以下の質問でG3の環境は9.0.4がおすすめというのをよみました。現在G3の8.6なのですが、OSXに大変興味があります。8.6の状態からどのようにバージョンアップしていけばいいのでしょうか。
お手数ですが手順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分私の解答を見られたのだと思いますが。



MacOS Xに使用とする場合は2つの方法があります。
まずハードディスクは最低でも1.5ギガほど必要になります。

まず1つ目の方法は
MacOS Xを購入するとMacOS9.1のインストールディスクも付いてきます。
今の8.6をこのディスクで9.1にバージョンアップし
そのあとでMacOS Xを同じハードディスクの同じパーティションにインストールします。

もう一つの方法は別のディスクか別のパーティションを用意してここにインストールする方法です。
この場合は2つのパーティションを用意して9.1とMscOS Xをインストールします。

インストールの際ハードディスクが予めHFSプラス(マックOS拡張)でフォーマットされていれば初期化の必要はありません。
インストールはあっけないほど簡単に終わります。


メモリは最低でも128は必要ですね。
その他の情報はアップルのサポートページに載っています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/macosx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリが足りない~(汗)
メモリの増設をしたいのですが自分では無理ですよね?友人が自分でやってフリーズしたって聞いてこわいのですよ。
メモリはたくさんつんどくべきですね。
来年あたり買い替えようかな~
メモリは自分でさしても問題ありませんか?
できればアドバイスください。

お礼日時:2001/04/06 00:36

senna13>本体を買いかえる事は、なかなか出来ないのですが、



意味不明です。
質問者はMacOS Xへのバージョンアップの方法について質問していると思うのですが?
    • good
    • 0

あのー、あまり専門的にMacを使っていないのですが、自分が経験した


MacOSのバージョンアップについて。
新しくすれば、処理速度が遅くなる。これはWindowsの場合にも当てはまる
のですが、Windowsと比べた場合、MacOSの場合は機能差が少ないのにもかかわらず、
って思う事があります。
本体を買いかえる事は、なかなか出来ないのですが、やっぱりメモリは
大量に増設していた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.0から8.6にできる?

mac OS8.6から9.0にバージョンアップしましたが、やはり戻したいと思います。
戻し方を教えて下さい。
8.6の方が安定していると聞いたので、不都合がないなら戻した方がいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

起動時にC(そ)キーを押してmac OS8.6のCDから起動して下さい。
HDのシステムフォルダをシングルクリックしてdeleteキーを押して「古いシステムフォルダ」に名前を変更して下さい。
インストール時にオプションで新規インストールにチェックを入れてインストールして下さい。
これで9.0から8.6にOSのバージョンを戻せると思います。

QOSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。
クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、
「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。
OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。
何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

Aベストアンサー

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ?
10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。

以下MacOSX環境での作業
システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に
チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。
Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを
選択すれば他のマシンがみえるはず。

AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを
立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。

QMacG3 OS8.6用のOPERAについて

MacG3 OS8.6です
OPERAをインストールしたいのですが、
サイトにあるのは最新版で、解凍して実行しようとすると
エラーになります。
OS10.xx用となっていますので、8.6では上手く
行かないのでしょうか。
初心者のため、その辺が良くわかりません。
8.6用のOPERAをダウンロードできるサイトを
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 CarbonLibをバージョンアップして下さい。
古いバージョンのCarbonLibをごみ箱に退避させてマックを再起動して下さい。
 無事、OPERAが起動できたら、ごみ箱を空にして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

QOS8.6→9.0にしたいのですが・・

現在iMacを使用しています。
9.0のCD-ROMを持っているので、アップデートしようと入れてみたところ、カリカリ..と変な音がして機動しません。他のCDで試してみたら正常に動きました。何が原因なのでしょうか?
どなたかやり方を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず製品版のOS9のCDでしょうか?
機種専用のOS9では起動やインストールはできません、

製品版のCDで起動できない時はファームウェアのアップデートが必要かもしれませんし、
増設しているメモリが原因で起動障害やインストール失敗を起こす事もあり得ます。

QMac OS9.0,  8.6 に CarbonLib1.6を入れて障害は予想されますか

Flash player 6で動くソフトをCDで配付していますが、Mac OS9.0, 8.6では
動きません。それで、試しにMac OS9.0, 8.6のCarbonLibを1.6に変更したところ動くようになりました。一度1.6を入れると、元に戻すのは面倒なようなので、心配になりました。私のCDをみるためだけに 1.6にすると、他のソフトへの影響がでないか心配になります。立ち上がらなくなるソフトなど予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

OS8.6, OS9.0で使っているMacにCarbonLib1.6を入れて使っていますが、これが原因の不具合は特に見当たりません。
この手のコンフリクトは、そのMacにどのようなアプリケーションを入れて使っているか、メモリやHDDの容量等々に関係あると思いますので、一概に私のところで障害がないからといって他のMacでも大丈夫であると断言はできませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報