカーの担当者が、使用上の不注意と判断された時、買い替えか修理かを判断されても遅くはないでしょう。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました!
かばんの中で色んな物があたってこのような線がはいってしまったのかな?
と思っていましたが、無事保証内で修理していただけました!

お礼日時:2010/05/27 17:21

初期不良と思いますが販売店へ持参し相談してみられてはいかがでしょうか。


もしくは近くのデジカメを扱っている家電店等で見てもらうとか。
写真の状態では解りにくく判断できにくいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
思い切って修理に出しました!
保証内、ということで無事修理して本日返却されました♪

お礼日時:2010/05/27 17:19

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Qデジカメの画面に黒い汚れのようなものがでます

CASIOのEX-Z200、購入したのは昨年の8月です。
普通に撮ると気にならないのですが、ズームにすると、黒いぼんやとした物が写ります。

メーカーに電話で問い合わせると、“ほこりが原因”と言われ、“レンズの交換が必要になる”と言われたのですが、掃除してもらうだけでは、綺麗にならないものなのでしょうか?
(メーカーの人いわく、無理ですと・・・(>_<))

また、
メーカーに直接送た方が安いのか?購入した家電量販店を通して送った方が安いのか?を聞くと、“家電量販店が中間マージを取る所もあるので、一概に言えません”との事です。

出来るだけ、安く直したいと思っているのですが、どの方法が一番良いのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

コンパクトデジカメの場合、レンズ表面や内部に入り込んだゴミやホコリが写り込んでしまうことはよくあります
(一眼レフだとかなり限られた条件じゃないと写りこみませんが。。。)

表面は清掃できますが、内部はユーザーには無理です
またレンズも分解できない構造で作ってあることが多いので、メーカー修理に出しても内部清掃ではなく、レンズを丸ごと交換となってしまうことも多いです

とりあえず家電量販店の修理窓口経由でメーカーに見積もりしてもらって、妥当と思われる額であれば修理。新品買った方がマシと思ったら修理しないで返品という案はいかがでしょうか?

全部の家電量販店を調べたわけではありませんが、少なくともヨドバシカメラに出した際は、中間マージンとかなく、見積もりだけなら無料でした。
修理したら修理専用のポイントが使えたり、修理代を払った場合はその代金にも通常通りポイントが付きました

なお、内部のゴミやホコリは場合によってはメーカー保障や、それに準じる販売店の延長保障の対象となり、無償で修理されることもありますよ

Q突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。
ひょっとして、故障ですか?
直るのでしょうか?
又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか?

ちなみに購入して1年1ヶ月です。
BIBLO-NX50J 17インチになります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
・また、服着せる。

です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。

たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで
「このモードの不良は、無償交換します」
の旨のアナウンスが出ていたようです。

もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

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・赤と緑の2本の端子がペアで死ん...続きを読む

Qデジカメ  夜景 黒い線?

こんばんわ。
先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。
その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。
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変えてみましたが、ダメでした。

来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。
(もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?)
これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LEDのフリッカーですか…
ちなみにこの写真はSスピード1/250でした


夜景だから、もっとスローシャッターかと思いカメラの不具合を疑ってみましたが、これで、原因判明ですね。

LEDや蛍光灯は、電圧の変化に対し、敏感に反応し明るさが変化します。
50Hzなら、100/s回、60Hzなら120/s回の周期で明るさが変化します。点滅を繰り返すと言った方が解り易いでしょう。

一方、CMOSの電子シャッターは、個々のセルにスイッチング回路があり、順次スイッチON/OFFで、電荷を順次転送していきます。
動くものを撮るとローリング現象を起こすのはそのシャッターの仕組みにあるのです。
ですから、50Hzゾーンでは1/100s以上、60Hzゾーンでは1/120s以上のシャッタースピードで撮ると、この様に縞模様となります。
このフリッカーの影響を緩和する為には、少なくとも、点滅の周期の倍以上の露光時間、つまり1/50s或いは1/60sより遅いシャッターを切る様にして下さい。

繰り返しますが、カメラに異常はありません。

Qデジカメ★画像に横線が入るようになった!!

CASIOの【EXILIM EX-Z600】を使用しています。

通常通りの撮影をしていたのに、急に調子が悪くなりました!!

半押しでピントを合わせてるところまでは通常通りですが、
シャッターを切る時の手ごたえがなく、あれ??と感じました。

画像を確認すると、全体に白くぼけている感じで、全体に横線が入っています(T_T)

撮影中に、どこか押してしまったような気もしますが、取説を見ても
分かりません(T_T)

撮影途中だったのに、壊れてしまったのでしょうか!?

Aベストアンサー

現在も同じ症状ならば確実に故障でしょう。
時々おかしい程度だとしても、メーカーや販売店の保証中ならば
保証期間中に修理することをお勧めします。

Qファインダーを覗くと 隅に黒い線がでます。

ファインダーを覗くと 隅に黒い線がでます。
レンズを外して正面のガラスみたいな所に線が入ってます。
ひびだと思います。
液晶画面で見る限り線は写ってません。
PCでみるとどうかはわかりません。

このカメラこのまま使ってても大丈夫でしょうか?
直すといくらくらいかかるでしょうか?
CANNON 40Dです

Aベストアンサー

問題が無いとは言えない状態ですね。
販売店へ持って行くか、キヤノンのHPのサポートページから修理申し込みをクリックして、持ち込み修理、宅配便を使っての修理など方法を選んで修理依頼してください。
もし、本当にミラーにヒビガ入っている場合使用中にミラーが破損しシャッターやローパスフィルター・CMOS等を損傷し取り返しのつかないことになる可能性があります。
金額については、ミラー破損と言う項目はありませんが、キヤノンHPを参照する限り15,000~20,000円程度だと思われます。
詳しくは下記URLを参照してください。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS40D

Qディスプレイに黒い線が

HITACHI ディスプレイDT5154かDT5154R
HITACHI Prius Deck770Bか550B

を購入して2年ほど経過しました。
画面下から3cmくらいの場所に
黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

電源を入れた時点からどのプログラムを立ち上げても常に同一箇所に黒い線があります。

ディスプレイの接続箇所をエアーで噴いて、再度接続しなおしましたが、変化はありません。


ずばり故障でしょうか?
同一機種をお持ちで同じ現象になった方がいらっしゃいますか?
コジマ電器で買ったのですが、保障は切れていますよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
今回は「黒く細い線が横方向に」という症状から、恐らく後者である可能性があります。

最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置にあるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、黒線が更に長くなったり、太くなるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては新規購入を考えた方がよろしいかと思われます。

と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853632
の私の回答を編集し直して回答いたします。

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があり...続きを読む

Qデジカメで撮影すると影のようなものが写ります

添付のようにデジカメで撮影すると赤枠の部分に影(ゴミ?)のようなものが写ります。
コレは、何でしょうか?
(上の画像が通常状態、下の画像がピントを合わせた状態)

電源を入れて、シャッターボタンを押さない状態でもうっすら、写ります。
ピントを合わせると、ハッキリ影が出てきたり、全く分からない状態になることもあります。

原因と対処方法を教えてください。
お店修理の場合、いくらぐらいかかるものなのか、教えていて頂けると助かります。

・機種
キャノン IXY 30S 2010年5月に購入

Aベストアンサー

カメラのレンズの前面か内部に付いたゴミです。
ブロアーやエアダスターなどで吹き飛ばしてみたりしてみましょう。

内部の場合は、修理に出さないとどうにもなりません。
振動を与えるマッサージ機などで、内部のほこりが落ちる可能性はありますが
あてにはならないと思います。


なお、はっきりと写ったり、そうでなかったりするのは
レンズの光学的な特性から、あたりまえのことです。


レンズは、焦点が合うのは、カメラと並行な、一枚の板のような領域だけです。
厳密には、鼻の頭にピントが合うと、目にはピントがあっていないのです。

ただし、実際には許容錯乱円より小さい錯乱円(ボケ)は
ピントがあっているように見えるし、そう見做して運用されます。
この許容錯乱円より小さいぼけしか無い範囲を被写界、その程度を被写界深度と呼びます。

しかし、全身を撮るとピントがあって見える鼻と目が
大アップで撮ると、少しぼけて見えたりすることがあります。
これは撮影距離が近いほど、被写界深度は浅くなるためです。


つまり、近いものを撮ると、ゴミが比較的くっきりと写るはずです。


また、被写界深度は、絞りによっても変化します。
明るいほど、またシャッター速度が遅いほど、絞りは閉じられ小さくなります。

そのため、絞り機構を透過する光は、細く制限され
結果的にぼけは小さくなり、被写界深度は深くなるのです。


つまり、明るいところで撮影するほうが
ごみは比較的くっきりと写るはずです。

撮影していない状態で、ゴミがうっすらと見えるのは
その状態では絞りが開放になっているためだと考えられます。

カメラのレンズの前面か内部に付いたゴミです。
ブロアーやエアダスターなどで吹き飛ばしてみたりしてみましょう。

内部の場合は、修理に出さないとどうにもなりません。
振動を与えるマッサージ機などで、内部のほこりが落ちる可能性はありますが
あてにはならないと思います。


なお、はっきりと写ったり、そうでなかったりするのは
レンズの光学的な特性から、あたりまえのことです。


レンズは、焦点が合うのは、カメラと並行な、一枚の板のような領域だけです。
厳密には、鼻の頭にピントが合うと、目には...続きを読む

Qディスプレイ 黒い横線

1ヶ月ほど前からディスプレイに黒い横線が1本、2本と増えていき、今日ついに3本になってしまったので、どうしたらいいのかとここで質問させていただいている次第です。

これはなにが原因なのでしょうか、どうしたら直るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、そうなんですか。間隔が規則性がない3本なんですか…。

まず、日立のPCであるということで、しかも、カタログを見たところ上下左右が全て170度の視野角ということですから、自社製のIPS方式の液晶である可能性が非常に高いです。したがって、横線が白でなくて黒であることのつじつまは合いました。

さて、横線の間隔に規則性がなく、ランダムであるということは、ゲートドライバICよりも前段の回路の原因は考えにくくなりました。
残る可能性として、私が考え付くものを挙げると…
1.ドライバICチップ内の出力回路や出力配線の断線
2.ドライバICとフレキ配線との接続不良
3.フレキ端子と液晶(ガラス)端子との接続不良
4.液晶(ガラス)内のTFTのゲート配線の断線

このうち、ふつう、1と2は、非常に可能性が少なく、ましてや、使用途中に3箇所も断線や接続不良が発生していくというのは、確率的にほとんど不可能に近いような気がします。

ということで、3か4になりそうです。

3の場合は、横線は、必ず、画面の左端から右端まで延びます。
原因としては、接続部分付近へのゴミの進入か、あるいは、振動・衝撃が考えられます。

4の場合は、横線は、ふつう、画面の途中から始まって右端まで延びます。
原因は、液晶パネル自体の問題で、おそらくは、ガラス上の配線の腐食です。

私なりの結論ですが、

症状が3ならば、保証期間内ならば、液晶パネルとドライバICの全交換を含む修理を要求し、保証期間を過ぎていれば涙を呑んで新品を買います。

症状が4ならば、保証期間内ならば当然液晶パネルの交換ですが、保証期間外であっても製造元に直接食いつきます。明らかに製造元が恥ずべき技術的問題なのですから。回路異常や液晶汚染による不良ならともかく、たった2年で断線が次々発生するようなTFTマトリックスの信頼性不良は、公にされたら大変なぐらいの恥です。

(たぶん4じゃないと思いますが)

あ、そうなんですか。間隔が規則性がない3本なんですか…。

まず、日立のPCであるということで、しかも、カタログを見たところ上下左右が全て170度の視野角ということですから、自社製のIPS方式の液晶である可能性が非常に高いです。したがって、横線が白でなくて黒であることのつじつまは合いました。

さて、横線の間隔に規則性がなく、ランダムであるということは、ゲートドライバICよりも前段の回路の原因は考えにくくなりました。
残る可能性として、私が考え付くものを挙げると…
1.ドラ...続きを読む

Qディスプレイの青い縦線

初めて質問します。同じような質問が下記にありましたが、ご回答いただければ幸いです。
私の場合は画面に青い線が縦にはいってます。今年の初ごろから気にはなってたのですが、そのままにしてきました。これは画面焼けになるのでしょうか。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>青い線が縦にはいってます。
この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置に青線があるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、青線が紫やシアンになるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては購入を考えた方がよろしいかと思われます。

Q液晶モニターのみ写らない 高額修理!?

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので少し急いでいます。

液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。

またどのくらいの見積もりになったら新しいものを購入したほうが良いのでしょうか。貸す時にある程度覚悟はしていたので自業自得ではありますが、バッテリーも購入したり、操作も慣れてきたところだったので高額修理にならないと嬉しいのですが。。

つい最近デジカメも壊れまして少々落ち込み気味です。こちらで購入相談に乗っていただき、とても助かりました。またお力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、バックライトが点灯していないのだと思います。
その場合、
1.液晶パネル全交換→約1~2万円(部品代は5千~1万円だと思います)
2.断線でワイヤのみ交換→約5千~1万円(部品代は数百円)
3.メインのマイコン側の故障→数万円?
のどれかだと思います。
Panasonicは修理といえどごっそりモジュール交換してしまうことが多いので1か3の可能性が高いです。
ご予算がおありでしたら上限金額を示して「この金額以下なら修理してください」と依頼されればよいかと思います。
その場合、補償期間は過ぎているようですので、小売店(購入店含む)に出さずに直接松下電器のサービスセンターに持ち込まれることをオススメします。
私感ですが、量販店を通すと必ずと言っていいほど上限ぎりぎりの請求が来るのでどうも信用できません。。。


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