プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性とのルームシェアについて

東京近辺在住、25歳の会社員です。
友人からシェアの誘いが来ていて迷っています。
「男(私)+女性(25)+女性(26)」

4年間の一人暮らしから現在実家にもどり2ヶ月が経ち、都心で暮らしたいと考えている最中です
元々友人関係にあり、恋愛感情などは現在まったくありません
シェアは始めてです。
シェアのメリットはたくさん認識しているのですが、

・自分に恋人ができた時どうするか
・恋愛感情が芽生えないか
etc...

など、一応心配しています。
面白い友人達だと思っており、
年齢的にも身軽な今だから 経験してみるのもいいかと前向きに考えているのですが、、

異性とのルームシェア、、問題ありでしょうか??

注意点や、意見等 教えてください。。。

A 回答 (7件)

1:1じゃないからいいんじゃないですか。

3人の仲がおかしくなったらいつでも退去できるようにしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鋭いアドバイス感謝いたします。

参考情報として述べます。

日本ではBG(Bohnengemeinschaft:ベーゲー)まだ珍しいのですが、ドイツでは学生の25%がBGを経験しているそうです。言葉として言えば、ルームシェアの様なスペースの共有ではなく、同じ住まいで暮す仲間の意味であり、人間関係を重視していると思います。

情報源ですが、NHKラジオドイツ語講座4月20日の放送の中で詳しい話が語られてました。その話によるとドイツでは若者たちの極々一般的な生活洋式だそうです。いずれは日本でも流行るのではと思いました。
その話によると、2人から4人、あるいはそれ以上の人数で広い部屋を共有する。個人の部屋どうしは独立で、台所風呂などのスペースが共有だそうです。

大体が気心が知れた異性で暮すのが普通らしいですね。同性もあるのでしょうけど少ない様です。異性を含めてグループ(二人の場合もあり)で暮すので、将来の結婚に際して貴重な事らしく、そこがポイントの様です。食事その他の仕事は持ち回り分担なのでしょうけど、特技に応じて食事担当、掃除担当の場合もある様です。

問題は異性との関係ですが、気心が知れたグループの場合、ほとんど問題を起こさないと男女二人の講師は言っておりました。男性講師の話では本人の他に女性2人、女性講師の方も複数の男性友達(人数は言わなかったけど、Freundenと男性複数形)だった様です。
男女の関係があるのかどうか。その点については、この講師たちは触れませんでした。

また2007年だったかの同じ講座では、男女とも異性とお付き合いを決めたら、まずは同居してみて相性を見るのが普通と言ってました。この場合には男女二人でのBGであり、実質的に日本の同性と変わらないのかと、私は解釈しております。

お互いに恋人ができたらどうなるのか。この情報は持っていません。放送内容の言葉の端々からは、BG仲間どうしの中で恋人ができる可能性が推察されます。恋人の関係になったら、2人だけで暮すのでしょうかね。

以上の事からの私としてのコメントですけど、ルームシェアにしてもBGにしても、同じ部屋でベッドを並べるのではなくて、独立した、できれば鍵をかけられる部屋がいくつかあって、個人スペースと共有スペースを分けられる方が何かと良いかと思います。仮に3LDK、4LDKの大きな部屋なら、親の他に子供たちの独立した部屋もありなので、そう言った事は可能かと思います。

質問時候に体する答えとして言えば、
・自分に恋人ができた時どうするか
 その時にはBG解消でしょうか。多分あちらでもそうだと思います。それ以外考えられない。
・恋愛感情が芽生えないか
 当然あり得るでしょうね。でもBG仲間と結婚するとも限ってない様です。節度を持っているのかどうかは、知りません。
    • 0

まあ、3人の性格次第でしょうか。

けっこう難しいと思いますけどね。

知り合いの女性が海外に住んでいて男とルームシェアしているということで両親が心配していたのですが当人は
「だいじょうぶあの人(男)、ホモで女性には興味ないから」
と言っていました。
    • 0

私は女ですが、訳あって、男友達と暮らしてますが、一緒に暮らしてみたら、嫌な面とか、合わないと思うこととか、色々みえてきて、しんどいですよ。

我慢弱い人や、ストレス感じやすい人なら、1人暮らしのほうが、楽と思います。
    • 0

そういう状況でも「全然平気、なんか外見は女の子だけど二人共異性を感じないから」

と言うひといましたよ(笑)
相手に女性として気を使う様なら辞めた方がいいかも
あとエロい目的で男が誘導するより全然マシかと
    • 0

女性側なら問題ありかなと思いますが、女性の方からの誘いということなので、二人といい関係なのであれば、自分に恋人ができたときに相談相手になってくれるだろうし、あなたが異性と同じ屋根の下に暮らすことが嫌じゃなければいいんじゃないですか?

二人のどちらかと恋愛関係になった場合は、残った一人が微妙ですよね…
ま、そんときはそんときです。
    • 0

同性とのシェアほうが絶対に気楽です。

私が男で貴方の立場でしたら、女性二人相手なんて気疲れで死にます。

相手が2人ならば絶対に噂話とか陰口されるでしょうし
恋愛感情云々よりも普通にめんどくさいと思いますよ。

又、万一どちらか1人と恋愛関係になろうものなら、もう1人の女性の立場への
気遣いがまた大変になりますよ。

仕事から疲れてかえってきたとき、くつろぎのスペースで
くつろげなくなる覚悟があるのであればいいとおもいますが………
    • 0