以下の質問でG3の環境は9.0.4がおすすめというのをよみました。現在G3の8.6なのですが、OSXに大変興味があります。8.6の状態からどのようにバージョンアップしていけばいいのでしょうか。
お手数ですが手順を教えてください。

A 回答 (3件)

多分私の解答を見られたのだと思いますが。

MacOS Xに使用とする場合は2つの方法があります。
まずハードディスクは最低でも1.5ギガほど必要になります。

まず1つ目の方法は
MacOS Xを購入するとMacOS9.1のインストールディスクも付いてきます。
今の8.6をこのディスクで9.1にバージョンアップし
そのあとでMacOS Xを同じハードディスクの同じパーティションにインストールします。

もう一つの方法は別のディスクか別のパーティションを用意してここにインストールする方法です。
この場合は2つのパーティションを用意して9.1とMscOS Xをインストールします。

インストールの際ハードディスクが予めHFSプラス(マックOS拡張)でフォーマットされていれば初期化の必要はありません。
インストールはあっけないほど簡単に終わります。

メモリは最低でも128は必要ですね。
その他の情報はアップルのサポートページに載っています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/macosx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリが足りない~(汗)
メモリの増設をしたいのですが自分では無理ですよね?友人が自分でやってフリーズしたって聞いてこわいのですよ。
メモリはたくさんつんどくべきですね。
来年あたり買い替えようかな~
メモリは自分でさしても問題ありませんか?
できればアドバイスください。

senna13>本体を買いかえる事は、なかなか出来ないのですが、

意味不明です。
質問者はMacOS Xへのバージョンアップの方法について質問していると思うのですが?
    • 0

あのー、あまり専門的にMacを使っていないのですが、自分が経験した

MacOSのバージョンアップについて。
新しくすれば、処理速度が遅くなる。これはWindowsの場合にも当てはまる
のですが、Windowsと比べた場合、MacOSの場合は機能差が少ないのにもかかわらず、
って思う事があります。
本体を買いかえる事は、なかなか出来ないのですが、やっぱりメモリは
大量に増設していた方が良いと思います。
    • 0