成田空港内の免税店というものは、どの程度安いのでしょうか?

世の中様々なファッションブランドがありますが、正規ブランド物を安く買おうと思うと免税店がいいのかなと思いまして、
そのようなお店がどこにあるのかネットで検索致しましたところ、
日本国内では成田出国エリア(改札内)と、沖縄に、免税エリアがあると書いてありました。

そこで質問です。
成田空港内の免税エリアにて販売されているブランド物は、普通の直営店などに比べて、どのくらい安いのでしょうか?
だいたい何%引きくらいですよ~~という感覚でお教えいただけると幸いです。

成田に行く機会はなかなかありませんので、海外へよく行かれる方、ぜひ教えて頂けると幸いです!


(※ややマルチポスト気味ですが、沖縄エリアの免税品店をご存知の方、ぜひそちらも教えて頂けると嬉しいですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5907274.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直、洋服やバッグが目的なら成田や沖縄ではなく海外にいってしまったほうが選択枝も多いし、円高の今であれば断然安いでしょう。

空港のDFS(沖縄も含め)各ショップは意外と小さく品揃えは決してよいとはいえません。

とはいえ、国内、海外問わず絶対欲しい目当ての品があれば見つけたじてんで即買いが鉄則。よく、成田と海外でどちらが安いですか?という質問があるのですが、両方で同じ商品が必ずしもあるとは限りません。なので、手に入らないリスクと少しくらい高いかもしれないリスクを天秤にかける必要があります。

また、DFSといってもどんなブランドでもあるわけではありません。ヴィトンなどそもそも免税店にない店もあります(沖縄DFSにはありますが免税にはなっていません)。ですが、海外ではDFSを利用しなくてもTAXフリー制度、為替差益をうまく利用して国内より安く手に入れられることが多いです。
ブランドの生産国が一番安く手に入れられる傾向がある反面、同じ海外でも東南アジアなどで買うヨーロッパ製品などはさほど値ごろ感なかったりします。ただ、シンガポールのようにブランドショップがしのぎを削るような国では、街中のブランドショップが日本では考えられないようなセールをしますので、そう言う時期にあたればDFSなんかよりはるかに広い選択枝のなかから安く、手に入れる事ができます(もちろんDFSでもセールありますが)

国内で正規品を手に入れるには、やはりアウトレットか直営店のセールでしょう。ただ、あくまでもシーズン落ちや、わけあり品になりますが。
以下参考に
プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/
サンフェア http://sunmotoyama.co.jp/sun_fair/index.html(以前はエトロなどあったんですが、最近はどうだろう)
http://luxeyfashion.jp/special/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうなんです
直営旗艦店に比べると、そういうショップは品揃えが悪いんじゃないかという
懸念がありまして・・
ですので、十分下調べをしたり、先に取り寄せしたりという必要があるかなぁと
色々悩んでいました

シンガポールは、なんだかすごそうですね
特に異文化感のある街でもないので、観光には行かないと思いますが、
ブランド物漁りだけでも行ってみたいです!!

まだまだ興味を持ち始めたばかりですので、まずは偽者だけは掴まされたくありません><
URLは参考にさせていただきます
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/05/22 21:48

補足情報ありましたので追加です。



服やバッグであれば(ブランドにもよりますが)品揃えやも価格も、やはり海外が良いと思います。
日本限定品は海外では買えませんが、逆に日本未入荷品に出会えることも。
例えば。
・コーチはアメリカやハワイでは(アウトレットも含め)かなり安いです。GAPやラルフローレンも。
・イタリアのPRADAも日本の価格は嘘みたいでした。マレーシアのPRADAは10~15%オフでしたが、
 イタリアのプラダでは(モノにもよりますが)お財布が45%オフくらいと、即決できるくらい
 安かったです。
・エルメスやヴィトン、グッチなどは世界的に価格をあわせていく方向のようではありますが、
 やはり本国フランス、イタリアでの購入が安くなる場合が多いです。

海外へ行くチャンスがないのであれば、御殿場アウトレットは東京駅からもバスでいけるようですので、是非行って見てください。都内近郊にはいくつかアウトレットがあり、ほぼ制覇しましたが、ほしいブランドさえ入っていれば断然御殿場がオススメです。(「羽田には~」と書いてあったので、都内近郊にお住いだと推測しました)

羽田空港にも免税店がありますが、成田と同じく、海外へ行く方(出国手続きの後)しか利用できません。前回お伝えしたURLも、もちろん出国前提です。

近場の海外へブランド物を買いに行くなら、各国のSALEシーズンをチェックしたり、為替相場を見たり、こういったサイトで質問して決めるのが良いと思いますよ。香港、ハワイ、サイパン、韓国など買い物しやすいですが、ほしいブランドや品物によって安く買える国、日本とさほど変わらない国がありますのでご注意を。EUブランドはEU圏で買われるのが一番だと思います。
直近で海外へ行かれる予定がなくても、今は円高ですので、為替のタイミングを見て行きたい国の通貨に少しづつ両替し、夢をふくらませながらそれをタンス貯金してみるのもいいと思います。万が一なかなか海外へ行けなくても、円安になった時に売れば、手数料分くらいでもプラスになるかもしれません。

この回答への補足

寝上がるではなく、値上がるです
数年前の情報なので今はどうなっているのか・・(笑

補足日時:2010/05/22 21:42
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
産地へ直接赴くのが最上のようですね!
総本店の見学もできますものね
あわよくば資料館なんかも・・・いいなぁぁ

はい!
川崎在住なので、御殿場はもっと調べてみようと思います!

一昔前は、ブランド漁りは香港や韓国だよ~ってイメージがありましたけど、
最近はどうかわからないです。
EUのもEUで買うのがよいのですね。
ユーロは寝上がっていると聞きましたが・・円高も今すごいですものね。
うーん
ヨーロッパが小田原くらい近ければなぁ(笑

外貨は・・ちょびっとだけドルを持ってます。
アメリカのブランドも、トラッドを意識してるのはかっこよく見えます。
ラルフはいいですよね。
興味あります~。

お礼日時:2010/05/22 21:40

免税店ですから「税金がかかっていない」だけで、値引きをしているわけではありません。

製品によって税金が異なりますから「だいたい何%引きくらいですよ~~」とはいえませんが、モノによっては国内のアウトレットよりも安く買えますね。
免税のうえに特別セール価格のときがあります。これは安いです。このチャンスはHPで調べるとわかることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
「アウトレットモール」という言葉と、「招待券」という言葉を、皆々様に教えて頂きました!

選択肢が増えたので、もうちょっと色々調べてみようと思います!

お礼日時:2010/05/21 00:02

国内で正規にブランド品を安く買うなら、免税店かそのブランドのセール(主に招待制←ヤフオクでよく招待状が出回っています)、アウトレット(個人的には御殿場が一番良いと思う)での購入しかないですね。


ちなみに免税店は海外旅行者に対して、品物かかる税金(消費税、酒税、タバコ税、関税etc)を免除して売っているお店ですので、成田の場合は海外に行く方しか利用できません。沖縄は行ったことがありませんが、沖縄空港を利用する本土からの観光客は使えるようです。

何がほしいのかわかりませんが、成田の免税店は国内化粧品などは消費税なしの価格、海外化粧品は5~10%程度です。タバコは頼まれて買うだけですが、他の物と比べるとかなり安いような感じがします。
フェラガモやコーチなどのショップも空港には入っていますが、だいたいは海外で購入した方がやすいため、値段はきちんと見たことがありません。

以下の免税店は化粧品以外に、ブランド小物など扱っている場合もありますので、参考にされてはいかがでしょうか?
※通販はできず、成田を利用する前の予約のみ可能です。
http://www.jaldfs.co.jp/
https://www.anahouse.com/adfyoyaku/NRT/Index.asp
https://duty-free-japan.jp/narita/jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり海外で買い物した方が安いですか><
今円高ですし、特にそうなんでしょうね
香港とかがいいのかなぁ~~

お酒・煙草類は必要なく、服やバッグが欲しいなと思っています^^

URLのは、出国前提のdutyfree shopでしょうか?
うーん
海外旅行、行きたいです(笑
パスポートはあるのにぃ~~~

お礼日時:2010/05/21 00:00

免税店で買い物できるのは、これから海外に行く人だけです。


買ってそのまま家に帰れるなら、みんな免税店で買い物しますよ。

沖縄は本土からの観光客は免税店で買い物できるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
その通りなんです
海外に行くときにしか、出国エリアには行けないですものね(笑

機会があれば訪れてみるつもりです
今度から羽田にもそういうところができるのかな・・できたらいいな

お礼日時:2010/05/20 23:57

日本の税金ってなんでも5%では。

昔はぜいたく品の税率は高かったですが。
今は、タバコにお酒の税率の高さが目立ちます。
タバコにお酒が好きな方ないしは、そのような方にお願いされる方は
限度いっぱい(自己消費分と偽って)買っていきますが、なんともって感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
輸入に対しての関税はかからないのでしょうか?
あと、消費税もかからないのですか?

煙草とお酒よりも、洋服やバッグ、アクセサリーを見てみたいなと思っています^^

お礼日時:2010/05/20 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復路に、成田の免税店で買い物できますか?

復路に、成田の免税店で買い物できますか?


成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。
友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品)

できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか??
行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは??
なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。
(免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?)


復路で成田の免税店で買い物できますか?
それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??

Aベストアンサー

残念ながら成田空港の到着口には免税店はありません。
国際線乗り継ぎの搭乗券を持っていないと、出発側の免税店に行くこともできません。

ということで、出発時に免税店で購入して、もって歩くしかありません。
ちなみに、出発時に免税店で購入する際に、品物によっては「日本にもって帰ってきますか」と質問されることがあります。この場合は、おそらく日本に戻る際に申告する必要が生じるケースがあるということだと思います。
酒類やタバコなどの免税に数量制限があるものや、高額(10万円超)の品物などだと思います。

地域や空港によっては、到着口側に免税店があるケースもあります。中国の北京空港などです。

Qワイキキ空港の免税店(得に化粧品)に詳しい方、教えて下さい。

来週からハワイ島へ4泊6日で旅行にいく予定です。ハワイ島のみなので、ゆっくり自然を満喫して、自分へのお土産はワイキキ空港で買おうかなーと思ってます。化粧品なども買いたいのですが、ワイキキ空港の免税店には何の化粧品ブランドがあるか、ご存知の方はいませんか?
ワイキキにないものは成田で買っちゃおうかなー、と思っているのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハワイ島に関する情報サイトをお知らせします。
ワイキキ空港と言う名称はじめて耳にしました。
オアフにある海岸ならばワイキキという名前もわかるのですが。
ハワイ島通称ビッグアイランドにある空港は、ヒロ国際空港とケアホレ・コナ国際空港しか知りませんので、ワイキキ空港の化粧品情報もわかりませんが、
オアフのホノルル国際空港なら、日本人の喜ぶようなブランドはなんでも揃っていると思います。ギャラリア(免税店)の空港店もありますし。
ハワイ島の参考URLはhttp://www.geocities.com/Tokyo/2979/です。
それにハワイ観光局の公式サイトは、http://www.gohawaii.com/hokeoj/です。
参考になれば幸いです。

Q免税店って何ですか?

お恥ずかしい質問ですが。。

海外旅行にはちょくちょく行くのに、「免税店」の意味がよく分かりません。
読んで字のごとく、税が免除されるとおもうのですが、何の税が免除されるのでしょうか。

よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
仮に2万円のものが免税店で買わないといくらぐらいするのですか。
免税店で買うメリットってそんなにでかいのですか。

また、免税店であったり、そうでないお店の差は何でしょうか。
経営が苦しい店は免税店にできないのですか。
なんで免税店は空港内にばかりあるのですか。

分からないことばかりですみません。
何でも構いませんので、お分かりでしたら教えてください。

素朴な疑問です(^^;)。

Aベストアンサー

日本国内で販売されている輸入商品には、関税、アルコール税、たばこ税、消費税という税金がかかっています。外国に於いてもその国独自の税金がかかっています。

免税店というのは、その国における税金を払わずに販売できる許可をもらった販売店の事です。
免税で購入した商品は国外に持ち出す事が前提なので、その国で消費する事はできません。

>よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
グアムや香港などのように輸入関税の掛かっていない国の場合、化粧品やブランド品は免税店で販売されていても、最初から税金はかかっていません。
ブランドショップは免税店の中にテナントとして入店いしているだけです。 同じ商品がデパートで、免税店より安く販売されている場合もたくさんあります。

>経営が苦しい店は免税店にできないのですか。
日本の場合、免税店になるのは国税庁に申請し許可を得なければなりません。経営状態は審査の対象になります。 ただし、経営状態に関わらず、海外向け商品の免税手続きはできます(免税店でなくても)。

>なんで免税店は空港内にばかりあるのですか。
まず、空港内の免税店は出国ロビー内なので、国内に持ち込まれないからです。入国の際は利用できません。
実は、日本国内でも免税店は空港以外にたくさんあります。 有名なDFSギャラリアは沖縄にもあります。 また、家電ショップの中には、海外からのお客向けに免税店を開いているところもあります。 このほか、海外発送の場合は免税になるお店がたくさんあります。
 
国内や外国の免税店以外で購入した場合でも、出国時にその商品に領収書を添えて申告し手続きさえすれば税金が戻ってきます(少々やっかいですが・・)。
 

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-2.html

日本国内で販売されている輸入商品には、関税、アルコール税、たばこ税、消費税という税金がかかっています。外国に於いてもその国独自の税金がかかっています。

免税店というのは、その国における税金を払わずに販売できる許可をもらった販売店の事です。
免税で購入した商品は国外に持ち出す事が前提なので、その国で消費する事はできません。

>よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
グアムや香港などのように輸入関税の掛かっていない国の場合、化粧品やブランド品は免税店で販売...続きを読む

Q大阪―成田空港

大阪から成田空港に行きたい場合、
公共の交通機関を使って、安く、かつ、
乗り換えなどが少ない方法でいくには
どのようにするのが一番いいでしょうか。

夜行バスや高速バスは大阪ー成田空港を1本で結んでいるものはないですか?

Aベストアンサー

>そのようなツアーでも大阪発にして
>もらえるのでしょうか。

ツアーによりけりなので
旅行会社に確認されるしかないと思います。
 ただツアーの場合 パンフ等に明記されている
思うのですが。

Q免税店に関する質問です。

免税店に関する質問です。

日本人が海外に行く場合、海外の免税店で買い物ができます。

逆に、外国人が日本に来る場合にも、免税店で買い物をきでると思いますが、
日本の免税店はどこにあるのでしょうか?

また、日本人が日本の免税店に行った場合はどうなるのでしょうか?
そもそも入場ができないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本はデパート、家電量販店など大きな店ほとんどすべてが免税店です。
手続きをすれば免税になります。

日本でも一部、免税専門店などもありますが、日本人も買い物は出来ますが、免税にはなりません。
ちなみに日本人でも現地に6ヶ月以上居住する人などは免税になります。

海外に日本人向け免税専門店が多いのでは、バックマージンが関係してます。
免税になるものの高額の旅行会社などへのバックマージンが上乗せされ、普通に課税されている店より高かったりすることもありますね。

Q成田空港・・・

第2ターミナルビルと空港第2ビルというのは違うのでしょうか。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

違いは知りませんが、成田空港第2ターミナル利用で、どこを目指して行けばいいのかという話であれば、建物としては同じと考えておいてOKです。
(No.1の方がおっしゃるようなことであれば、同じ場所です。階数が違うだけで)

空港第2ビルというのは駅名がそうですね。
第2ターミナルへ行くための駅が「空港第2ビル」

こんな話でなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/access/train/index.html

Q海外からの帰国時に日本の空港内の免税店へ行けますか?

出国の時は成田や関空などで免税店で買物をしますが、帰国の時って免税店に行けますか?もし、帰国時も国内の空港の免税店使えるととても便利だと思うのですが、、関空と成田で教えて下さい。

Aベストアンサー

帰国時に免税店には行けません.免税で購入する最終は,帰りの機内販売です.もしくは,帰りの飛行機に乗る前に向こうの空港の免税店.どこの国に行かれるかわかりませんが,成田や関空の免税店の品揃えは世界トップクラスなので,ほしいものがあればやはり日本出国時に買い物することをおススメします.

Q成田空港の民間駐車場

こんにちわ。海外旅行に行くのに、成田空港まで車で行きたいと思っています。そこで色々WEBで調べたのですが、空港周辺には民間駐車場がたくさんあり、正直どこが良いのか分かりません。金額よりもセキュリティーのしっかりした、安心した所が良いのですが、どなたか良い所ご存知で無いでしょうか?場所によって、車上荒し、盗難、傷をつけられたなどトラブルがあるような所も多々あるようなので。ホテルに泊まって、ホテルに駐車というのも考えたのですが、出発が夜遅いので、チェックアウトしてからの時間が長くなりそうなので、今回は駐車場にしようかと思っています。会員のみ、或いは予約客のみ駐車可というようなところもあるようですが、どなたか良い所教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私もいつも車で成田に行くので、民間駐車場を使っています。
ほんとにたくさんあるので、迷いますね?!なので私も色々な所を利用しました。
名前は全部覚えていませんが、特に問題はありませんでした。
ずっと前にアラジンというのを使いました。USAパーキングは料金で色々違いました。http://www.usa-parking.com/
去年はレモンパーキングを使いましたが親切でしたよ。

預かった車を遠くの保管場所まで持って行く会社があるというので、
私は「車移動なし」とうたっているところをいつも探してます。
ひとつのアイデアとして、車を降りる時に携帯のカメラで、メーターの写真を撮っておきます。
これなら走行距離をごまかされる事はありませんし、何かあればクレームを言えます。
カーナビで、走った軌跡のマークがつくものがありますが、これはしっかり消されてたりしますので。

ご心配のセキュリティですが、HPを見ると警備員の有無も書かれていますし、
もちろん保険のことも書かれていると思うので、比較する時にチェックしたほうがいいと思います。

屋根つきもありますが、うちは高級車ではないので予算優先です^_^;

インターネットでの予約だと割引があるところが多いので利用したほうがいいと思います。
予約時は出発と帰国のフライト情報が必要ですので、準備してくださいね。
時差がある国へ行く場合、帰国日をまちがえないように!(私は間違えました(^^ゞ)

ではお気をつけて♪

こんばんわ。
私もいつも車で成田に行くので、民間駐車場を使っています。
ほんとにたくさんあるので、迷いますね?!なので私も色々な所を利用しました。
名前は全部覚えていませんが、特に問題はありませんでした。
ずっと前にアラジンというのを使いました。USAパーキングは料金で色々違いました。http://www.usa-parking.com/
去年はレモンパーキングを使いましたが親切でしたよ。

預かった車を遠くの保管場所まで持って行く会社があるというので、
私は「車移動なし」とうたっているところをいつも探...続きを読む

Q免税店

子供っぽい筆問ですみません。私は何度か海外に行って免税店で買い物をしています。でもいまだによく分からないのが免税店です。日本にもそういう店はあるのですか??海外の免税店に地元のお客さんは行くのですか???
ほんと子供っぽくってすみません。

Aベストアンサー

こんばんは。

免税店はディスカウントショップではありません。関税、消費税が免税されていることによって、安くなっているだけです。
日本にもそのようなお店はありますが、日本国内で使う人は購入できません。海外の場合も同じです。また日本のデパートなどでも、外国からの旅行者を対象に、消費税の払戻しを行っています。

Qなぜ成田空港を?

最近思ったのですが、成田空港は山の中にあり東京からも遠いですよね。
なのになぜ海外旅行は成田というながれになっているのでしょうか?
国際便が多いということですか?
でも羽田空港も、一応国際便はあると思うのですが、なぜなんでしょう?

あと2009年に羽田が国際空港向けに開発をするようですが、もし完了したら、圧倒的に都心に近い羽田を利用するお客さんが増えると思うのですが、経営的にどうなるのでしょう?
関空のようになるのですか?

Aベストアンサー

 昔は羽田空港だけで、国内線と国際線の需要をじゅうぶんに満たしていました。
しかし、日本でも国内線の利用者が爆発的に増え、羽田空港を国内線専用にして
国際線用の空港を新設しなければ、需要に追いつかなくなることが判明しました。

※ちなみに日本の国内線は、米国に次いで世界第2位の巨大市場です

 ここで数多くの候補地の中から、じゅうぶんな土地を確保できる成田が選定
されました。たしかに遠いのですが、新空港が検討されていた昭和40年代には
誰でも海外旅行に行くような時代が予見できていなかったのと、成田新幹線で
東京駅と直結することでアクセスを確保する計画ができていました。

※成田新幹線は頓挫しましたが、東京駅用に確保した空間が、現在の京葉線
東京駅となっています。また、成田エクスプレスが成田駅通過後に利用する
コンクリート製の高架は、成田新幹線用に作られたものです。

 過激派の反対などもあり空港建設は大変でしたが、なんとか開港に漕ぎ着け、
国内線は羽田、国際線は成田という棲み分けができました。その後、両空港の
利用者は増え続け、羽田は世界4位、成田は世界26位にまで成長しました。

 そして近年になり、成田は遠くて不便だという意見が大きくなってきました。
とくにソウルのような近場だと、成田に行く時間のほうが長いと言われるように
なってきました。ここで飛び出したのが、羽田と金浦のあいだにシャトル便を
飛ばそうという計画です。羽田は本来国内線専用ですが、同様の事情を抱える
ソウルとのあいだで、東京-ソウル便に限って都心に近い空港を使おうという
アイデアが政府間でまとまり、実現の運びになりました。

 するとやはり、都心に近い羽田に降りたいという要望が、海外のエアライン
から出てきます。しかし、それを無制限に認めるわけにはいきません。そこで、
東京からの国内線で最長の石垣線を目処に、これと同程度の距離であれば
国際線の羽田就航を認めるという目安ができました。

 ご指摘のように 2009 年には羽田に新滑走路が完成し、発着可能の便数が
増えます。これに合わせ、台北や上海などへの路線が羽田に就航する予定です。
いっぽうで、長距離を飛ぶ欧米路線は、成田を使い続けることになっています。
また、日本に就航したい or 路線を増やしたいエアラインはまだまだたくさん
あるので、成田に閑古鳥が鳴くこともありません。

 ご質問の関空ですが、あれはもともと伊丹を廃止する予定だったのが、いつ
の間にか伊丹が存続することになってしまったので、ああいう羽目になりました
あと、関西圏はとくにビジネス需要が少なく、エアラインにとって儲けとなる
ビジネスクラスが売れません。そのため国際線もあまり就航できないのです。

 昔は羽田空港だけで、国内線と国際線の需要をじゅうぶんに満たしていました。
しかし、日本でも国内線の利用者が爆発的に増え、羽田空港を国内線専用にして
国際線用の空港を新設しなければ、需要に追いつかなくなることが判明しました。

※ちなみに日本の国内線は、米国に次いで世界第2位の巨大市場です

 ここで数多くの候補地の中から、じゅうぶんな土地を確保できる成田が選定
されました。たしかに遠いのですが、新空港が検討されていた昭和40年代には
誰でも海外旅行に行くような時代が予見でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報