プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねこはどうして爪を研ぐのでしょうか?
障子の柱の部分がボロボロです。
躾で改善することは出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の人同様に、本能です。


というのと、猫はハンターですので、爪は武器なので、
普通はw自分の武器は手入れしますよね。
で、自分(猫)の毛は強力なセンサーなので、同じように手入れをします。
そのせいで、毛玉がなーww
うちの猫なんて「俺」で爪を研ごうとしますよw。痛いってのww
ま、じゃれあいのつもりみたいなんでかわいいの1点に絞られますね
で、質問ですが、
爪とぎのアイテムを買ってあげれば、そこでやるようになりますよ。
ペットショップなどでダンボールの塊や、縄などが売っていますので、
それらを与えれば、自分からやりますよ
ただしw掃除がめちゃくちゃ大変になります
あたりがその粉だらけにされますんで
    • good
    • 0

小さい内から躾るのが一番良いのですが、カーペット地のタワーを買ってあげるといいですよ。


うちはタワー以外では研いだ事がないですよ。

猫が爪を研ぐのは、嬉しい時や「さあ、これから行動を起こすぞ」という時も研ぐようです。
寝起きにバリバリ研いだり、飼い主さんが帰って来た時に研いだりしませんか?
あとはやっぱり爪は抜け替わるのでそのカラをはがすためだと思います。
多分ムズムズするんでしょうね。
    • good
    • 0

専門家ではないので、あくまで「多分...」ですが。


ウチの猫は、爪とぎ器を準備してあげても、長いことカーペットで爪とぎをしてくれていて(ToT)
なかば諦めていたときに、たまたま買ってきた普通の2倍の大きさの爪とぎを置いたとたんに
カーペットでは一切爪をとがなくなりました。
というわけで、たぶんあなたの猫ちゃんは、障子の柱で爪をとぐのが気に入っているのだと思います。
それ以上に魅力的な爪とぎが見つかれば、柱で爪をとぐのはやめると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



ストレス発散で研ぐ部分もあるそうです
    • good
    • 0

爪切りを自分で使えないから・・・



猫の爪も人間と同じで伸びるでしょ。
爪を研ぐ行為が、人間が爪切りを使う行為と一緒。
    • good
    • 0

爪が伸びてきちゃって、痒いみたいですよ



実家で猫を飼っていたんですが、爪研ぎを置いておいたので、そこで自分で勝手に研いでましたよ

ホームセンターとかに売ってるかと思うんですが…
    • good
    • 0

>ねこはどうして爪を研ぐのでしょうか?


本能なので止めさせることはできません ^ ^;

>躾で改善することは出来るのでしょうか?
我が家の猫は、爪とぎ専用の板で研ぐように躾けて半年程度で覚えてくれました ^ ^
時々・・・どこかを引っかく音がしますが(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!