プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。少々長くなりますがまずは事実関係からお話します。
私には今月満期を迎える郵便定額預金があります。今年2月中旬ころ私の不在中、郵便局員が自宅を訪問し家族に私の満期預金のことについてべらべら話していきました。家族に秘密の口座だったので私はすぐに近くの郵便局に今後このようなことは止めてほしいと抗議しました。しかし、3月初旬にまたしても自宅に郵便局員が訪ねて来て、満期預金の事を家族に話していきました。今度はたまりかねて、貯金センターに抗議し、その後郵便局貯金課の課長が謝罪に来ました。しかし、いろいろ言い訳が多く、全く誠意が感じられません。事実関係を文章にして欲しいとお願いしてからもう3週間以上経ちますが、全然連絡ありません。このような郵便局の態度に怒りがおさまりません。このような事例は法律上問題にならないのでしょうか?郵便局に反省してもらうにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

法律的にどうするかはわかりませんが、郵政監察局へ照会してみてはどうでしょうか。

郵貯に関することまで取り扱っているのかわかりませんが、郵便について不審な点や疑問があれば監察局で調査します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。郵政監察局というところがあることは知っていましたが、具体的にどういうことをするところかはしりませんでした。
選択肢のひとつにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 23:07

はじめまして


質問の回答になってないですが、郵便局で、アルバイトをした事がある友人から聞いたんですが、郵便局の様に個人情報に関係した職員(?)には、『守秘義務』というのがあるそうです。
だから、goo-kazuさんのように、家族に話して欲しくないという旨を申し出ている場合、職員は、守秘義務を守らなくては、ならないはずなんです。
やはり、弁護士の方、もしくは、法律関係の方に相談された方がいいかもしれません。内容証明とか、こういう場合使えるのかなぁ?
はっきり言って、許される事ではありませんよね!
(ちなみに、郵便局は、税金では運営されていない様です。)
っていうか、やっぱり回答になってないですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の場合「守秘義務違反」もさることながら、その後の誠意のない郵便局の対応に怒りを感じました。質問に書ききれなかったこともまだまだあります。おそらく郵便局員のほとんどはまじめに業務を行っているのでしょうが、こういった不誠実な人が郵便局のイメージを悪くしているのだと思います。世の中甘く見ちゃてる郵便局員さんには反省して頂かないとね・・・

お礼日時:2001/04/05 00:20

基本的には個人情報の漏洩です。

公務員ですから、これは大変な問題です。弁護士を連れて話しに行けば、相手の郵便局の局長が直接対応するものと思います。新聞記者や雑誌記者の友人でも効果は同じなんですが・・・。

一般の人は知らないかもしれませんが、郵貯の定期や保険にペイバックがあるのですよ。公務員のくせに変ですが、契約額の数%が局員に差し戻されます。従って、預金課・保険課の職員なんかは、(本)給料より手当ての方が多い人なんてのが沢山居ます。両方足したら、そこいらの会社の部長並みなんてのがゴロゴロいます(出来る人の話しですよ)。
現にわたしのオヤジも現在は退官しましたが、昔はそっち関係でした。

まずはその口座、解約しましょう。解約するに当たって窓口で、担当者を呼び付けましょう。また、担当者の上司も一緒にお話するのが言いと思いますよ。大きい声で。その時には「個人情報を漏洩された件」を人に聞こえるように、話しましょう。ただし、威力業務妨害寸(他の客が帰るそぶり前)で辞めるのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり公務員の守秘義務違反ですよね。やはり弁護士さんに相談して何らかの法的な解決方法が一番よいのでしょうが、とりあえず「まず解約!」ですかね。ただこれから満期を迎えるやつが続くのでちょと躊躇しているところです。

お礼日時:2001/04/05 00:09

似た例として、ぼくの不在中に会社に某都銀から電話があり、応対した女性に、「XXXさんの普通口座に100万円の預金があるが、定期にするように言ってください」と言ったことがありました。



銀行に文句を言ったらあやまりましたが、ぼくはその口座を解約して、他の銀行に移しました。信じられない話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこの銀行でもマナーの悪い人はいるんですね。ま、いまどきその程度だと生き残れないかも・・・。金融機関に対し預金者がもっとも効果のある行動は「解約」ですかね。

お礼日時:2001/04/03 23:33

民間企業と違って、お役所肌の郵便局は


きっと簡単に謝罪文など出せないんでしょう。
お怒りのお気持ち、十分に解ります!

一番手っ取り早いのは、口座を全て解約することでしょう。
「解約」と聞くと、慌てて担当責任者が飛んで来る可能性が
あります。
もし、それが不可能ならば、
まず、担当の郵便局を変えるべきでしょうね。
別に近くの郵便局でなくても、
書類1枚で簡単に変えることは可能なんです。
きちんとした担当者のいる郵便局へ変えると、
対応もグッと違いますよ。
銀行などで支店長によって各店イメージが違うのと
同じことです。

それから、次回同様のことが万が一発生した場合、
クレームは必ず「担当部署へ」直接連絡した方が良いですよ。
伝言依頼すると、どうしても手落ちの可能性が出てきます。
これは金融機関に限らず、どこのメーカー・販売店などにも
言えることなんですけどね。

ちなみに私の勤務する一般民間銀行の場合、
満期案内及び商品案内の不要な顧客に対しては、
担当の取引店と、案内センターの2ヶ所で管理し、
ダイレクトメールや電話案内等が行かないよう入力。
全員に周知徹底する仕組みになってます。
また、本人以外には基本的には教えないことになってます。
本人以外が逆に知りたい場合には、
知りたい人が本人の代理である旨確認してから伝えます。
ダイレクトメールは、中が開かないと見れない
親展のハガキ形式になってます。
また、たまにキャンペーンなどで抽選権が付く場合、
ダイレクトメール不要の顧客にもその案内ハガキが行く旨、
きちんと案内してから定期預金の作成をすることが
義務付けられています。
・・・ので、まずそれでクレームになることはありません!
ご参考まで。
残念ながら、法的手段は良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり民間と郵便局ではかなり温度差があると思います。謝罪に来た貯金課の課長さんも「お役所的なところがでてしまって」と言ってました。民間の金融機関は生き残りをかけてがんばっているのに、このようなことでは郵政事業の早急な民営化を願わずにはいられません。

お礼日時:2001/04/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!