プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験をする理由、メリット
このサイトを見て、疑問を感じたので質問します。
夜の10時ぐらいから深夜まで、寝ている間に子どもの発達に必要な成長ホルモンが出ますのに、それなのに、深夜12時まで勉強させて、成長に悪影響な気もします。
公立中学には貧しい子から、お金持ちの子、性格の悪い子、良い子、さまざまな子、さまざまな先生がいます。
さまざまな子たちや先生と接することにより、コミュニケーションや人間関係の気づき方が学べると思います。
私立中学だと良い子ばかりで、公立中学に比べて、そういうものを学べる力は落ちる気がします。
勉強を熱心にさせるのもいいですが、将来、社会人になった際、求められるのは、学力より、会話力、判断力等です。
ですので、そういうことを磨く方に重点を置いた方が、また、マナーや礼儀作法など学ぶ方がプラスになると思いますが。勉強も、色んな本を読めば学べます。
それに、公立中学、公立高校を出ても、良い大学には入れます。(本人次第ですが
なぜ、中学受験をするのか、純粋に疑問を持ちました。
批判はしているつもりは毛頭なく、ただ疑問を感じたので、教えてください。

A 回答 (2件)

どうも、教育パパです。

>私立中学だと良い子ばかりで
違います。私立にも「貧しい子、お金持ちの子、性格の悪い子、良い子」
それに「さまざまな先生」がいますよ。特に広い地域から集まるので、
近隣の子供しか来ない(来られない)公立校より、多様性があると
思います。実際に私の体験では、自分たちの地域では不躾で行儀の悪い
とされる行為が、ある人たち(同じ地域の複数人)は普通のことだと
認知されていて、驚いたことがありました。おかげで、人を見る目が
少しは磨かれたような気がします。

>学力より、会話力、判断力等です
この意見は半分は賛成ですが、半分は疑問です。学力も大切なんです。
よく、「学歴だけが全てじゃない」なんて言いますが、確かに「全て」
ではありませんが、重要なプロフィルであることも間違いないはず。
それに、「学力のある人は会話力や判断力が無い」わけじゃないです。

>マナーや礼儀作法
たいてい、私立の方がウルサイです。女子校では礼法の授業がある所も
珍しくありませんし、男子校でも礼節の厳しい所は多いですよ。

>勉強も、色んな本を読めば学べます
勉強だけならね。
その学校の歴史とか伝統、先輩がたの偉業、そして、自分もその一員に
なったという自負、責任、誇りみたいなものを感じるのは本からだけでは
無理です。

>公立中学、公立高校を出ても、良い大学には入れます
それはそうでしょう。
しかし、私立は下手すると潰れる心配がありますから、生徒や親にとって
魅力ある学校にする「企業努力」がすごいんです。手っ取り早いのは
大学の進学実績を上げることで、それはもう大変ですよ。
個人個人を取り上げれば、名も無い学校から東大合格者がでることは
あるでしょう。でも、統計的に見れば、やはり、東大合格者が多い→
他の難関大学へ入る人が多い→全体的にレベルが高いという具合です。
勿論、何所にも落ちこぼれはいます。でも、「個」を取り上げて「全体」
であるかのように持っていく論法は如何なものでしょう。

さて、私立に入れる決定的な理由ですが、モンスターペアレントがいない
ことです。公立の教師は公務員なので、事なかれ主義に陥り、授業を乱す
生徒がいても強く指導できない場合が多いようです。また、叱ると親から
文句を言われたりすることもあるでしょう。こうして学校の荒廃が進む
のです。しかし、義務教育である公立中学では退学勧告はできません。
ところが、私立では「学校の方針に添えないのなら退学してください」と
言えますからね。少なくとも学内での秩序は守られます。まぁ、生徒には
「ウザイ校則」かも知れないですけどね。
    • 20
この回答へのお礼

質問して良かったと思いました。
回答をじっくり読み、公立でも、私立で学んだ子と同じぐらいのレベルには育てることは出来るなと確信が持てました。
とても勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございます。

中学受験のメリットは高校受験がないのと、場合によっては大学受験も必要ないことが、まず第一に挙げられます。

また、大学受験する時でも私立学校の授業の進みは公立と比べ最短でも1年、優秀な私立では2年早いので、かなり有利な条件下で受験勉強をスタートできます。
社会力についても、ある程度勉学ができるようになると考える力もつくし、大学生活を始めれば外から入ってきた人間と嫌でも関わることになるため、公立へ進んだ者との差はあったとしてもすぐに解消されるでしょう。それに、公立に行けば礼儀が磨かれるのかというとそうではありません。コンビニ前でたむろってたり、集団でバイクを蛇行させている連中の中に私立中学出身の人間はあまりいるとは思えません。
また、親の見栄というのもあるかもしれません。新興住宅地では平均年収よりも高い収入を持ち合わせる人たちが多いため、その中で一人だけ公立というのはみっともない、嫌だという理由も考えられます。もちろん、見栄のためでなく様々な要因が重なって中学受験の結論をだすのだとは思いますが。

この回答への補足

ご丁寧に、ありがとうございます。県内で一、二を争う私立中学のこどもたちと、帰りの通勤のバスの中でかちあいます。
バスの中は、教室のように騒がしく、沢山のこどもたちが騒いでいます。また、誰々はむかつくなど叫ぶ子、書けないようなひどい言葉を発する子もいます。
電車に乗れば、国立中学の子たちが、入口をふさぎ、降りようも降りられない、注意しなきゃならない、なんてこともあります。
なので、親から、礼儀作法やマナーを学ぶ必要があるなと思いました。

• 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。