アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵アミラーゼの値が異常に高く気になっております。73歳の夫の事でお尋ねいたします。毎年人間ドッグ受けております。3年前から血清アミラーゼの値が高くなりかけました。21年の10月に342の数値が出まして、今年1月に膵アミラーゼの検査をしていただきました。117でした。CT、MRIなどとっていただいたのですが膵管が太くねじれている体質的なものといわれました・晩酌も禁酒致しましてかどうか108 98と毎月下がってきたのですが、5月の検査で145と又高くなりました。現段階では膵アミラーゼの値がなぜ高くなっているのか、お医者さんも首を傾げられます。ガンとかではない?とのことなのですが・・様子をみていきましょうとおっしゃっていただいています。痛みも全くなくこれと言って症状はないのですが・・・膵臓専門の先生の紹介を依頼したのですが、その心配はないでしょうとの事なのです。値がこんなに高いという事は異常があるからではないのかと原因もわからず心配をしています。このまま何らかの症状が出るまで様子を見ている事しか出来ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>膵臓専門の先生の紹介を依頼したのですが、その心配はないでしょうとの事なのです



大きな病院ですとCT、MRIなどは、画像読解の専門医のコメントがつくと思うので、担当の医師が心配ないというのであれば、一応安心していいのではないかと思います。ただ、どうしても不安であれば、専門医を受診してみたらいかがですか? 

下記HPのchapter5に「すい臓がんの検診について」という項目があります。
お住まいがどこだかわかりませんが、ご参考まで。

http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/pancreas.html

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/pancreas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
少しホット致しました。兵庫県に住んでいます。
ホームページをありがとうございました。参考にさせていただきます。
ガンはまだまだ怖く、辛い病気なのですね。「すい臓がんの検診について」を読ませていただいて精密検査の内容に恐怖心が増してきました。
定期的に検査をしていただき様子を見ていただく事になっております。
ただ・・どうしてすいアミラーゼの値が高くなるのか知りたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!