7歳の息子のおしりにあったほくろが大きくなって、もとの2倍くらいになりました。よく覚えてないのですが、多分ここ数ヶ月の間だと思います。最初は小さな黒い点でしたが、それが引き伸ばされたかんじで色も薄くなり、形もちゃんとした丸ではなくなっています(大きさは今のところ約2―3ミリです)。最近著しく身長が伸びたので、それに伴ってほくろも大きくなってしまったんだろうかとも思いましたが、悪性のものであったらどうしようかととても不安で、いてもたってもいられなくなってしまいました。また他の場所にも最近ほくろが増えてきています。やはり皮膚科に行くべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hiropiroさんの回答にあるように、メラノーマ(悪性黒色腫)に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。
また画像例がいくつかありますので参考にして下さい。

安心のため一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。画像のようなつやはないのですが、早期であれば当てはまらないでしょうし、やはり医師の診断を仰ぐべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 11:43

心配なら病院に行った方がいいですが、まず大丈夫でしょう。

私自新100円大のほくろがありますが別に悪性でも何でもありません。小さい頃は小さかったのですが身長とともに皮膚が伸びて大きくなったようです。ですから、あまり心配なさる必要はないように思いますが…。ちなみに悪性黒色腫とゆうのはいわゆる皮膚ガンですが日本人にはあまり患者がいないそうですよ(アメリカなど白人種に比べて)。ちなみに黒人種には殆どいません(メラニン色素が多いと紫外線などによる細胞の損傷が少ない)。……今考えついたのですが、蒙古斑ではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成長とともにほくろが大きくなるということもあるんですね。そうすると、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?少し安心致しました。ちなみに蒙古班ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 09:44

下記の参考URLを見てください。

ふつうのほくろと悪性のほくろ(メラノーマ)が写真で説明されています。しかし、やはり素人ではなかなか判断が難しいかもしれないので、一応医者に見てもらった方がいいと思います。そのほうが安心でしょうし。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP早速拝見し、大変参考になりました。なんとなく疑わしいような違うような。でも、やはり躊躇せず病院に行くのがいいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/03 09:38

 あんまり不安がるのもどうかと思いますが、でもほくろってそうそう大きさが変わるもんでもないですからね。


 一度皮膚科の先生に見てもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。悩んでいるだけではどうにもならないものですし...。

お礼日時:2001/04/03 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃあ痛すぎて走れません(泣)

原因がわかる方、直し方が分かる方は回答お願いします!!!

あと、補習&授業は、学校に行ってれば見学でもとりあえず点は入るので、本当にヤバいときは休もうと思うのですが、なんて言えばいいんでしょうか・・・ちなみに先生は男です。
それと、人に見えない部分だから、見学とかしたら「仮病だ」とか言われそうで怖いです。(前にも一度ケガして「仮病だ」と言われたので・・・あと、よく熱でたりして見学することが多いので。)

説明が分かりにくくてすいません・・・そして、質問多くてごめんなさい・・・。

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

粉瘤(アテロームとかアテローマともいいます)かもしれないです。実際にみないとわかりませんが、検索してみてください。画像で紹介されているので鏡などを使って確認したほうがいいと思います。

Q授業中お腹が鳴ります朝食べても、休み時間に食べてもなります。音がすごく大きくて恥ずかしいですど

授業中お腹が鳴ります
朝食べても、休み時間に食べてもなります。
音がすごく大きくて恥ずかしいです
どうしたらならないようになりますかね?
調べて背筋を伸ばすとか書いてあったのでやっているのですが鳴ってしまいます…

Aベストアンサー

お腹が鳴るのは恥ずかしいし、困ったものですね。
鳴る原因と対策です。病気の場合もあります。気になる点がある場合や、鳴るのが続く場合は病院に行ってください。

http://hapila.jp/stomach-growling

Q甲状腺 悪性

先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

Aベストアンサー

まだ癌だと決まったわけじゃないですよ。手術で病変を摘出して、病理学者が顕微鏡で検査することで最終診断が決まります。もし甲状腺癌だとしても、35歳では分化型のおとなしい(成長が遅い)癌である確率が高いです。しかも大きさが7mmなら、「早く見つかって良かった!」と喜ぶべきかもしれません。なぜかと言うと、早期の甲状腺癌の治療成績はとてもいいからです。甲状腺癌の場合、胃癌と違い、ご主人のような若い人にできる癌はおとなしいタイプのことが多いのです。愛知県がんセンターのサイトを参考にして下さいね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-16.html

Q悪性リンパ腫

現在入院している友人に頼まれたのですが、もっと大きな病院に転院を考えているのですが、現時点でそれを主治医に相談したら良いか、または他の病院に移っても同じ治療しかないのか、誰か知ってる人がいましたら宜しくお願いします。
「悪性リンパ腫」で化学療法しかないと言われ抗がん剤を10回受けました。
現在の病状は、ひどい口内炎で、毎日痛み止めを打ってもらい、皮下出血も手足、唇に出ており、先日口の中に血袋のようなモノができました。(輸血を受けて取りました)抗がん剤を服用してるのですが、本当にコレ以上の治療はできないのでしょうか?現在山形県に住んでますが、近県で今以上の治療をできる施設を探してます。今以上の治療は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今以上の治療が可能かどうかは、現在の病状によりますので、一概には言えません。
悪性リンパ腫は、血液の癌の一種ですから治療の基本は抗癌剤を使った化学療法ということになりますが、いろいろな病型があり、進行度もさまざまですから、放射線については適応になることもならないこともあります。
化学療法しかないといわれたのは、放射線や手術の適応がないという意味だと思います。
現在の症状が抗癌剤の副作用に起因するものなら、当然休薬期間が必要でしょうし、体力的な問題で抗癌剤の使用がこれ以上できないということも当然あることです。
よりよい治療を求めて転院を考えておられると言うことですが、現在の状態で主治医に相談なく転院することは、不可能ではないにしてもご自身が不利益をこうむる可能性があると思います。
たとえ、大きな病院の専門医にかかっても、今までの経過と現在の病状の把握には、現在かかっている病院の紹介状が不可欠です。
主治医に黙って他の病院を受信しても、必ずその病院から今の病院に問い合わせがきます。
現在の主治医との信頼関係のこともありますし、転院されるのならよく相談されてからの方がよいと思います。(今の治療しかないのかという疑問なら、セカンドオピニオンを求めるということでもよいのではないのでしょうか。)

今以上の治療が可能かどうかは、現在の病状によりますので、一概には言えません。
悪性リンパ腫は、血液の癌の一種ですから治療の基本は抗癌剤を使った化学療法ということになりますが、いろいろな病型があり、進行度もさまざまですから、放射線については適応になることもならないこともあります。
化学療法しかないといわれたのは、放射線や手術の適応がないという意味だと思います。
現在の症状が抗癌剤の副作用に起因するものなら、当然休薬期間が必要でしょうし、体力的な問題で抗癌剤の使用がこれ以上で...続きを読む

Qホクロ 悪性

最近、ホクロがおおきくなって、医者にみてもらおうと考えているのですが、放っておいても大丈夫なホクロとだめなホクロは、医者が見ただけでわかるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、
ご質問の内容に関するニュースを覚えているので
アドバイスを投稿します。

詳しくは参考URLを参照していただきたいのですが、
ただのほくろと皮膚がんとを、画像解析で
早期に区別しようという研究が進められているそうです。
つまり、医者が目で見ただけではわからない場合もあるので、
データを統計的に処理して、
客観的な判断の基準にしようという試みだと思います。

なので、放っておいても大丈夫かどうかは、
医者が見ただけでわかるとは限らないのが実情なのでしょう。
もちろん、見ただけで悪性かどうかはわからなくても、
それを確かめるべく、精密検査をするべき状況なのかどうかは
医師が判断してくれると思うので、
やはり一度皮膚科を受診するのがいいのではないかと思います。
大したことがないといいですね。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/6044.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報