出産前後の痔にはご注意!

交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車の方には「止まれ」がありました。
子供は、全治5日の打撲。自転車のタイヤが曲がっています。自転車には保険が入っておらず。親である私が、バイクの保険屋へ電話しなければなりません。相手のバイクは任意保険に入っていません。自賠責だけです。
事故処理には、私も行き立会いました。お互い現場から別れるとき電話番号を教えましたが、相手のバイクから電話なし。こちらからしました。相手の自賠責の電話を教えてもらいました。打撲は、自賠責から出ますが、自転車修理代は、どのようにすればいいのでしょうか_?
相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに。任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの言う事はごもっともです。

人に怪我させたなら誠意を見せる事は当然でしょう。
しかし・・・ANo.6の回答をみて。。
人に誠意を求めるあなたのお礼率4%は、どうなのでしょう??
自分のしてることはさて置いて、他人を攻める姿勢はきっとあなたの子供も同じなのでしょう。
親が常識を持って欲しいものです。
    • good
    • 0

釣りでしょ?



ほんとに親?
怪我をさせた?一時停止無視しておいて??

電話がないとか、修理しろとかよく言えたものですね。
あなたがバイクの修理代を出すのですよ。


お礼率 4%
回答受付数 188
お礼数 7
    • good
    • 0

事故発生の詳細が解らないとだれも正確なアドバイスは難しいと思います



1.警察には届けましたか?

2.交差点の出会い頭ですか?

3・2.だとするとお子さんは自転車で「止まれ」の標識が有ったのなら
  バイクの方は徐行では?
4.3・だとすればお子さんは一旦停止して、バイクが来るのが
  わっかっていて交差点に進入したのですか
5・自転車は軽車両で車やバイクと同じに標識の指示に
  従わなければ成らないのはご存知ですよね!
6・だとすると、お子さんの方が分が悪いのでは・・・

  上記のとおりだとすれば打撲の治療費だけで充分なのでは
  過失割合からして自転車の修理費は自己負担では?

当方自動車「徐行」、相手方自転車「止まれ」
自転車がノーストップ当方の前方フェンダーに接触転倒事故の
経験者より。
    • good
    • 0

前述の方も書かれていますが バイクは車両であり自転車は軽車両です


なので、道路交通法は遵守しなければいけません

質問者様は歩行者と車両の事故と勘違いされていませんか?

怪我をしたのは息子さんですが、標識を無視したのも息子さんです

自動車同士の事故と同じ様に考えたほうがいいかもしれません

>任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?
そうですね 示談をする必要があります
    • good
    • 0

お見舞い申し上げます


怪我の方は大丈夫でしょうか?
文面から察するに、大事に至らなくてなによりです

話し合いですが、当事者が未成年であれば、保護者が話し合いとなります

自転車の修理代ですが、必ずしもバイク側に全額の賠償責任はありません

この事故の場合、自転車側にも過失があります
過失割合は、バイク9:自転車1という感じかなと思います

過失割合については、双方の話し合いで決めます。話し合いでは決着できなければ、調停や裁判で決着つけるしかありません。

仮に、バイク側が9割の過失だと決着した場合、バイク側は自転車側の損害の9割を賠償することになります

ただ、自転車の損害は、事故時の時価が最大です。時価が不明な場合は、購入時の金額と年10%の償却となります

例えば、3年前に2万円で購入した自転車の場合
1年目は2万円の100%、2年目は2万円の90%、3年目は2万円の80%つまり16000円が時価となり、もし修理代が17000円であっても16000円が上限です
更にバイク側の過失割合が9割なら、16000円の9割つまり14400円がバイク側の最大の賠償となります

ところで、質問者さん宅は自動車をお持ちですか?
もしお持ちなら、その車の自動車保険の人身傷害が、この事故にも適用されます
その他色々相談にも乗ってくれますので、自動車保険の代理店や保険会社に連絡してみるといいですよ

まぁ、自転車側の過失はゼロではありませんが、バイク側も誠意が感じられませんね
常に冷静に、そして主張すべきところはきちんと主張しましょう

それから、今回は大事に至らなかった様子ですが、仮に相手に100%の過失があったにせよ、被害を被るのは自転車側です。
常日頃、事故に遭わないように気をつけさせましょう
    • good
    • 0

自転車といえども、一時停止標識無視は立派な道交法違反であり処分の対象となります。


この場合過失割合でいえば、自転車40:バイク60でしょうか。

自賠責は怪我・死亡の場合の補償ですので「全治5日」の治療費・通院費が出ます。
物損は示談で片づけるしかない様ですね。
修理金額の過失割合分で出しますか?

>>相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに・・・
下手をすれば衝突の勢いでバイクの速度と重量ならば、バイクが路外逸脱や対向車に突っ込むとかして「更に重大事故」になって居た可能性がありますよ。

「怪我をさせたのに」は立場が逆転する可能性も有ったのですよ。
もう高校生ならば「社会の交通ルール」ぐらい親の立場から教えなさい。
幼児の自転車飛び出しと違うのですよ。
バイクじゃなくて「高齢者」だったらどうします?
自転車衝突での高齢者死亡のニュースも耳にする昨今です。

まず「被害者面」をして子供を庇い、相手の非を書き立てる様な事は慎む方が良いですね。

「息子のルール違反で大変危ない目に遭わせて済みません」
「貴方様に怪我が無くて良かったです」
ぐらいの電話を貴方からしなくてどうすんの?

弁償の話はそれからの事。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりに...続きを読む

Q事故後の通学に対する交通費について・・・

先月息子(高校1年生)が学校よりの帰宅時、後方からの車が左折時に息子の自転車を巻き込む状態の事故に遭いました。右太ももの付け根の打撲及び擦り傷で全治1週間でした。
本日、保険会社より“示談書”が来ました。
事故後8日間息子の通学が自転車では困難なため、自動車にて送り迎えをしました。事故当時通学にかかる費用は公共交通機関の料金を目安に支払う旨を保険会社から聞いていましたが、示談書には、“この程度の事故であれば通学に対する交通費はない”となっております。
こういった場合どう対処すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 お子様の事故によるお怪我、お見舞い申し上げます。自動車事故の損害賠償は自賠責保険を基礎にして支払います。自賠責保険は強制保険ですので支払いに厳しい決まりがあります。支払うべき賠償を支払わない場合、例えば慰謝料を10万支払うべきところを5万円しか支払わず示談致しますと自賠責保険を管理している調査事務所から再示談をするように言われやり直しをしなければ成りません。今回ご質問の自転車での通学困難の場合は担当者の添え書きだけで公共交通機関の料金は支払われる筈です。領収書があればタクシーでも認められる筈です。自賠責保険は12歳以下の子供には通院看護料まで認めています。私も長年損害保険会社の損害調査の仕事をしていましたので、何度も此のような案件が有りましたが、全て自賠責保険に認めて頂いています。任意保険を使うまでもなく自賠責保険でも認められるような事を「通学に対する交通費はない」と言うのは担当者の怠慢か無知でしょうから堂々と遠慮なく請求してください。


人気Q&Aランキング