プロが教えるわが家の防犯対策術!

 皆さんお願いします。カテゴリーが違うようでしたら申し訳ございません。

 先日会社から会社のプロモーションビデオを作るように言われました。会社の紹介や製品の紹介などを・・・
そこで、powerpointを使用し、製作していたのですが商品説明には「動画を入れなさい」と指摘され、今困っています。
私自身ホームビデオ(デジタルビデオカセットDVC)は持っているのですが、パソコンに取り入れるための配線関係(含むソフト)は持っていません。
 会社に申請し手配すればいいのかも知れないのでしょうけど、極力一度に必要なソフトや機器を申請したいと思っています。(あとからこれとこれを追加したいなんて言えないもので…)
 最終的にはCD-ROMに保存しいろんなパソコンで見れるようにしたいと考えています。
 OSはXPです。情報不足かもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

簡単に言うと、Premiereは編集、After Effectsは加工・合成が役割です。


CMなどでも色々な加工がされた映像を見ることがあると思いますが、After Effectsはそう言う作業をするためのソフトです。
ですから、ただ単にフィルムの切り貼りをしたいと言うだけならば、Premiereだけで十分です。
Premiereだけでも、単純な画面効果(フェードインなど)は作れますから、上手く使えば効果的な見せ方は十分可能です。

また、ついでに言うと、MacromediaのDirector(Flashのせいで影が薄くなってきていますが)は、このようなPRのためのCDを作りやすいソフトです。
大変高価ですが、その分便利な機能が満載ですよ(^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~ほんとに助かりました。
Directorは使えるようになるまで時間がかかりそうなので、premiereを考えています。
早速上司に交渉をしてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。
また何かありましたら教えてください。
感謝、感謝です。

お礼日時:2003/07/02 19:02

お節介ついでに(^_^;)


Directorは、ほとんどドラッグ&ドロップで作業が完結します。
Ringoという特殊な言語を使って作業する場面もありますが、一切触れなくても作品は完成します。

Premiere+After Effectsでビデオを編集し、Flashでアニメーションを作り、Photoshopで画像を作成し、Directorでパッケージ化する。
これが、うちの会社での大まかな流れと使用ソフトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介なんて思っていませんよ!!!
へぇ~このような関係の会社で働いていたのですね。
通りで詳しいはずですよ。
私も最近FLASHを触り始めてがんばってWEBを作っていたのですが、いきなり会社の上司が…
とまぁこんなことになったのです。
出来ることならあなた様のお力をお借りしたいばかりです…。はぁ…
これだけやっても給料は上がらないのが悲しいですよね。

お礼日時:2003/07/02 19:29

Uleadという会社の「Video Studio」は、安価で手に入れやすいですね。


こちらの廉価版はよくセットになってます。

「Premiere」は高いですけど、使い勝手はすこぶる良いです。
こちらの廉価版は、安くてもPremiereの機能をほとんどを使えるので、まずはコレでも良いかも。

他にもマイナーなソフトは幾つか有りますが、やはり一番使われているのはPremiere(+After Effects)ですね。
参考書なども手に入れやすいですし。
DVD製作となるとまた別のソフト(一番有名なのは「Scenarist」)が出てきますが、まずはビデオ編集と言うことで、上記のソフトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところいろいろありがとうございます。
今、PremiereとVideoStudioを検討していました。
そこでAftereffectsとありますがこちらは具体的に何をするようなソフトなのでしょうか?
お時間が許されるならお願いいたします。
下記のサイトを見ていたのですが、いまいち理解できないのです。
http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/ae5 …

お礼日時:2003/07/02 18:30

PCは自作でしたか。


PCIでもIEEEの増設は出来ますよ。
中にはビデオ編集ソフトも添付されている物があるので、編集ソフトも無いようですし、そういった物を購入されると良いですね。
「Premiere」などのプロユースのソフトを購入しても良いですが、あまり使わないようであれば無駄な出費になりますし、簡単な編集であれば機能限定版の添付ソフトでも十分編集できます。
物足りなくなったらプロユースのソフトを買いましょう。

ビデオカメラの方は、どちらもDV端子が付いているようなので、最も安価に済ませるには、IEEEのボード(編集ソフト付き)を購入することですね。
画質が少々弱いかなとは思いますが、CD-ROMに保存してPCで見るとのことですし、読込速度の問題もあるので、あまり高精細である必要は無いでしょう。

参考URLは、ヨドバシカメラのIEEEコーナーです(^_^;)

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。また参考URLもあわせてありがとうございます。
それほど高くないようなので会社に取り合ってみようと思います。
それとですね、ビデオ編集ソフトも合わせて購入してもらおうかと思うのですが、Adobe premiere以外、何があるでしょうか?
お時間があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2003/07/02 15:30

既存のアナログホームビデオカメラを使用するより、デジタルの方が、何かと良いでしょう。



デジタルビデオカメラを買うのが一番いいのですが、コストに合うかどうか。。。
動画撮影機能のついたデジカメを買えば、前者よりは安くなりますが。

この回答への補足

動画撮影機能のついたデジカメは持っています。
ただしTVに映し出すと映像が小さすぎるんですよ。
欲を言うとTV画面(28型ワイドTV)いっぱいに綺麗に表示したいのですが…。
ちなみにデジカメ型番はFUJIのFinePix4700zです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/02 14:29
    • good
    • 0

OSがXPとのことなので、ある程度新しいPCなのかと思います。


もしかしたらIEEEの接続端子が何処かに付いていないでしょうか?
端子があり、ビデオカメラの方もその規格に対応していれば、比較的簡単に動画の取り込みが出来るんですが…。

ひとまず、お使いのPCのメーカー名・型番と、ビデオカメラのメーカー名・型番を明記しておいた方が、有効な回答が得られるでしょう。

この回答への補足

説明不足をお詫びいたします。
本体は自作品です。IEEEはつけていません。
PCIにて取り付け可能ですよね?!

ビデオカメラは
 ビクター GRDVL
 パナソニック NV-GS5
を持っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/02 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!