プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の治療終了は医師から伝えられますか?

昨年の夏、うつ病と診断され、週に一度の臨床心理士のカウンセリングと二週間に一度の精神科医の診察を受けています。薬はJゾロフト50gを就寝時に飲んでいます。

年明けからはうつ病からうつ状態になったようで、医師には進歩していますといわれました。

最近は泣くこともなく、自責の念や後悔などもあまり出なくなりましたが、いいようのない不安感や将来への絶望感、自己否定などは相変わらずあります。
ただ、もともと診察室で泣いたりすることもなく、(人前で泣けないのですとドクターと心理士にはいわれましたが)きちんと話してきました。

医師とは短時間話すだけなので、もしかしたら人から見たら私は元気にみえるのかなと不安になり(心理士にもよく知らないとそういうイメージありますが、といわれたので)先月医師に「もう大丈夫なのにまだ通ってると思われますか?」とか
「しんどいアピールをしてるようにみえますか?」などと質問してしまいました。
返事はそんなことはない、アピールするような性格の人でもないこともわかっているし、といわれました。

最近は診察の中で笑うこともあり、症状自体の話は少なくなりました。
でもときどきまた先月のような不安がでてきました。私は自分では治っているのか治っていないのかわからず、また「もしかしたら医師やカウンセラーに話すことに依存してるのか?」と思うようにもなっています。

そこでお伺いしたいのですが、もう通院の必要がないと医師が診断すれば必ずすぐに患者に伝えるものでしょうか。
医師がもう大丈夫です、来なくてもいいですと言うまでは通っていていいのでしょうか。
私が通いたいから医師は診察している、というようなことはあるのでしょうか。

わかりにくい文章ですみません。アドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

入院している場合は、「退院」という形で一区切り出来ますが、通院の場合は、どこで終了するかという判断は、医師も本人もなかなか難しいものですよね。

いきなり「もう来なくて大丈夫ですよ」ではなくて、少しずつ受診間隔を広げていく場合もあります。
薬の処方の都合もありますが、2週間ごとの受診を、3週間、4週間と広げていったりします。
「治った」と思ってから半年程度は薬を飲み続けた方がいい場合もあるので、とりあえずどこで終了するかは医師に任せて、sarasayaさんとしては、今から半年後くらいを目処にするつもりで、気長に考えられた方がいいかも知れませんね。
仕事の都合や経済的な事情があれば、その点も医師に率直に伝えて、判断を仰いでみてください。

うつ病は、「これでもか!」というくらい、徹底的な治療と休養が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。やはり気長に考えたほうがいいのですね。
すこし調子のいいときが続いたので早足になっていました。

>うつ病は、「これでもか!」というくらい、徹底的な治療と休養が必要ですよ。

見切り発車は危険なのですね。
心にとめて治療をすすめたいと思います。

ありがとうございました。

現状の医療レベルでは、うつ病は体のどこかを計測して客観的に診断できるものではないです。

患者と医師とコミュニケーションを取り、患者の申告に基づいて寛解や通院不要などの判断を出しています。
あなたが安定した状態になり、通院不要と言われればそれで治療は終わります。

ただ、症状の重さによって数年治療しないといけないこともありますし、回復スピードがとても遅いため、快方に向かっている実感が沸きにくく不安な気持ちになることもよくあります。

治療は長いし治るのかどうかもよくわからず焦る気持ちがこみ上げますが、悪化さえさせなければしっかり治っていくものですので大丈夫ですよ。
焦りはストレスを誘発するので焦りだけは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

最近「もう一年、、、」と思って焦っていたようにも思います。
ちょうど調子がいい日が続いたので、治ってる?と思ってしまっていました(思いたかったのかもしれません)

どうしても仕事や将来のことを思うと不安や焦りが出てしまうのですが、その「焦り」が禁物なのですね。気をつけて過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

うつ病を完治することを確認することは難しいです。

再発するからです。

しいて言えば、5年間ぐらい薬を飲まないでいられたら認められるかもしれません。

そもそも、うつ病はうつ状態を総称した名前なのです。
医師によって病名が違うことがしばしばあります。

通院の必要がないと主治医さんがいった場合はしばらく薬の服用を飲んでいない状態だと思われるので
しばらく様子を見れば良いと思います。

うつ病とは、うつ状態とそう状態が波のように上下ばらつきがあり治ってくるとその
感情やエネルギーをコントロールできるところまでできるようなら自然と治っていくと思います。

日常生活は、ストレスなど毎日会社などで働いていると環境や体の健康状態もまちまちです。
コントロールできるようになればOKです。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

まだ医師には何もいわれていません。

>感情やエネルギーのコントロール

は私にはまだまだ無理そうです。

焦らないようにします。