ハーフライフ2について
ニコニコ動画でハーフライフ2で小屋を作ってみた、を見て購入を考えたのですが
ハーフライフには種類が豊富で
ニコニコ動画 小屋を作ってみた と同じハーフライフ2がほしく
またそのハーフライフ2は人気があるでしょうか
GMODとはナンでしょうかすいません教えてください

A 回答 (1件)

いわゆるFPSゲームであるところの「ハーフライフ2」は、このジャンルにおいて

「物理演算」を本格的に搭載した初めてのゲームであり、前作に続いて金字塔と呼ばれた作品です。
入門用にしても、やり込むにしても、イチ押しと言える、完成度の高い、人気もあるゲームです。
そして、このゲームは販売パッケージはともかく、作品自体は1つしかありません。
「ハーフライフ2 エピソード1」「ハーフライフ エピソード2」はその続編です。
それぞれを単品で買う事も出来ますが、セットで買うのがお買い得です。
http://store.steampowered.com/app/220/
単純に動画のような行為がしたいだけであれば、単品で買ってもいいのですが
ゲーム自体を楽しみたいのであれば「The Orange Box」と言う続編まで入っているセットを買う事をお勧めします。
但し、このゲームのプレイにはSteamと言うクライアントソフトのインストール、並びに
外国のゲームである為アメリカドルで支払いが出来るクレジットカードが必要です。

そしてGMOD…正式名称"Garry'sMOD"とは、ハーフライフ2等のソースエンジンで作られているゲームを素材にして
砂場遊びのような事が出来るようにするプラグインの事です。
http://store.steampowered.com/app/4000/
その動画のような事をしたいのであれば、最低限「ハーフライフ2」と「Garry'sMOD」の2つを買う必要があります。
「カウンターストライク:ソース」や「TeamFortress2」等の他のゲームも買えば、そのゲームの素材も使う事が出来ます。
    • 0