アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番外編「泣けるアニソン・オールディーズ」新装版

あなたの「泣けるアニソン・オールディーズ」を教えて下さい。

●○●○● テーマ ●○●○●
「現在10代のアニメファンに聴いてもらいたい…」・「後世にも伝えていきたい…」と思う「泣けるアニソン・オールディーズ」を募り、音楽を通して「過去の良質な作品」を知ってもらおうがテーマ。

☆★☆ 募集事項 ☆★☆
「アニメ創生 鉄腕アトム~1989年」迄のアニメ・ゲーム作品。
1990年~2010年の作品は対象外。
推薦曲数・無制限。
情報を把握し易い様に、関連サイトへのリンクがあれば判り易くなると思います。
(ウィキペディアや通販サイトなど…)

■□■ 注意事項 ■□■
動画サイトへのリンクはご遠慮下さい。

◇◆◇ 書式について ◇◆◇
「作品名 / 曲名 / 歌手名 / 制作年」と統一させて頂きます。
上記の書式ををコピペして情報の変更を行って下さい。

●○● 参考例 ●○● 
※【なるべくCDにリンクをさせていますが、収録CDが不明な場合はDVDにリンクをさせています。】
「超時空要塞マクロス / ランナー / 藤原誠 / 1982年」
「超時空要塞マクロス 劇場版 / 愛 おぼえていますか / 飯島真理 / 1984年」
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9 …

「シティーハンター2 / STILL LOVE HER / TM NETWORK / 1988年」
http://www.amazon.co.jp/CAROL-DAY-GIRLS-LIFE-199 …

「ガルフォース ETERNAL STORY / 両手いっぱいのジョニー / 小比類巻かほる / 1986年」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HUZ2/re …

「情報サイトのご案内」
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
amazon
http://www.amazon.co.jp/

先日の「泣けるアニソン・第1弾&第2弾」の集計結果です。
第1弾=回答件数:23件 / 推薦曲数:73曲
第2弾=回答件数:15件 / 推薦曲数:50曲
合計 回答件数:38件(重複回答者含む) / 推薦曲数:123曲(重複曲含む)

たくさんのご回答ありがとうございました。

重複曲のご案内
「彩雲国物語 / 最高の片思い / タイナカサチ / 2006年」
「AIR / 青空 / Lia / 2005年」
「フルーツバスケット / For フルーツバスケット / 岡崎律子 / 2001年」
「ガンダムOO / trust you / 伊藤由奈 / 2007年」
「マクロスF / ダイアモンドクレバス / May'n / 2008年」

1990年~2010年の泣けるアニソンの詳細は、下記をご参照下さい。
第1弾はコチラ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836087.html
第2弾はコチラ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895924.html

「旧スレッドに御投稿された皆様へ」
大変ご迷惑をお掛けしました。
諸事情により全面見直しをし、内容を変更させて頂きました。
お手数ではございますが、改めまして、御投稿の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

泣ける歌で選ばせていただきました。


リンクは貼りませんが作品名~曲名をコピペしてWEBサーチすれば
引っかかるはずです。

「さすらいの太陽 / さすらいの太陽 / スリー・グレイセス / 1971年」
「エースをねらえ! / 白いテニスコートで / 大杉久美子 / 1973年」
「家なき子 / さあ歩きはじめよう / 沢田亜矢子 / 1977年」
「宇宙海賊キャプテンハーロック / キャプテンハーロック / 水木一郎 / 1978年」
「南の虹のルーシー / 虹になりたい / やまがたすみこ / 1982年」
「牧場の少女カトリ / Love with You ~愛のプレゼント~ / 小林千絵 / 1984年」
「巨神ゴーグ / BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる> / STEAVE / 1984年」
「小公女セーラ / 花のささやき / 下成佐登子 / 1985年」

「劇場版 1000年女王 / 星空のエンジェル・クイーン / デラ・セダカ / 1982年」
「天空の城ラピュタ / 君をのせて / 井上杏美 / 1986年」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御投稿ありがとうございます。

この中で知っている作品は、「エースをねらえ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「 南の虹のルーシー」「 牧場の少女カトリ」「 小公女セーラ」「 天空の城ラピュタ」です。

70年~80年代と幅広いラインナップですね。
中でも気になったのが、「家なき子 / さあ歩きはじめよう / 沢田亜矢子 / 1977年」です。
「沢田亜矢子さん」って言ったら、女優の沢田亜矢子さんなのでしょうか…
早速、ウィキで検索…
すっ、すごいっ!!
唄っている。。

天空の城ラピュタの「君をのせて」は良い曲ですね。
ラピュタも長い事観ていないです…
久し振り観たくなりました。
これはレンタルビデオにあると思いますから借りて観てみたいと思います。
しかし、他の作品はDVDレンタルがあるかは微妙ですが…(CD化になっているかも微妙ですね…)

巨神ゴーグは、他のスレッドを見た際、お勧め作品として紹介されていました。
かなり評判が良いみたいですね。
これも、レンタルで探してみようと思います。

情報の御提供、ありがとうございました。

追伸
先日のご指摘、誠にありがとうございました。
これからは、より一層の品質の高いスレッドを作っていきたいと思います。
その際には、情報の提供などのご協力のほど宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 14:00

泣ける曲 (いすれも入手はむずかしいかも)



・コスモスに君と 「伝説巨人イデオン}ED 1980
・ポプラ通りの家 「キャプテンフューチャー」ED 1978
・夜霧のハニー  「キューティーハニー」ED 1973
・ヒルダの子守唄 「太陽の王子ホルスの大冒険」 挿入歌 1963
・思い出がいっぱい「みゆき」ED 1983

この回答への補足

今回、「泣けるアニソン・オールディーズ」に御回答して頂き、誠にありがとうございました。
集めました回答を編集しました所、私自身が知らない曲がとても多く、皆様の知識の広さと深さには驚かされました。
この回答のタイトルを10代の方に聞いてみようと思いましたが、「殆どの方が知らないのではないか…」と思い、勝手ながら予定を変更して当時の時事情報と併せてご紹介、終了とさせて頂きます。
数人の補足回答欄を使用させて頂きます。
制限的に全タイトルを表記する事が出来ませんので、年代毎に数曲とさせて頂きました。

『60年代』
1963年「太陽の王子ホルスの大冒険 / ヒルダの子守唄 / 増田睦美」
    ・ケネディー大統領暗殺
    ・フジテレビにて「鉄腕アトム(モノクロ版)」の放送開始
    ・封書10円 はがき5円

1968年「サスケ / かあさんのうた / 岡田恭子」
    「サイボーグ009 / 戦いおわって / ボーカル・ショップ」
    ・三億円事件
    ・東大紛争
    ・封書15円 はがき7円

1969年「カムイ外伝 / 忍びのテーマ / 水原弘」
   「タイガーマスク / みなし児のバラード / 新田洋,スクールメイツ」
    「ムーミン / ムーミンのテーマ / 藤田淑子」
    ・アポロ11号人類初の月面着陸
    ・封書15円 はがき7円

「70年代は、次の方の補足回答欄にてご紹介」

補足日時:2010/05/25 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私が観た事があるタイトルは…
「キューティーハニー」「みゆき」の2タイトルです。
イデオンは聞いた事がありますが観た事がないです。
噂では、なんか物凄いらしいですね。
後は知らないタイトルです。

すっかり忘れていました。
「思い出がいっぱい」がありましたねぇぇぇ。
かなりヒットした曲です。
これは、現在でもCDを購入する事が出来そうな気がしますが…多分出来るんじゃないかな…
通販サイトで調べてみましょう。

これだけかなりの年数が経ってしまうと、現在ではCDを購入どころか、レンタルショップでDVDを借りようにもDVD化がされていない可能性があり絶望的…VHSすら取り扱っていない可能性があります。
(私の視聴環境ではVHSが観れない…)
もしDVD化がなされていても、お店が仕入れていない様な気がします…
でも、探してみる事にします。

この度ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 02:44

「ダメおやじED / ダメおやじ愛のテーマ / ペンあんどペンシル / 1974」


「元祖天才バカボンED / 元祖天才バカボンの春 / こおろぎ'73 / 1975」
「スーパーロボット マッハバロンED / 眠れマッハバロン / すぎうらよしひろ/1974」
「小さなスーパーマン ガンバロンED /友達のガンバロン / ザ・バーズ、ジャニーズ少年団 / 1975」
「レインボーマンED / ヤマトタケシのテーマ / 安永憲自 / 1972」
「大空魔竜ガイキングED / 星空のガイキング / ささきいさお / 1976」
「大空魔竜ガイキング挿入歌 / たたかいのバラード / ささきいさお / 1976」
「母をたずねて三千里OP / 草原のマルコ / 大杉久美子 / 1976」
「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣挿入歌
 / 戦いの詩 / ささきいさお / 1976」
「アローエンブレム グランプリの鷹ED /レーサーブルース / 水木一郎 / 1977」
「ジェッターマルスOP / マルス2015年 / スティーブン・トート、こおろぎ'73 / 1977」
「ジェッターマルスED / 少年マルス / スティーブン・トート、大杉久美子 / 1977」
「ジェッターマルス挿入歌 / さすらいのロボット / ささきいさお / 1977」
「ジャッカー電撃隊ED / いつか、花は咲くだろう / ささきいさお / 1977」
「快傑ズバットED / 男はひとり道をゆく / 水木一郎 / 1977」
「快傑ズバット挿入歌 / 二人の地平線 / 宮内洋 / 1977」
「宇宙からのメッセージ銀河大戦OP / 勇者よ銀河を渡れ / ささきいさお、コロムビア男声合唱団 / 1978」
「メガロマンED / 我が心のロゼッタ星 / 水木一郎 / 1979」
「スパイダーマンED / 誓いのバラード / ヒデ夕樹 / 1979」
「仮面ライダー (スカイライダー)ED1 / はるかなる愛にかけて / 水木一郎、こおろぎ'73 / 1979」
「仮面ライダー (スカイライダー)OP2 / 男の名は仮面ライダー / 水木一郎 / 1979」
「ロボット8ちゃん / 赤い夕陽のバラバラマン / 斉藤晴彦、こおろぎ'73 / 1981」
「銀河旋風ブライガーED / さすらいキッド / たいらいさお 1981」
「銀河旋風ブライガー挿入歌 / ABAYO FLY-BYE / 山形ユキオ / 1981」
「銀河烈風バクシンガーED / アステロイドブルース / 増田直美 / 1982」
「銀河旋風サスライガーED / ハピィソング / 増田直美 / 1983」
「星雲仮面マシンマン / おれの名はマシンマン / MoJo / 1984」
「マシンロボ クロノスの大逆襲ED / 青いハートのストレンジャー / 渡辺絵麻 / 1986」
「マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズED / あと、一秒 / 1987」
「超人機メタルダーOP / 君の青春は輝いているか / ささきいさお / 1987」


番外。
「行け!グリーンマン挿入歌 / グリーンマンの挑戦状 / 仲とも吉、グリーンピース / 1973」
 ※「俺の目を見ろ・・・・・・ アイ・ビーム!!」
  余りの非情さに涙が出そうです。

この回答への補足

『70年代』
1970年「あしたのジョー / あしたのジョー / 尾藤イサオ」
    「魔法のマコちゃん / 魔法のマコちゃん / 堀江美都子」
    ・日航「よど号」事件
    ・日本万国博覧会開催
    ・封書15円 はがき7円

1971年「さすらいの太陽 / さすらいの太陽 / スリー・グレイセス」
    「アンデルセン物語 / キャンティの歌 / 増山江威子,ヤング・フレッシュ」
    ・箕面市にミスタードーナッツの1号店開店
    ・封書15円 はがき7円

1972年「キューティーハニー / 夜霧のハニー / 前川陽子」
    「マジンガーZ / ミネルバXに捧げる歌 / 水木一郎」
    ・浅間山荘事件
    ・グアムで横井さん救出
    ・沖縄返還
    ・コンビニエンス・ストアの第1号店「セブンイレブン」がオープン。
    ・封書20円 はがき10円

1973年「エースをねらえ! / 白いテニスコートで / 大杉久美子」
    「新造人間キャシャーン / たたかえ!キャシャーン / ささきいさを」
    ・日航機ハイジャック
    ・石油危機
    ・ごきぶりホイホイ発売
    ・封書20円 はがき10円

1974年「魔女っ子メグちゃん / ひとりぼっちのメグ / 前川陽子」
    「星の子チョビン / 星のしずくの子守唄 / 藍美代子」
    ・田中首相退陣、三木内閣誕生
    ・元日本兵・小野田寛郎30年ぶりに救出
    ・封書20円 はがき10円

1975年「元祖天才バカボン / 元祖天才バカボンの春 / こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会」
    「小さなスーパーマン ガンバロンED /友達のガンバロン / ザ・バーズ、ジャニーズ少年団」
    ・日本女性エベレスト初登頂
    ・3億円事件の時効成立
    ・封書20円 はがき10円

1976年「母をたずねて三千里 / 草原のマルコ / 大杉久美子」
    「大空魔竜ガイキング / 星空のガイキング / ささきいさお」
    ・ロッキード事件
    ・五つ子誕生
    ・ロッキー[出演]シルヴェスター・スタローン アカデミー賞
    ・封書50円 はがき20円

1977年「家なき子 / さあ歩きはじめよう / 沢田亜矢子,シンガーズ・スリー」
    「快傑ズバットED / 男はひとり道をゆく / 水木一郎」
    ・王756号本塁打
    ・日航機ハイジャック事件
    ・アップルコンピュータ[米]創立
    ・スター・ウォーズ公開
    ・封書50円 はがき20円

1978年「キャプテン・フューチャー / ポプラ通りの家 / ピーカブー」
    「闘将ダイモス / エリカのバラード / かおりくみこ,大倉正丈」
    ・成田空港開港
    ・イギリスで試験管ベビー誕生
    ・江川問題でドラフト論争
    ・王選手、800号ホームラン達成
    ・封書50円 はがき20円

1979年「機動戦士ガンダム / 永遠にアムロ / 田鴻,フィーリング・フリー」
    「サイボーグ009 / 誰がために / 成田賢」
    ・三菱銀行猟銃人質事件
    ・インベーダー・ゲーム
    ・ソニー・ウォークマン発売
    ・YOUNG MAN(西城秀樹)発売
    ・いとしのエリー(サザンオールスターズ)発売
    ・封書50円 はがき20円

「80年代は、次の補足回答にてご紹介」

補足日時:2010/05/25 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。

これも、また凄い数ですね。
皆様の知識には感服致します。

観た事があるのをチェックしてみますと…
「えっ、元祖天才バカボン…のみだぁぁぁ。これだけ網羅されていて、たった1タイトルとは…」
聞いた事はあるけど、観た事ない作品はありますが…
それでも、たった1タイトルとは…

番外の「グリーンマンの挑戦状」って気になります。
全く知らない作品なので、どの様に非常なのか…気になります。
おそらくレンタルショップにも無さそうな気配です。
これは、ネットで作品を調べてみましょう。

この度ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 02:22

作品名: 宇宙海賊キャプテンハーロック/ 曲名: ミーメのエレジー/ 歌手名: かおりくみこ/ 制作年:1978年


作品名:宇宙海賊キャプテンハーロック / 曲名:銀河子守唄 / 歌手名:水木一郎 / 制作年:1978年
作品名:宇宙海賊キャプテンハーロック / 曲名: むかしむかし/ 歌手名:水木一郎 / 制作年:1978年
作品名: わが青春のアルカディア/ 曲名: 白夜にひとり/ 歌手名:渋谷哲平 / 制作年:1982年
作品名:マシンハヤブサ / 曲名: ダッシュ!マシンハヤブサ/ 歌手名:水木一郎 / 制作年:1976年
作品名: サイボーグ009/ 曲名:誰がために / 歌手名:成田賢 / 制作年:1979年
作品名: マジンガーZ/ 曲名:ミネルバXに捧げる歌 / 歌手名: 水木一郎/ 制作年:1972年
作品名: エリア88/ 曲名: メモリー・オブ・ユー/ 歌手名: 竹中ゆかり/ 制作年:1985年
作品名: /エリア88 曲名:/ 狼達の墓標 FALLEN ANGELS/ 歌手名:山際祥子 / 制作年:1985年
作品名:蒼き流星SPTレイズナー / 曲名:メロスのように -LONELY WAY- / 歌手名:AIRMAIL from NAGASAKI / 制作年:1985年
作品名: 超電磁マシーンボルテスV/ 曲名 :父をもとめて/ 歌手名:水木一郎 / 制作年:1977年
作品名:闘将ダイモス / 曲名 :二人の祈り/ 歌手名:かおりくみこ / 制作年:1978年
作品名:闘将ダイモス / 曲名 :エリカのバラード/ 歌手名:かおりくみこ / 制作年:1978年
作品名:新造人間キャシャーン / 曲名 :たたかえ!キャシャーン/ 歌手名:ささきいさを / 制作年:1973年
  かなり趣味が偏ってますが(^^ゞ

この回答への補足

「80年代」
1980年「伝説巨神イデオン / コスモスに君と / 戸田恵子」
    「劇場版・機動戦士ガンダム / 砂の十字架 / やしきたかじん」
    ・巨人、長嶋監督辞任、王引退
    ・ルービック・キューブ
    ・ジョン・レノン死去(40歳、12.8)
    ・ノストラダムスの大予言…がベストセラー
    ・封書50円 はがき20円

1981年「太陽の牙ダグラム / 風の行方 / 麻田マモル」
    「銀河旋風ブライガー / ABAYO FLY-BYE / 山形ユキオ」
    ・邦画「セーラー服と機関銃」が話題
    ・ピンク・レディーが最終公演(3月31日)
    ・郵便(01月20日):封書 60円、はがき 30円
    ・郵便(04月01日):封書 60円、はがき 40円

1982年「劇場版 1000年女王 / 星空のエンジェル・クイーン / デラ・セダカ」
    「南の虹のルーシー / 虹になりたい / やまがたすみこ」
    ・ホテル・ニュージャパン火災
    ・マイケル・ジャクソン「スリラー」発売
    ・「E.T.」公開
    ・封書60円 はがき40円

1983年「みゆき / 思い出がいっぱい / H2O」
    「うる星やつら・オンリーユー / 影ふみのワルツ / 詩織」
    ・大韓航空機撃墜事件
    ・ファミリーコンピュータのヒット
    ・東京ディズニーランドが開園。
    ・カレン・カーペンター死去(32歳、2.4)
    ・封書60円 はがき40円

1984年「牧場の少女カトリ / Love with You ~愛のプレゼント~ / 小林千絵」
    「名探偵ホームズ / 空からこぼれたSTORY / ダ・カーポ」
    ・グリコ・森永事件
    ・植村直巳、マッキンリー冬季単独登頂に世界で初めて成功、その後消息を絶つ。
    ・エリマキトカゲ
    ・封書60円 はがき40円

1985年「小公女セーラ / 花のささやき / 下成佐登子」
    「蒼き流星SPTレイズナー / 5分だけのわがまま / 富沢聖子」
    ・日航ジャンボ機墜落
    ・ロス疑惑
    ・阪神優勝
    ・封書60円 はがき40円

1986年「天空の城ラピュタ / 君をのせて / 井上杏美」
    「ガルフォース ETERNAL STORY / Round At The Night / Look」
    ・チェルノブイリ原発事故
    ・スペースシャトル「チャレンジャー」爆発
    ・封書60円 はがき40円

1987年「超人機メタルダー / 君の青春は輝いているか / ささきいさお」
    「バブルガムクライシス1(OVA) / Mr.Dandy / Bluew」
    ・国鉄分割・民営化、JRスタート
    ・封書60円 はがき40円

1988年「バブルガムクライシス3(OVA) / 忘れないで / 大森絹子」
    「ドラゴンズヘブン / 明日を抱きしめて / 坪倉唯子」
    ・リクルート疑惑
    ・青函トンネルが開業
    ・封書60円 はがき40円

1989年「アーシアン / Mother (for the Earthian) / MILK (Ritsuko)」
    「天空戦記シュラト / キャラバン / 清水咲斗子」
    ・消費税スタート
    ・美空ひばり死去
    ・ベルリンの壁崩壊
    ・天安門事件
    ・封書62円 はがき41円

皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/05/25 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御投稿、誠にありがとうございます。

これもたくさんのタイトルが書かれていますねぇぇぇ。
え~っと…、殆ど観た事ないタイトルです…

観た事あるのは…
「宇宙海賊キャプテンハーロック」「マジンガーZ」「新造人間キャシャーン 」
えっ、たった3タイトル…(タイトルは知っているけど、観た事ない作品はありますが…)

「蒼き流星SPTレイズナー」は他の方のご回答にもありました。
これは人気曲なんでしょうね。
それより「レイズナー」が気になります。
今度、レンタルショップでチェックしてみます。

この度ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 02:06

一応検索で試聴できるサイトがないものだけ収録されているCDを紹介しています。


■1960年代
「サスケ/かあさんのうた/岡田恭子/1968年」
「サイボーグ009/戦いおわって/ボーカル・ショップ/1968年」
「カムイ外伝/忍びのテーマ/水原弘/1969年」
「タイガーマスク/みなし児のバラード/新田洋,スクールメイツ/1969年」
「ムーミン/ムーミンのテーマ/藤田淑子/1969年」
■1970年代
「あしたのジョー/あしたのジョー/尾藤イサオ/1970年」
「魔法のマコちゃん/魔法のマコちゃん/堀江美都子/1970年」
「さるとびエッちゃん/エッちゃん/増山江威子/1971年」
「ふしぎなメルモ/幸せをはこぶメルモ/桜井妙子/1971年」
「アンデルセン物語/キャンティの歌/増山江威子,ヤング・フレッシュ /1971年」
「正義を愛する者 月光仮面/月光仮面のうた/ボニージャックス/1972年」懐かしのテレビまんが主題歌アニメ編 II
「デビルマン/今日もどこかでデビルマン/十田敬三/1972年」
「エースをねらえ!/白いテニスコートで/大杉久美子/1972年」
「キューティーハニー/夜霧のハニー/前川陽子/1972年」
「星の子チョビン/星のしずくの子守唄/藍美代子/1974年」
「魔女っ子メグちゃん/ひとりぼっちのメグ/前川陽子/1974年」
「元祖天才バカボン/元祖天才バカボンの春/こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会/1975年」
「母をたずねて三千里/草原のマルコ/大杉久美子/1976年」
「無敵超人ザンボット3/宇宙の星よ永遠に/堀光一路、ザ・ブレッスン・フォー、ザ・チャープス/1977年」
「家なき子/さあ歩きはじめよう/沢田亜矢子,シンガーズ・スリー/1977年」
「若草のシャルロット/若草のシャルロット/かおりくみこ/1977年」
「キャプテン・フューチャー/ポプラ通りの家/ピーカブー/1978年」
「キャプテン・フューチャー/おいらは淋しいスペースマン/ヒデ夕樹/1978年」ヒデタ樹 スーパー・ベスト/キャプテンフューチャー オリジナル・サウンドトラック―完全盤―
「闘将ダイモス/エリカのバラード/かおりくみこ,大倉正丈/1978年」
「サイボーグ009/いつの日か/こおろぎ'73/1979年」
「機動戦士ガンダム/永遠にアムロ/田鴻,フィーリング・フリー/1979年」
「機動戦士ガンダム/いまはおやすみ/戸田恵子/1979年」
■1980年代
「劇場版機動戦士ガンダム/砂の十字架/やしきたかじん/1980年」
「ムーの白鯨/ムーへ飛べ/水木一郎/1980年」
「伝説巨神イデオン/コスモスに君と/戸田恵子/1980年」
「太陽の牙ダグラム/風の行方/麻田マモル/1981年」
「装甲騎兵ボトムズ/炎のさだめ/TETU/1983年」
「装甲騎兵ボトムズ/いつもあなたが/TETU/1983年」
「聖戦士ダンバイン/みえるだろうバイストン・ウェル/MIO/1983年」
「機甲創世記モスピーダ/ブルー・レイン/松木美音,アンディ/1983年」
「超時空騎団サザンクロス/約束/鹿取容子/1984年」
「名探偵ホームズ/空からこぼれたSTORY/ダ・カーポ/1984年」
「名探偵ホームズ/テームズ河のDANCE/ダ・カーポ/1984年」
「小公女セーラ/花のささやき/下成佐登子/1985年」
「小公女セーラ/ひまわり/下成佐登子/1985年」
「蒼き流星SPTレイズナー/5分だけのわがまま/富沢聖子/1985年」
「蒼き流星SPTレイズナー/LA ROSE ROUGE/富沢聖子/1985年」
「バブルガムクライシス1(OVA)/Remember/大森絹子/1987年」
「バブルガムクライシス1(OVA)/Mr.Dandy/Bluew/1987年」
「バブルガムクライシス3(OVA)/忘れないで/大森絹子/1988年」バブルガムクライシス コンプリート・ボーカル・コレクション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答、誠にありがとうございます。

物凄い数ですねぇぇぇ。
タイトルを見てみると殆ど判りません…

因みに観た事があるタイトルは…
「タイガーマスク」「ムーミン」「あしたのジョー」
「デビルマン」「キューティーハニー」「魔女っ子メグちゃん」
「元祖天才バカボン」「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」
「太陽の牙ダグラム」「装甲騎兵ボトムズ」「聖戦士ダンバイン」
「名探偵ホームズ」…以上の14タイトルです。

後は知っているけど観た事ない作品や初めて知った作品です。

あっ、「名探偵ホームズ/空からこぼれたSTORY」は好きな歌でした。
思い出しました。
良い歌ですよね。

よく見ると「やしきたかじん」の名前が…?
この人って歌手だったんですね…
知らなかったです。

このタイトルリストを見ているだけでも面白そうなタイトルがあります。
「蒼き流星SPTレイズナー」「バブルガムクライシス」は気になります。
今度、レンタルショップで調べてみます。

この度ご回答して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 01:56

なるべく上位に表示される Google 検索ワードを添える形にさせていただきます。

古いものだとCDやDVDがない場合があり、またamazonのリンクは、ものによっては非常にワード数を食うためです。

「ドラゴンズヘブン/明日を抱きしめて/坪倉唯子/1988」
検索ワード「ドラゴンズヘブン サウンドトラック side2」

「うる星やつらオンリーユー/影ふみのワルツ/詩織/1983」
検索ワード「影ふみのワルツ 詩織」

「ガルフォース ETERNAL STORY/Round At The Night/Look/1986」
検索ワード「look round at the night」

「メガゾーン23/淋しくて眠れない/タケウチユカ/1985」
検索ワード「淋しくて眠れない タケウチユカ」

「メガゾーン23 part2/秘密く・だ・さ・い/宮里久美/1986」
検索ワード「秘密く・だ・さ・い 宮里久美」

「Radio City Fantasy 街角のメルヘン/サン・トワ・マミー/ヴァージンVS/1984」
検索ワード「サントワマミイ ヴァージンVS」

「アーシアン(Original Album 2)/Mother (for the Earthian)/MILK (Ritsuko)/1989」
検索ワード「アーシアン オリジナルアルバム」

「蒼き流星SPTレイズナー/5分だけのわがまま/富沢聖子/1985」
検索ワード「5分だけのわがまま 富沢聖子」

「天空戦記シュラト/キャラバン/清水咲斗子/1989」
検索ワード「清水咲斗子 rajah」
アルバムになっています。1曲目なんかもいいのですが直接関係がないため別の曲を挙げています。少数のアニメと無関係の曲を含みますがアルバム全体が時代を感じるものなので、全曲聞いていただきたいです。

「ダーティペア大勝負 ノーランディアの謎/愛・ever lasting/槇奏子/1986」
検索ワード「愛・ever lasting」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しかも、検索ワードまで記述して頂きましてありがとうございます。
検索をしてみて、情報を仕入れてみます。

やはり、かなり古い作品だとCDやDVD等の発売がされていない作品がありますよね。。

この中で知っている作品は、「うる星やつら」「ガルフォース ETERNAL STORY」「メガゾーン23」「ダーティペア」です。
「天空戦記シュラト」は聞いた事はあるけど、観た事がないです。
後は、知らない作品です。

「ガルフォース」、久し振り観たくなりました。
劇場を観に行ったのに断片的な記憶しか残っていませんが、かなりテーマが重かった記憶があります。
今見たら、きっと捉え方や感じ方が違うと思いますね。

通販サイトを調べてみたらDVDが売っているので、買うかどうかを検討してみたいと思います。

レンタルビデオで古い作品を借りるにしても、VHSしかない様な気がします。
(テープの劣化もかなり進んでいるのではないかと思いますが…)
結局、ビデオプレイヤーを所有しておりませんので観れない…
残念です。

この度、御投稿して頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 13:34

疑問がたくさんあるので質問です。



1.以前の質問に曲数無制限とあったので、
 良いと思ったものをかなり絞って書いたつもりですが、
 これだけは聞いて欲しいという物に絞ってという返答を頂きました。
 抽出した曲数を半分に減らして、書き込もうとしたら2000字を
 越えてるとか言われてさらに減らした訳ですが・・・。
 範囲が30年もあれば相応に数もあるのですが、
 早い話、一人10曲程度にまで絞れということですよね?

2.これは以前のような聴いて泣ける歌の募集ではなく、
 後世に残したいもの、つまりは過去で良いと思う歌を
 選べということですか?

3.以前の回答に動画へのリンクを張ってくれ的なことが書かれて
 いたんですが、これはどう解釈すれば良いんでしょうか?
 質問に動画サイトへのリンク注意とあったので、
 言いたいことは既に解ってると思いますが、矛盾してませんか?

4.以前の回答で10代の方は書きにくくなる的なことを
 書かれてますが、意味がちょっと解りません。
 良曲を集めることと、それを聴いた10代の人の感想という
 別のことを1つの質問でやろうということですか?
 それならその2つは別の質問にすべきだと思います。
 2つ目の質問では若い人(初めて聴く人)を前提にすれば
 書きにくいということは無いのでは?

5.今回のテーマ、音楽を通して過去の良質な作品を知るというのは
 ちょっと違うと思います。その2つは必ずしも一致しないです。
 今までも同様の質問では作品と音楽は切り離して選んでますが、
 そもそも質問者さんがこの質問で求めているものは何でしょうか?
 年配者が良いと思う過去の泣ける歌なのか、
 年配者が良いと思う過去のベストな歌なのか、
 年配者が良いと思う過去のアニメなのか・・・

6.曲へのリンクは不要では?
 いずれリンク切れして辿れなくなるので、
 個人的には一過性の質問でない限り張りません。
 リンクがやたら長すぎて文章が見辛いというのもあります。
 CDなどが現存しない場合は良いと思うものでも
 回答にはして欲しくないということでしょうか?
 必ずリンクを張れということなら、個人的には気軽に回答できる
 範囲を越えていてちょっと辛いのですが・・・。

この回答への補足

おはようございます。
御覧に頂きありがとうございます。

以前のスレッドには問題個所がありました。
そこをご指摘頂き、「消去」となりました。
大変、「ご迷惑」及び「お手数」をお掛けした事を、深くお詫び申し上げます。
今回は全面見直しを図り、これで「安心」かつ「安定」したスレッドを目指しました。
以前の内容とは食い違ってくる個所もございますが、心機一転「ゼロ」からの再出発と考えて頂きましたら大変光栄でございます。
何卒、宜しくお願い致します。

1.以前の質問に曲数無制限について
私自身、最初に回答件数を確認した時に驚きました。
30年程の範囲があるとは言え、これほどの回答件数、及び、曲数があるとは想定外でした。
私の予想の甘さが露呈されました。

以前の回答では、かなりの曲数が書き込まれていましたので、もしデスクトップなどに保存をなされていない場合は、再度入力するのに大変な時間が生じると思い、御回答者様が「これはっ!!」と思える様な曲を一旦、絞って頂くのがベストと考えての内容でした。
新スレッドになりましても「曲数無制限」は変更しておりませんので、思いつく限り書き込まれて下さい。
お一人が何回でも投稿されても構いませんので、「後で思い出した」などの追加投稿は大歓迎でございます。

2.今回の「聴いて泣ける歌」の解釈について
以前の「泣けるアニソン」は、私のCDを購入する為の情報収集でした。
しかし、今回は第2弾を行った際に「70~80年代の泣ける歌」をやって欲しいとのコメントを頂きましたので、その要望にお応えしたいと考えてのイベントでした。
そこで今回は「私の情報収集」ではなく、10代の方など「おそらく聴いた事ないのではないか…」と思われる世代の方にも「知ってもらいたい」と言うコンセプトで初めてみました。

御回答者様が過去に聴いた「感動した曲」「好きな曲」「つい口ずさんでしまう曲」等、良い歌に関する解釈は個人的主観が入り大変難しい物ですが、とにかく「皆さんに聴いてもらいたい」と思える曲がございましたら、何曲でも御回答して頂けましたら光栄です。

3.以前の回答に動画へのリンクを張ってくれについて
まさにそこが問題点でした。
以前、私が別の方に回答した際、運営様から「YOU TUBE」はNGと言う御指摘を頂きました。
以前の「泣けるアニソン」を募集した際、御回答を頂きました中に「ニコ動」のリンクは問題なく通過されてきました。
そこで私は、「ニコ動はOKなのかな…」という「大きな勘違い」をしてしまいました。
「10代の方に視聴し易い様に聴いてもらうには…」という考えでしたが、この行動に行き過ぎ、及び、認識不足がありました。
大変申し訳ございませんでした。

今回立ち上げました「新スレッド」は心機一転として「ゼロ」からの再出発と考えています。
クリーンなスレッドを目指したいと思っており、その考えに同意し、お付き合いして頂きましたら大変光栄と思っております。

4.以前の回答で10代の方は書きにくくなる的なことを書かれてますが、意味がちょっと解りません。について
私自身、これだけ回答が寄せられるとは思ってもみませんでした。
私は、「向こうではすごく盛り上がっているけど、急には入りづらい…」と思った事があります。
それと同じ様な心境の方がいるのでは…と思っての内容でした。

ご質問の内容通り「2つの質問が重なってしまっている」事に気付き、10代の方の感想は頂かない様に訂正致しました。
(2000文字以内での文章ですので、上記の内容を詳しく記述する事が出来なかったのが残念ですが…)
ただ、「10代の方に聴いてもらいたい」「次の世代にも聴いてもらいたい」というコンセプトは変更致しませんでした。

10代の方に聴いてもらいたい…と思った時は、再度、質問スレッドを立ち上げたいと思います。

5.音楽を通して過去の良質な作品を知るというのはちょっと違うと思います。について
表記がどうとも取れるような曖昧な文章でした。
お詫び、補足とさせて頂きます。
アニソンを重視に考えています。
これも各個人の主観が入ってしまいますので難しい判断になるのですが、「音楽はいいけど、ストーリーはちょっと…」という様な作品もあるとございます。
その様な作品にも、必ず見所はあると思います。
その様なシーンには効果的な音楽が使われている場合が多いと思います。
その音楽に触れる事によって、その作品にも興味を持ってもらえたらと言う意味を込めています。

従って、テーマは「泣けるアニソン」ですので、ご質問の「年配者が良いと思う過去の泣ける歌」が最も該当する答えです。

(文字数制限により続きは「お礼」のコーナーにて記述させて頂きます。)

補足日時:2010/05/20 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(前回の続きでございます。)

6.曲へのリンクは不要では?について
確かにリンクを張ると文字制限が厳しくなりますので、必ず貼る必要はございません。
「リンクを貼るより、出来るだけ多くの曲を紹介したい。」という方は、曲のみのリストを記入されても構いません。
中には「これは聴いてもらいたいっ!!」と思える様な曲だけ通販サイトにでもリンクを貼って頂ければ「作品が確認し易い」というメリットが生まれると同時に「作品に興味を持ってもらえる」と言う事になるかもしれません。
その思いのリンクと考えて頂きましたら光栄です。
以前のスレッドでは、「知ってもらいたい」が先走り過ぎました。
深くお詫び申し上げます。

長文となってしまい、意味が判らないと思われる箇所があるかもしれません。
その時には、再度、御質問して頂けたら光栄です。

この度、文字で伝える事の難しさを痛感致しました。
この反省を踏まえ、長くお付き合いできれば大変嬉しく思います。
大変ご迷惑をお掛けしましたと共に、御投稿して頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!