プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりです。 以前、そのような話をちらっと聞いた事がありますが、本当なのでしょうか??  ちなみに、値段とかおいくらぐらいでしょうか??

A 回答 (4件)

私も以前同じような疑問を持ちました。


結果としてはあります。
私はひと箱1200円でした。
私の場合は膀胱炎で、なぜかいつも週末にそれも出先でなってしまうので
安心のためにいつもかばんにいれています。
ただ、病院で出していただく薬とは明らかに効果が薄いとの事で
週が空けたらかならず病院にいくようにしてます。
私はクラビット錠という薬ですが、何に効くかによって
違うと思いますよ。

普通の薬屋さんで相談に乗ってくれました。
何に効く抗生剤が欲しいのかを相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。  旅先で、急に必要になった場合、薬局で、購入できると便利ですよね。  私も、海水浴に行くとなぜか膀胱炎になってしまいます。 今週末、海に行こうかと思っていますので聞いてて良かったです。1200円は割高ですね。  でも、時間外で、病院に行くかと思えば、安いですね。

お礼日時:2003/07/02 17:32

処方箋がない状態で抗生剤は購入できません。

クラビットなども現在は販売を中止されています。
    • good
    • 4

・クラビット錠(第一製薬)……レボフロキサシン


・スパラ錠100mg(大日本製薬)……スパルフロキサシン

が、現在購入できますが、危険もあります。イブプロフェン(イブやナロンエースに含まれている解熱鎮痛剤)とニューキノロン系の抗菌剤を飲むとけいれんを起こすことがあります。

http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/yaku-bunrui/ko …

を見ると、どのような微生物に効果があるかわかります。



参考URL:http://www.route8.co.jp/beyou/backvol/18/bak18.htm
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  使用法には、充分きをつけた方が良いですね。  かかりつけの医師がいますので、勝手に飲むことはないと思います。  電話などで、確認した方がよいですね。   以前、市販の頭痛薬を飲んで、体調が悪くなったので、よっぽどの事がないと薬は飲まないのですが、普通の方でも、抗生剤を常備しているのかなあー??と、疑問に思っていました。 参考になりました。

お礼日時:2003/07/02 21:23

こんにちは。



まず、処方箋が必要な薬と、そうでない薬は
明確に分けられています。

処方箋が必要な「医療用医薬品」、それ以外、
薬局でお求めになれるもので「医薬品」
「医薬部外品」「化粧品」があります。

薬局で、処方箋なしで買える薬は大衆薬と言って
分類されています。こうした製品はいくつかの
成分が配合されていて、その組み合わせや
混ぜ方の工夫で商品の特徴を作っています。

ですから、症状ごとに調剤薬局に行って尋ね、
「処方箋なしで買えるものは何か」を
聞いてみるのが早いでしょうね。
中には処方箋なしでも買える抗生物質が
あるでしょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり買えるのですね。 今すぐ必要なわけではありませんが、ずっときにかかっていたので、すっきりしました。  

お礼日時:2003/07/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!