プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆さんもう殆どの方が電気毛布を冬に使っておられた方は押し入れなどにしまわれたかと思いますが、しまう前にひと冬使って汚れていると思われるその電気毛布をどうなさっていますか?私は干すくらいしか思いつかず・・・。電気毛布とは洗わない物なのかそれとも洗えるのか、もし洗えるならどんな方法があるのか教えてください!

A 回答 (3件)

>電気毛布って洗えるの?

↓
殆どの電気毛布は洗える【表示】タイプです。【一部商品では洗えないと表示している商品もあります】
カタログや商品の表示には、必ず洗えるor洗えない・洗う方法が、明記・添付されています。

◇電気回路【コントローラーが脱着される電気毛布本体側の受け部と内部の電気基盤】
洗濯機で洗える防水構造の電気回路基盤、水の浸入口をシールドするか手洗いで水の流入を避ける等の取扱説明書や注意ラベルの表示に従って洗う。

◇毛布【繊維部分】
材質・織りにて、洗剤の種類や成分によっては→洗濯すると縮む、色落ちや変色他の品質劣化が起こる物(天然繊維や廉価な化学繊維)等で洗えないと表示している商品が稀にあります。

現実的には、頻繁に洗うと痛み易いのは事実ですから・・・
電気毛布を丸洗いするのは使用シーズンの最後だけで、シーツで包み使用しておきシーツを頻繁に洗い天日干し等も併用して、何時も安心・清潔で快適な状態を保つ必要があります。
※人間は一晩にコップ1杯の汗を出すそうです、その汗に雑菌が皮脂分を餌に集まりますと臭いやかゆみの原因、カビ発生にも繋がります。
その為に、人生の約1/3を過ごし健康に美容に大切な睡眠、その寝具でありますから→寝汗を吸収する材質、適性温度調節、シーツ&丸洗いが可能な事が電気毛布には必要な機能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に答えて下さってありがとうございます。

説明書に洗えると書いてあれば、洗濯可能です。

手洗いか洗濯機もOKか書いてあると思います。

洗えないタイプの電気毛布は、掛け毛布はカバーが付属していると思いますので、
そのカバーのみ洗濯します。
敷き毛布は、シーツの下に敷いて使うと洗う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シーツの下に毛布を敷くのはすごい名案ですね!

もちろん、洗いません。

熱く湿らせたタオルなどで蒸らして拭き取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きますね。