よろしくお願いします。少々長くなりますがまずは事実関係からお話します。
私には今月満期を迎える郵便定額預金があります。今年2月中旬ころ私の不在中、郵便局員が自宅を訪問し家族に私の満期預金のことについてべらべら話していきました。家族に秘密の口座だったので私はすぐに近くの郵便局に今後このようなことは止めてほしいと抗議しました。しかし、3月初旬にまたしても自宅に郵便局員が訪ねて来て、満期預金の事を家族に話していきました。今度はたまりかねて、貯金センターに抗議し、その後郵便局貯金課の課長が謝罪に来ました。しかし、いろいろ言い訳が多く、全く誠意が感じられません。事実関係を文章にして欲しいとお願いしてからもう3週間以上経ちますが、全然連絡ありません。このような郵便局の態度に怒りがおさまりません。このような事例は法律上問題にならないのでしょうか?郵便局に反省してもらうにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律的にどうするかはわかりませんが、郵政監察局へ照会してみてはどうでしょうか。

郵貯に関することまで取り扱っているのかわかりませんが、郵便について不審な点や疑問があれば監察局で調査します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。郵政監察局というところがあることは知っていましたが、具体的にどういうことをするところかはしりませんでした。
選択肢のひとつにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 23:07

はじめまして


質問の回答になってないですが、郵便局で、アルバイトをした事がある友人から聞いたんですが、郵便局の様に個人情報に関係した職員(?)には、『守秘義務』というのがあるそうです。
だから、goo-kazuさんのように、家族に話して欲しくないという旨を申し出ている場合、職員は、守秘義務を守らなくては、ならないはずなんです。
やはり、弁護士の方、もしくは、法律関係の方に相談された方がいいかもしれません。内容証明とか、こういう場合使えるのかなぁ?
はっきり言って、許される事ではありませんよね!
(ちなみに、郵便局は、税金では運営されていない様です。)
っていうか、やっぱり回答になってないですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の場合「守秘義務違反」もさることながら、その後の誠意のない郵便局の対応に怒りを感じました。質問に書ききれなかったこともまだまだあります。おそらく郵便局員のほとんどはまじめに業務を行っているのでしょうが、こういった不誠実な人が郵便局のイメージを悪くしているのだと思います。世の中甘く見ちゃてる郵便局員さんには反省して頂かないとね・・・

お礼日時:2001/04/05 00:20

基本的には個人情報の漏洩です。

公務員ですから、これは大変な問題です。弁護士を連れて話しに行けば、相手の郵便局の局長が直接対応するものと思います。新聞記者や雑誌記者の友人でも効果は同じなんですが・・・。

一般の人は知らないかもしれませんが、郵貯の定期や保険にペイバックがあるのですよ。公務員のくせに変ですが、契約額の数%が局員に差し戻されます。従って、預金課・保険課の職員なんかは、(本)給料より手当ての方が多い人なんてのが沢山居ます。両方足したら、そこいらの会社の部長並みなんてのがゴロゴロいます(出来る人の話しですよ)。
現にわたしのオヤジも現在は退官しましたが、昔はそっち関係でした。

まずはその口座、解約しましょう。解約するに当たって窓口で、担当者を呼び付けましょう。また、担当者の上司も一緒にお話するのが言いと思いますよ。大きい声で。その時には「個人情報を漏洩された件」を人に聞こえるように、話しましょう。ただし、威力業務妨害寸(他の客が帰るそぶり前)で辞めるのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり公務員の守秘義務違反ですよね。やはり弁護士さんに相談して何らかの法的な解決方法が一番よいのでしょうが、とりあえず「まず解約!」ですかね。ただこれから満期を迎えるやつが続くのでちょと躊躇しているところです。

お礼日時:2001/04/05 00:09

似た例として、ぼくの不在中に会社に某都銀から電話があり、応対した女性に、「XXXさんの普通口座に100万円の預金があるが、定期にするように言ってください」と言ったことがありました。



銀行に文句を言ったらあやまりましたが、ぼくはその口座を解約して、他の銀行に移しました。信じられない話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこの銀行でもマナーの悪い人はいるんですね。ま、いまどきその程度だと生き残れないかも・・・。金融機関に対し預金者がもっとも効果のある行動は「解約」ですかね。

お礼日時:2001/04/03 23:33

民間企業と違って、お役所肌の郵便局は


きっと簡単に謝罪文など出せないんでしょう。
お怒りのお気持ち、十分に解ります!

一番手っ取り早いのは、口座を全て解約することでしょう。
「解約」と聞くと、慌てて担当責任者が飛んで来る可能性が
あります。
もし、それが不可能ならば、
まず、担当の郵便局を変えるべきでしょうね。
別に近くの郵便局でなくても、
書類1枚で簡単に変えることは可能なんです。
きちんとした担当者のいる郵便局へ変えると、
対応もグッと違いますよ。
銀行などで支店長によって各店イメージが違うのと
同じことです。

それから、次回同様のことが万が一発生した場合、
クレームは必ず「担当部署へ」直接連絡した方が良いですよ。
伝言依頼すると、どうしても手落ちの可能性が出てきます。
これは金融機関に限らず、どこのメーカー・販売店などにも
言えることなんですけどね。

ちなみに私の勤務する一般民間銀行の場合、
満期案内及び商品案内の不要な顧客に対しては、
担当の取引店と、案内センターの2ヶ所で管理し、
ダイレクトメールや電話案内等が行かないよう入力。
全員に周知徹底する仕組みになってます。
また、本人以外には基本的には教えないことになってます。
本人以外が逆に知りたい場合には、
知りたい人が本人の代理である旨確認してから伝えます。
ダイレクトメールは、中が開かないと見れない
親展のハガキ形式になってます。
また、たまにキャンペーンなどで抽選権が付く場合、
ダイレクトメール不要の顧客にもその案内ハガキが行く旨、
きちんと案内してから定期預金の作成をすることが
義務付けられています。
・・・ので、まずそれでクレームになることはありません!
ご参考まで。
残念ながら、法的手段は良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり民間と郵便局ではかなり温度差があると思います。謝罪に来た貯金課の課長さんも「お役所的なところがでてしまって」と言ってました。民間の金融機関は生き残りをかけてがんばっているのに、このようなことでは郵政事業の早急な民営化を願わずにはいられません。

お礼日時:2001/04/03 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて
今日こんなトラブルになってしまいました。
宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。
母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。
郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。
しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。
でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。
現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。
本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。
こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて
今日こんなトラブルになってしまいました。
宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。
母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。
郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵...続きを読む

Aベストアンサー

郵政省はないので郵便会社に確認しましょう。
まず自分の郵便受けがポストになる。何てまずないでしょう。
誤配したものを抜くというのはありえますけど勘違いというより
そのような判断してもって行くということはありえない話

厳密言えば窃盗とか隠匿とかにもなりえますね。
まずもらった日にちを訂正してもらいましょうか、もらった場所も
そしてお詫び状を書いてもらい後は会社に抗議して善処してもらう

損害金は微々たるものだから簡便してあげてね・・
警察に相談は可能でしょうが・・

Q義母の死亡届を出したのに郵便局の預金がおろされています。

義理の母の死亡届を見せて、預金をストップしてくださいと頼んだのに郵便局の預金がすべてキャッシュカードで下ろされています。
この場合郵便局にいうべきですか?それとも、遺産分割の協議のとき考慮してもらえますか?

Aベストアンサー

「言った言わない」「聞いた聞かない」は確かにトラブルのもとになりますが、口座名義人の死亡による口座凍結は、取り敢えずは口頭で構わないです。
正式な手続きは、「預貯金口座の相続」に関する手続きになりますので、遺産分割協議が済んでからでなければできませんので。
差しあたっての口座凍結であっても書類等が必要…ということであれば、郵便局側からその旨の指示・依頼をしなければならないと思います。

> 義理の母の死亡届を見せて、預金をストップしてくださいと頼んだのに郵便局の預金がすべてキャッシュカードで下ろされています。
「言葉」を厳密に捉えて屁理屈を捏ねるならば、「預金をストップしてください」というところに問題があるのかも…ですけれどね。
「預金をストップするように言われたので新規の預入は止めた。けれど、口座の凍結とは言われていないので、出金は止めていない」かな。
そう言われたら屁理屈もいいところですね。
私ならば、もう二度とその郵便局は利用しません。

でも、被相続人が亡くなった後に、被相続人の預貯金が出金されてしまって、預貯金の残高が減ってしまっていたり、残高がゼロになっていたとしても、「遺産分割協議」には影響しませんので安心してください。

なぜならば、「相続税」や「遺産分割協議」の対象となる「被相続財産」は、亡くなった方の「死亡時点」における預貯金残高ですから。

「死亡当日日付の残高証明書」を発行してもらい、そこに記載された残高をもとに遺産分割協議を行います(残高証明書の発行手数料は、1通500円です)。

事故等による急死でもない限り、亡くなった方が亡くなった当日に預貯金を出金したりすることはあまりないのでは…と思いますので、それで問題ないと思います。
死亡当日以前にも問題がありそうならば、「入出金照会」をしてください(こちらの発行手数料は1口座分で500円です)。

口座名義人の死亡後に通常貯金がキャッシュカードで出金されていたら、それはキャッシュカードを持ち、暗証番号を知っている人間にしかできないことです。
もし「その人」が、「自分ではない」と言い張るのでしたら、「自分ではない」という証明を「その人」がしなければなりません。
ご質問者さまたちが「その人がした」ということを証明する必要はありません。
「その人」が「しなかった」ことを、「その人」が証明しなければなりません。

仮に、キャッシュカードではなく、定期貯金などを窓口で「解約」していれば、郵便局に対して「どうして『本人』ではない人からの解約請求に応じたのか」を追及してください。
本人確認が厳密化されていますから、それを怠って「表見代理」を主張するようであれば、その郵便局は「もっと大変なこと」になります。

なお、葬儀代等は、遺産から控除されますので、出金されたのがその範囲内であれば、結果として「問題なし」ということになる可能性があります。
こちらは遺産分割協議の際に「必要経費の領収書」を提出させ、確認をしてください。
これは「払った」という人が提出しなければ、控除もできませんので、必ず提出してもらってください。
「領収書は貰っていない」と言ったら、「残念ながら勉強不足でしたね。領収書がなければ認められませんので。」と主張してください。
領収書がもらえないのは、お寺さまへの「お礼」くらいだと思います。

我が家では、8年前からの5年の間に3人の同居家族を送りましたので、いろいろと詳しくなってしまいました。
一応、私はFP(2級技能士)でもありますが(勤務先は金融機関)。

「言った言わない」「聞いた聞かない」は確かにトラブルのもとになりますが、口座名義人の死亡による口座凍結は、取り敢えずは口頭で構わないです。
正式な手続きは、「預貯金口座の相続」に関する手続きになりますので、遺産分割協議が済んでからでなければできませんので。
差しあたっての口座凍結であっても書類等が必要…ということであれば、郵便局側からその旨の指示・依頼をしなければならないと思います。

> 義理の母の死亡届を見せて、預金をストップしてくださいと頼んだのに郵便局の預金がすべてキ...続きを読む

Q落し物。郵便局定期預金証書を拾った人へのお礼

死んだ祖父名義の郵便局の定期預金証書と息子名義の郵便局の定期預金証書が拾われました。祖父が死んで預金の確認を郵便局にお願いしていまして、証書がなければめんどくさいから探してみてね、という話をしていた最中でした。警察に取りに行ってすぐにお礼に行けばよかったのですが、別居している父が行ってくれるといったのでお願いしたら、同僚の不幸や一周忌が重なって行っていなかったらしく、警察から電話がきてお礼の連絡して下さいといわれ、電話を入れたら5~20%をもらう権利があるから、と言われたそうです。お礼をしないつもりはないですが、現金ではないので、その辺の所はどうなのかな、と・・・。聞く人によって、定期も現金化できるから現金と同じ扱いとか、再発行できるから現金とは違うとか受け取って一カ月以上たってるから(だいたい5か月)払う事ないとか、いったいどれを目安にしたらいいのか、基本ラインが知りたいと思います。住みませんがどうそ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼をせずに受け取ることが出来たということは技術的にというかずる決め込めば払わずに済むということです。
しかし本人(あなた)もずぼらですね。拾ってもらって直接お礼もいわない? 他人(親)に任せる? その貯金が必要な人間があなたならせこいです。

警察からもわざわざ電話連絡があるということは信頼で動いている社会があるわけです。
謝礼しなくていい、再発行できるという意見も出そうだが、そう思うなら警察に受け取りに行かなければいいです。
面倒なことせずに済み時間節約できたわけですよね? 警察にあれば他人がひく心配もない、いくら時間かけても大丈夫。

お礼払わず済ませられるってレベルで話題にするなら拾ったら自分で引かず通りがかりの誰かに引いてもらうことも可能です。親切な通行人が依頼されて引く分には犯罪にもならない。

5-20%のお礼の現金か品物
現金や有価証券、品物の価値などから計算する。話がまとまらなければ裁判起こし裁判所提案の和解か判決だがそれには費用かかるので実際は起きにくい。銀行のガードマン(警備か何か担当)が多額の小切手入りのかばん落とした裁判では拾った人が勝った(2000万円?)が「500万以上払うと本人クビ」と聞き謝礼全額はあきらめたはず
(サラ金に融資して大儲けの銀行業界も底辺には冷淡)

貯金額が多ければ1万円でも2万円でもそのときお礼しておけばよかったです。
貯金通帳は(預金は銀行、貯金は郵便局)再発行できるので価値という意味ではほぼゼロ円です。弁護士に相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円だから裁判になることはないが。

お礼をせずに受け取ることが出来たということは技術的にというかずる決め込めば払わずに済むということです。
しかし本人(あなた)もずぼらですね。拾ってもらって直接お礼もいわない? 他人(親)に任せる? その貯金が必要な人間があなたならせこいです。

警察からもわざわざ電話連絡があるということは信頼で動いている社会があるわけです。
謝礼しなくていい、再発行できるという意見も出そうだが、そう思うなら警察に受け取りに行かなければいいです。
面倒なことせずに済み時間節約できたわけです...続きを読む

Q郵便物を局員が開封

先日アダルト商品をオークションで購入 郵便局留め(ゆうメール)にて注文しました
郵便局に商品を受け取りに行くと手違いがあったとかで開封済みで渡されました
本来なら完全に郵便局側の責任ですが宛先が○○郵便局 になっており ○○郵便局「留め」とは記入してありませんでした その上、受取人の住所は市町村区までで番地などは記入してありませんでした(氏名 電話番号は記入済み)
この場合 郵便局側のとった行動は正当なものでクレームなどを入れるのは間違いでしょうか?
今後どういった対応をすれば良いのか お知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

ゆうメールは本来開封郵便物ですし親書でもないので開封することに問題はありません。
とくに宛先が郵便局になっていれば開封するのは当然です。

>今後どういった対応をすれば良いのか お知恵をお貸し下さい
局留めにせず自宅宛に送付する。

Q郵便局留めの郵便物の受け取りで…

郵便局留めで送ってもらった郵便物を、
受取人(自分)とは違う人(妻)に取りに行ってもらうことは可能でしょうか?

その際、必要なものとかありますか?
(身分証明書とか?)

どなたかお分かりになられる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「局留 代理」で質問検索すると、いくつか同様の質問が見つかりました。
そのひとつ(元郵便局員の方が回答されています)を参考URLに掲げておきます。

代理人(奥さん)の身分証明、印鑑と、
受取人(質問者さん)の書いた委任状(文例も参考URLにあります)
が必要とのことです。


書留などの不在受け取りなら、同居親族であれば委任状不要(わたしの経験(局に電話で確かめた))ですが
(不在通知を持参するし、宛名の住所と身分証明の住所で同居人だと確認できるからだと思います)、
局留めだと委任状は確かに必要だろうと私も思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310189


人気Q&Aランキング

おすすめ情報