プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テンキーが利用できない
Num Lock の存在は承知しています。
ランプ点灯していますが、テンキーに関して、+ とENTERの2つのキー以外は反応しません。
Num Lockを押し、消灯させると、/*-+の他、割り当てられた機能が働いています。
本日、突如として発生し、困惑しています。

機種はDELL studio XPS 8100 です。
デバイスに関しては正常に作動していますのメッセージが表示されます。
不具合の初期の段階でWIN7?のトラブルシューティングを実施
問題を特定、○○(名前は忘却)が不具合でした。のメッセージがありました。
以後、トラブルシューティングを実施するも、以後は「その他を試しますか」
キーボード等のハードの不具合でしょうか? 
それとも、デバイス等のソフトの不具合なのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず電源を入れ直したらどうでしょう。

キーボードのドライバーが動作を停止しているなら、これで動いてくれますよ。
あとはキーボードがテンキー無しの92キーボードとかで認識されていないことを確認してね。
92キーボードになっていたら、正しく設定し直せばOK!

この回答への補足

Cupperさん
電源の入れ直しは昨日から何度か、今朝も入れ直しましたが、変化なしです。
ひとつ??と思うこと、電源投入直後の「(Win起動)パスワード」はテンキーが使えます。
数字4桁を認識してくれます。
Win起動すると、テンキーを認識しなくなる・・・
テンキーなしのキーボードと、認識している可能性はあるようですね。
BIOSを確認するのですよね。
初心者ではないのですが、忘れてるので、確認の仕方を研究中です。

• 0
この回答へのお礼

biosが原因でした。 ただ、biosが変更出来ず(技量不足)復元で元に戻しました。
原因となったのはとあるアプリの差し替えバージョンアップ。
1度に多数を実施したことによるもの不具合。 手動で1つずつバージョンアップしました。
送れてしまいましたが、ありがとうございました。