アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

※状況がハッキリしません。

OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。xキーでos.xが立ち上がりました。
全くの初心者で調べ方がわからず頼ってしまいました。
本当にありがとうございました。

対処法1:OS X と OS 9.1 が別パーティションにあるなら、「オプション」キーを押しながら起動して、起動システムを選択しなおせばオーケーです。

対処法2:もし、同一パーティションにインストールしているなら、「PRAMクリア」しましょう。
方法は、起動時に「コマンド」「オプション」「P」「R」の4つのキーを同時に押し、「ジャーン」という起動音が3回なったらキーから指を離します。
こうすれば、「ディスク(またはボリューム)」の先頭にあるシステム=OS X から起動します。
一旦 OS X で起動すれば、再度 OS 9.2 を選択しなおして再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きありがとうございます。xキーでos.xが立ち上がりました。
本当にありがとうございました。