アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に嫌われたらどうしたらよいか?
嫌われてるので必要なこと以外は話をしません。
楽しそうにみんなと話をしてるのをみるといいなと思います。
このままだと悲しいですがかといって嫌いな感情は、どうすることもできないのでやり過ごすしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

嫌われてしまった、と既に過去の規定事項にしてしまう事で。


貴方の中にはどうせ~という気持ちが生まれてしまう。
そうなると必然的に心を閉じた状態で向かい合う事になる。
貴方が閉じていると。相手はその閉じた貴方を更に嫌いになる。
凄く悪循環なんだと思う。
貴方をどう思うか?それは相手の自由。
好かれる嫌われるはコントロール出来ない部分もある。
でも貴方なりに嫌われた原因に思い当たる節はある訳でしょ?
しかも何とか出来たら良いなと思ってるから。こうして書き込んでいる。
であれば、貴方を受け止めるのはあくまで相手の自由で、どうしようもない部分ではあるけど。
少しでも着地点を見出していけるように、少しずつでも貴方の印象を挽回できるように。貴方なりに出来る努力はしてみたら?
どの部分で嫌われて、どういう部分を問題視されているのかは書いていないから分からないけど。
貴方なりに上司に限らず、向かい合う相手に丁寧に快活に対応していく。そしてその上司との関係のような状態を他者との間にも創り出す事が無いように。貴方なりにこの経験を活かしていこうとする姿勢で襟を正して仕事をしていく事は。周りまわって上司にも伝わる部分なんだと思う。
だから急に改善するかどうかは分からないけど。
相手も大人だからね。いつまでも頑なな心で、貴方を退けるばかりじゃないんだと思う。
貴方はそれを信じて。心を閉ざさずに。貴方なりに学ぶべきは学んでいこう、自分なりに変わっていこうとする姿勢を示す事で。
これからの日々を積み上げていく事は決して無駄な営みにはならないんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この短い質問からこれだけわかってしまうなんてすごいですね。ずっと心を閉じてました。コミュニケーションが取れてない為相手に理解してもらうことができませんでした。相互理解ができてないと辛い状況になると初めて気が付きました。信頼関係もできず今から改善していくのは難しいことです。しかし今回のことで自分が変わらなければ前に進まないということがわかりました。貴重なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:40

人間には『相性』があります。

恐らくあなたは今の上司とは相性が合わないんだと思います。

長い社会生活で誰しもが経験すること。将来は人事異動もあるでしょうから、次は良い関係を築けると信じてそれまでは我慢すべきだと思います。

少なくとも仕事上は嫌でも付き合わなければならないのですが、人間関係にはそれぞれ『適度な距離感』というものがあるはずです。距離感とは人間同士の相性そのものですが、特に社会生活においては距離感が近いからといって良い、という訳でもないんです。あなたは上司との距離感を察知して、それなりの接し方を工夫ください。相性が悪いのですから他の人より距離感が遠くて当たり前です。これも社会人に必要な『テクニック』だと思いますよ。

ちょっと難しいこと言いますが、一度考えてみてください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人事異動もあります。距離を保って嫌な思いをしないように頑張っていきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:33

こんにちは。



上司に嫌われても、自分は嫌っていないという対応をする。

楽しそうに話せるように改善できるならそうする。

無理をせず、いい距離を探す。

同僚と仲良くするなどです。

ちなみに、上司は忙しかったり大変だったり・・・

ちょっと気持ちを察してやさしくするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。相手の気持ちを察してやさしくするのも大事ですよね☆

お礼日時:2010/05/20 00:04

このままだと悲しいですがかといって嫌いな感情は、どうすることもできないのでやり過ごすしかないのでしょうか?



>>他の人は、楽しそうな顔をしているだけです。

「働く場と仕事を大事にする態度」でいきましょう。
「好き嫌いで物事を判断してはダメ」だということですね。
 あなたは、プロに徹すればいいのです。

前者の方の意見「学校ではない」ということと同じです。
厳しいようだけど、社会生活で大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しい職場がいいなと思いますが仕事に行ってるので仕事を頑張ります。

お礼日時:2010/05/20 00:26

自分が嫌いだと思っていれば口に出さなくても相手に伝わります。


嫌っているけど相手には嫌われたくないっていうのは無理な話です。
今の状況が悲しいと思って改善したいのであれば、好きになれる部分を嫌いな部分の数の倍見つけてみる事です。
嫌な部分を10個挙げるのは簡単ですが、好感がもてる部分を10個挙げるのは結構難しいです。
好きになれないまでもその上司に対しての尊敬できる部分をみつける事が大切ですね。
出来ない様であれば無視してやり過ごす事を覚えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の状況では・・・やり過ごしたくないけどそうせざるをえないかもしれません。

お礼日時:2010/05/20 00:42

やり過ごします。



学校じゃあるまいし、会社の人と仲良くなんてしなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やり過ごすこともできればいいのですが・・・人間関係て難しいです。

お礼日時:2010/05/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!