プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショのペンツールについて質問させていただきます。

数年前からフォトショ7.0を使用しているのですが、この度PCを新しくしまして新たにソフトを入れなおしました。
すると以前ならばペンツールでパスを引く場合には『アンカーポイントの追加』をわざわざ選択しなくても端点と端点の間にアンカーポイントを付けることができたのですが、ソフトを入れなおして設定が変わってしまったのでしょうか、できなくなってしまいました。
パスを閉じてから編集すればいいのかもしれませんが、長年この設定で使ってきたもので中々慣れません;

どのように設定して使っていたのかも思い出せないので、皆様の知恵をお借りしたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペンツールを使用時に

オプションバーに「自動追加・削除」ってないですか?
それにチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

Nori-zou様

ご回答ありがとうございます。
一度やってみた方法だったのですが、念の為再起動してチェックを入れたらアンカーポイントを入れることができました!
単なる自分のケアレスミスだったのですね;

yubo様、draft4様、Nori-zou様、ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。

設定は無いですよ、デフォルトでそーなってます

パスにペン先を合わせたらペンのアイコンの右下に+のマークが表示されませんか?
    • 0

こんにちは

Photoshop7.0ですとWindowsならば対応OSはXP迄ですがそのあたりはいかがでしょう。
また、7.0は7.1へのアップデートは済ませましたか。

参考URL:http://kb2.adobe.com/jp/cps/324/3245.html

この回答への補足

yubo様

早速のご回答ありがとうございます。
現在使用しているOSはWindows XP Professional SP3となっております。
7.1へのアップデートは何度やってもphotoshop 7.0が見当たらないというエラーが出てしまい、完了しておりません;

• 0