アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの支払い口座を楽天銀行にした場合について質問です。
 Appleストアで買い物をしようと思っているのですが、高い買い物になるためクレジットによる分割払いにするつもりでいます(最初はAppleローンで支払うつもりでしたがローンの登録情報の必須項目を現時点では全て埋められなかったために断念しました)。
 しかし、楽天銀行のサイトを調べてみたところ、私が所有している楽天銀行デビットカードでは分割払いは利用出来ないらしいのです。そこで、新たにクレジットカードを作ろうと思っているのですが、そのカードの支払い口座を楽天銀行に指定した場合、問題なく分割払いを利用することは出来るのでしょうか?
 楽天銀行デビットカードだから分割払い出来ないだけなのか、楽天銀行そものが分割払いを利用出来ない銀行なのかわからず困っています。

いろいろ調べてはみたのですが、もし私の調べ不足や過去に同様の質問がありましたらすみません。

A 回答 (3件)

楽天銀行デビットカードは、いわゆる「VISAデビットカード」で即時引落、つまり決済と同時に一括で引落されるシステムです。

 VISA加盟店で決済が可能ですが、カードに紐付けされた本人口座の残高範囲でのみ利用可能なカードです。 分割払いやリボ払いは出来ません。

クレジットカードは信用貸し、つまりカード会社が一時的に立替払いをしてくれるシステムで、分割払いやリボ払いなど少額返済が可能。 カード発行は支払能力の審査があり、通った人にだけクレジットカードが貸与されます。

ですから前述したように、VISAデビットカードは一括払いしかできません。

仰るとおり、分割払いが可能なクレジットカードを取得して、そのカード代金を楽天銀行口座から引き落とすように設定すれば・・・分割払いで購入して、分割払いで返済が可能です。

ただし、楽天銀行口座で引落可能なクレジットカードは、あるていど限定されるので注意されたし。
http://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay.html

楽天銀行が用意する「クレジット機能付きキャッシュカード」ならば、審査・発行されれば既に引落口座は楽天銀行なので、わざわざ設定などの手続きは不要です。
・楽天銀行カード(クレジット機能付き、楽天KC+JCB)
・楽天銀行ジョーヌカード(クレジット機能付き、VISA)
※楽天銀行セディナカードは新規申請は中止となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
クレジットカードの引落口座を楽天銀行に指定しても大丈夫なのですね。
ただ、カードを作る為の審査が厳しいみたいですね・・・。新社会人でも大丈夫なカードもあるようですが、さすがに新社会人1ヶ月半では、もう少し先送りした方がよさそうな気がします(泣)

今後の参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 17:47

#1です


スルガ銀行のVISAデビットにしてはいかがですか
口座を作れば、送られて来るキャッシュカードにデビット機能も付いています
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VISAデビットである時点で楽天銀行デビットカードと結果は同じではないのでしょうか?
クレジットカードを作るのはもう少し見送るつもりでいましたが、一か八かで楽天カードを申し込んでみたら、あっさりと発行手続き完了のお知らせが来ました。これで、分割払いが出来るはず・・・ですよね

お礼日時:2010/05/22 17:01

>楽天銀行デビットカードだから分割払い出来ないだけなのか


 ・こちらが正解・・基本的にデビットカードは1回払い対応ですから
 ・通常のショッピングの場合は、1回払いしか選択出来ません
 ・月額料金等はその都度、請求が来るので、使用出来ましたが・・それに関しても不対応になりました

・通常のクレジットカードなら、1回、2回、分割、リボ、ボーナス1回、ボーナス2回等で支払が可能です
 クレジットカードならどこの会社発行でも良いし、口座もどこの銀行でもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月額料金の支払いも出来なくなるみたいですね・・・。私はまだ新社会人になって1ヶ月半程度なので、今すぐクレジットカードを作るのは難しそうです(新社会人でも大丈夫なカードもあるようですが、さすがに1ヶ月半では審査を通るのは厳しいかも)。
今後の月額料金の支払いなど、どうしたらいいか困ってしまいました・・・。

お礼日時:2010/05/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!