プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者(特に個人の開業医)が病気になったときは誰が診察するのでしょうか?薬は医薬分業の場合はどうやって入手するのでしょう?また診察、投薬ともお金は払うんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般の患者と同じように他院を受診しますよ。


当然、お金も支払います。
付き合いがあるので、入院時の個室代等は貰わないこともありますけどね

この回答への補足

自分のクリニックで自分で診察して、処方箋を書いて院外薬局で薬を買う、なんてことはないんでしょうか?

補足日時:2010/05/19 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 19:07

自分自身のクリニックで自分に処方箋を書く・・・


おそらくしません

なぜなら、保険給付の対象にならないので、10割負担の額になるからです。

まぁ、簡単な処置や、少量の注射なら自分とこの使って、済ますでしょうけどね
因みに、医薬分業でも最低限の薬(鎮痛剤やビタミン剤等)は置いてると思いますよ。
処置でも薬剤を使うことありますからね
    • good
    • 0

個人の開業医師が病気になったら


出身の大学の専門科に罹る
知人の内科医は蓄膿症の手術のため
外来患者の迷惑にならぬように
暮れから正月ヤスミに掛けて入院治療をした
診察投薬とも医師健康保険組合の分担金を支払う
投薬も上に同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 11:00

個人医といっても、ネットワークもってます。

 学閥、総合病院との提携など、いつでも診察投薬OKですよね! 頻繁に研究会などやってますので、皆さん仲がいいはずです。 製薬会社は、もっと仲良くしてるでしょうね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!