プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大4ピン電源のピンの外し方

こんばんは。
IDE時代に使われていた大4ピン電源なのですが
ピンの根本から線が切れてしまいました。
外して半田で修復したいのですがあのピンはどうやって外したら良いのでしょうか?
ピン一つだけなのでピン外しなどを買うのでは無く、身の回りで外したいのですが
何か良い方法はありますか?
ピンはメスの方です。
宜しくお願いします。

「大4ピン電源のピンの外し方」の質問画像

A 回答 (4件)

ご希望に沿う回答ではないと思いますが、専用工具以外では無理だと思います。


コネクタ内部に円筒状の端子があり、その端子の外周に切り込みが入っています。
これが羽根(2箇所)のように広がってプラスチック部に引っかかり、脱落を防ぐ構造になっています。

この端子を抜くためには、プラスチック部の穴と端子の間の「隙間」に何らかの工具を差し込み、2箇所の羽根を同時に中心へと押し込む必要がありますが、この隙間が狭くて、精密ドライバも差し込めません。
細い針ならどうだろう?と試してみましたが、端子が動いたり回ったりで、歯が立ちませんでした。
(オスコネクタなら、精密ドライバで抜けるのですが……)

これが、交換用コネクタのセットに付属していた専用工具を使うと、驚くほど簡単に外れて、拍子抜けしました。
(上記の商品はその後見かけないので、入手は困難かも……?)

現実的な解決方法としては、コネクタを抜くのでなく、ケーブルを途中で切り飛ばして、もう1つ正常なコネクタのケーブルを切断して、ケーブル同士を接続するのが良いと思いますよ。
ハンダ付けよりは、絶縁スリーブを使って圧着した方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧着してハンダと言う感じで考えていましたが
身の回りの物では無理そうと言うのと専用工具が地元で売っていなかったので
端子から抜かずにそのままハンダして一時しのぎをしました。

お礼日時:2010/05/20 21:29

こんにちは、ピンはコードの方向から差し込むと抜けないように2箇所”ペンギンの手”?のように引っかかる爪があります、オス側の挿し込み側から細いマイナスドライバー等でそのピン2箇所を押してコード側に引っ張れば取れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:09

針金やクリップなどで大丈夫ですよ。


筒状の2箇所に広がっている部分があるので、そこを穴が通る幅まで引っ込められればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕組みは理解出来たのですが、隙間に入って尚かつ固い物が見付からなかったので
諦めて取り出さずにハンダしました。

お礼日時:2010/05/20 21:32

メスコンタクトより一回り大きな固いパイプがあればいいんですが...



メスコンタクトには、挿入すると広がって抜け止めになるツメが2箇所くらいあるので、
パイプをつかって、開いたツメを同時に閉じさせれば抜けます。
再利用しないならピアノ線、安全ピンなどの細くて丈夫なものを使い
開いたツメをむりやり閉じさせてもいいです。


ひと周り大きなメスコンタクトで「外し治具」を作った事があります。
同じサイズのでも使えるかも?

メスコンタクトを少し広げて、ちょうどよい丸棒を入れて、ラジオペンチで外周から
挟んで少し回して...を繰り返すと結構きれいなカーブのパイプもどきになります。

まぁ、ダメもとで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固くて細い物が無く、外す事が出来無かったので外さずにハンダしました。

お礼日時:2010/05/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!