プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで名刺データの作成についてお尋ねします。

イラストレーターで名刺を作成し、

印刷会社にデータを入稿し印刷していただこうと考えています。

オフセット印刷です。

不明な点を教えていただきたいです。

●不明な点 その1
不透明マスクがありますが、こちらの機能は使用しても綺麗に印刷されますか。

●不明な点 その2
不透明度は、通常100%に設定されていますが、こちらを50%とかにしても綺麗に印刷されますか。

●不明な点 その3
金色、銀色は印刷可能ですか?金色と銀色のグラデーションを使用する予定です。

以上、3点印刷にお詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1と2

Illustratorのバージョンによって対応していないので依頼する印刷会社に聞いて下さい
通常は使わない方が安全

金銀は特色指定してね
そのままだと普通にカラーで印刷されるよ

どちらにしても印刷会社に聞いた方がいいよ
素人さんみたいだから
    • 0

その回答を知っているのは質問者が利用しようとしている印刷会社だけです。

印刷会社によって設備や使用ソフト環境が異なるので、依頼先の印刷会社に質問してください。
ここで何らかの回答を得たとしてもそれが依頼先の印刷会社に通用する保証はありません。

金色・銀色は特色扱いになります。名刺自体がプロセスカラーの4色使用なら金銀を入れると6色印刷になります。
その分、印刷料金が増えます。4色印刷機を使っても一度には刷れませんので、2回通しになりますから。
またインクの金色銀色が質問者の意図する仕上がりになるとは限りませんので、紙に刷った場合どんな仕上がりになるか、印刷会社に現物のサンプルやカラーチップを見せてもらってください。少なくともメッキのような仕上がりにはなりませんから、そのような意図であればインクではなく箔押し加工が必要になり、グラデーションには対応できません。

蛇足ですが、上記のような特色や箔押しは、ネットの格安印刷通販では受け付けてもらえませんのでご注意ください。受付可能でも通常印刷の扱いになり格安料金パックは適用されず、普通の(質問者の身の回りにある)印刷屋と変わらない料金になるはずです。
    • 0