出産前後の痔にはご注意!

交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車の方には「止まれ」がありました。
子供は、全治5日の打撲。自転車のタイヤが曲がっています。自転車には保険が入っておらず。親である私が、バイクの保険屋へ電話しなければなりません。相手のバイクは任意保険に入っていません。自賠責だけです。
事故処理には、私も行き立会いました。お互い現場から別れるとき電話番号を教えましたが、相手のバイクから電話なし。こちらからしました。相手の自賠責の電話を教えてもらいました。打撲は、自賠責から出ますが、自転車修理代は、どのようにすればいいのでしょうか_?
相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに。任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?

A 回答 (6件)

あなたの言う事はごもっともです。

人に怪我させたなら誠意を見せる事は当然でしょう。
しかし・・・ANo.6の回答をみて。。
人に誠意を求めるあなたのお礼率4%は、どうなのでしょう??
自分のしてることはさて置いて、他人を攻める姿勢はきっとあなたの子供も同じなのでしょう。
親が常識を持って欲しいものです。
    • 0

釣りでしょ?

ほんとに親?
怪我をさせた?一時停止無視しておいて??

電話がないとか、修理しろとかよく言えたものですね。
あなたがバイクの修理代を出すのですよ。

お礼率 4%
回答受付数 188
お礼数 7
    • 0

事故発生の詳細が解らないとだれも正確なアドバイスは難しいと思います

1.警察には届けましたか?

2.交差点の出会い頭ですか?

3・2.だとするとお子さんは自転車で「止まれ」の標識が有ったのなら
  バイクの方は徐行では?
4.3・だとすればお子さんは一旦停止して、バイクが来るのが
  わっかっていて交差点に進入したのですか
5・自転車は軽車両で車やバイクと同じに標識の指示に
  従わなければ成らないのはご存知ですよね!
6・だとすると、お子さんの方が分が悪いのでは・・・

上記のとおりだとすれば打撲の治療費だけで充分なのでは
  過失割合からして自転車の修理費は自己負担では?

当方自動車「徐行」、相手方自転車「止まれ」
自転車がノーストップ当方の前方フェンダーに接触転倒事故の
経験者より。
    • 0

前述の方も書かれていますが バイクは車両であり自転車は軽車両です

なので、道路交通法は遵守しなければいけません

質問者様は歩行者と車両の事故と勘違いされていませんか?

怪我をしたのは息子さんですが、標識を無視したのも息子さんです

自動車同士の事故と同じ様に考えたほうがいいかもしれません

>任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?
そうですね 示談をする必要があります
    • 0

お見舞い申し上げます

怪我の方は大丈夫でしょうか?
文面から察するに、大事に至らなくてなによりです

話し合いですが、当事者が未成年であれば、保護者が話し合いとなります

自転車の修理代ですが、必ずしもバイク側に全額の賠償責任はありません

この事故の場合、自転車側にも過失があります
過失割合は、バイク9:自転車1という感じかなと思います

過失割合については、双方の話し合いで決めます。話し合いでは決着できなければ、調停や裁判で決着つけるしかありません。

仮に、バイク側が9割の過失だと決着した場合、バイク側は自転車側の損害の9割を賠償することになります

ただ、自転車の損害は、事故時の時価が最大です。時価が不明な場合は、購入時の金額と年10%の償却となります

例えば、3年前に2万円で購入した自転車の場合
1年目は2万円の100%、2年目は2万円の90%、3年目は2万円の80%つまり16000円が時価となり、もし修理代が17000円であっても16000円が上限です
更にバイク側の過失割合が9割なら、16000円の9割つまり14400円がバイク側の最大の賠償となります

ところで、質問者さん宅は自動車をお持ちですか?
もしお持ちなら、その車の自動車保険の人身傷害が、この事故にも適用されます
その他色々相談にも乗ってくれますので、自動車保険の代理店や保険会社に連絡してみるといいですよ

まぁ、自転車側の過失はゼロではありませんが、バイク側も誠意が感じられませんね
常に冷静に、そして主張すべきところはきちんと主張しましょう

それから、今回は大事に至らなかった様子ですが、仮に相手に100%の過失があったにせよ、被害を被るのは自転車側です。
常日頃、事故に遭わないように気をつけさせましょう
    • 0

自転車といえども、一時停止標識無視は立派な道交法違反であり処分の対象となります。

この場合過失割合でいえば、自転車40:バイク60でしょうか。

自賠責は怪我・死亡の場合の補償ですので「全治5日」の治療費・通院費が出ます。
物損は示談で片づけるしかない様ですね。
修理金額の過失割合分で出しますか?

>>相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに・・・
下手をすれば衝突の勢いでバイクの速度と重量ならば、バイクが路外逸脱や対向車に突っ込むとかして「更に重大事故」になって居た可能性がありますよ。

「怪我をさせたのに」は立場が逆転する可能性も有ったのですよ。
もう高校生ならば「社会の交通ルール」ぐらい親の立場から教えなさい。
幼児の自転車飛び出しと違うのですよ。
バイクじゃなくて「高齢者」だったらどうします?
自転車衝突での高齢者死亡のニュースも耳にする昨今です。

まず「被害者面」をして子供を庇い、相手の非を書き立てる様な事は慎む方が良いですね。

「息子のルール違反で大変危ない目に遭わせて済みません」
「貴方様に怪我が無くて良かったです」
ぐらいの電話を貴方からしなくてどうすんの?

弁償の話はそれからの事。
    • 1