プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で41歳の男性と出会いました。私は32歳です。会ってその次の日彼女になってと言われました。私はまだお互いのことわからないから答え出せないと言いました。
彼はけっこうお互いのこと話したし、自分が人を観察する力があるからあうとおもうよ。と言われ彼氏彼女のくくりは無しでデートを重ねることになりました。
会っていて心地いい時もあれば、彼女になってと言われ考えこんでしまい、考えこんでしまう時点でムリと思ってしまう私もいて感情の起伏が激しい私です。すると彼は彼女という確約が欲しい安心したいから言ってしまうごめんね。と謝ってきます。私はこの彼を彼氏にしたいのかしたくないのかわかりません。このままの状態ではいけないと思っています。そんなすぐ付き合うことを決断できるんでしょうか。
この時点で迷っているってことは好きじゃないってことですよかね?
彼に今の時点で迷いがあるからムリじゃないかと思うと言ってみたのですが、先のことはわからない。今スタート地点に立つか立たないかだよ。それもそうだなと思います。アプローチしてくれてすごく嬉しいけど迷いが生じます。いつも私は追いかける側だからかとおもったり、自分がどうしたいのかわかりません。
このままではいけないと思います。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

完全に私見ですけど、私は貴女自身の直感に従っていいんじゃないかな?と思います。


というのは、相手は(一応?)必死にアタックしてるみたいですけど、貴女はなんとなくOKを出せないでいる…。
そして、迷ってる。
その迷ってる理由ってなんですかね?
相手のことが分からないから?
でも、付き合ってからでもわかりあえますよね?
で、付き合ってみて、自分とはあわないからお別れする…って事でもいいわけですよね?
しかし、貴女は付き合えないで迷ってる…。
恐らく、この男性に惹かれない何かがあるんじゃないですかね?
無意識にそれを察知してる…みたいな感じじゃないですかねぇ…?

あと、コレも個人的に思った事なんですが、

>彼はけっこうお互いのこと話したし、自分が人を観察する力があるからあうとおもうよ。

自分で人を観察する力があるって言い切る人って、個人的に空気読めなく、観察できてない人が多いように思います。私の周りがそうなだけかもしれませんが…。
でも、こういう事って自分が他人に言う類のものではなく、他人が言ってくれるものなんじゃないですかねぇ?

そして、

>先のことはわからない。今スタート地点に立つか立たないかだよ。

なんか、かなり焦ってる発言ですね…この時点で、なんか引いてしまいそうだ…。

コレも私見なんですが、お互い知り合ったばかりで気に入った相手にアタックするのは間違いじゃないとは思いますけど、なんか全てにおいて焦りすぎのように思います。
こういう人はせっかちで今までそのせっかちが原因で少なからず失敗をしてきてるハズです。
もう40も超えた人なら、それを反省し、踏まえた上でのアタックすると思うんですが…。
なんか、自分の事ばかりで、貴女の気持ちとかを全然考えてないと思うんです。
ん~…なんというか…40過ぎの人にしては子供っぽいような…?
あと、実際の彼の事を全然知らないので、かなり憶測ですが、最初は人当たりよくて、付き合いだしたら俺様自己中高圧的になりそうな…気がする…。
理由は、上で書いてる、自分の事(自分の気持ち)ばかり優先してるってとこで…。
まぁ、あくまで私の勝手な私見ですので、気を悪くされたましたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり!!そんなにおいも感知したんですが、でも違うのかなと思ったり、彼焦ってますよね。そして手に入れた瞬間変わっちゃうかな。なんて不安も正直あります。じっくりいってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 22:32

あなたが相手のことをしりたいと思うかどうかが重要です。


その気持ちがないなら、次の相手を探しましょう。

知りたいと思うのであれば、色々なデートをしましょう。
本来であれば、2-3年かけてお互いをしっていくのかもしれませんが、
お互いに歳ということもあるので、より一緒にいる時間を増やして相手を知っていきましょう。
相手の家にいったり、一緒に料理作ったり、泊まってもいいと思いますよ。
スポーツしたり、ドライブいったりも。

その旨を相手にも理解してもらって、それで2-3ヶ月後にあなた自身の気持ちを再確認すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がそれでOKしてくれるのなら、その方法をとりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 22:41

そうゆうのは、カラダ目当てです。

自分にも見覚えがあるので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも頭をよぎったことがあります。やっぱりそうなのかな。自分の意見に自信を向き合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 22:40

こんにちは。



彼の言った、「先のことはわからない。今スタート地点に立つか立たないかだよ。」という言葉、何だか契約にこぎつけようと躍起になるセールスマンみたいに感じてしまいました。ごめんなさい。

「彼」という人間が対象の場合だけでなく、購入を検討している商品でも、
売っている人に、購入や契約を妙にせかされると、何だか不信感がわきますよね。
それが、中身の良くわからない商品ならなおさらですよね。

まだ人柄もよくわからないのに、彼女という立場の確証を得ようとせまる彼に、
今のarutuさんは、そんな商品とセールスマンを前にしたような状態なのではないでしょうか。
迷いが生じて当然ですよ。

前の方もおっしゃっていましたが、彼は空気が読めないのでしょう。
「結構お互いのことを話した」つもりになっているのでしょうが、
肝心のarutuさんに、何も伝わっていないのがわかっていませんしね。

個人的には、空気が読めないのに強引な人と付き合うと苦労する気がします。
私なら、今の迷いが心の声だと思って、とりあえず距離は置いておきますね。

余談ですが…
私の友人が、arutuさんのその彼と同じ年の男性
(数年前なので、当時はまだ30代でした。しかも肩書きだけはエリート)に、
同じようにかなり強引に言い寄られた結果付き合ったのですが、
付き合ってすぐにDVに悩まされ、苦労して別れたあとも、脅迫めいたメールを毎日何通も受け取っていました。
私も会ったこともありますが、かなり器のちっちゃい男で、言うこと矛盾だらけだし、
思わず矛盾を突っ込んだら、飲み屋でふて寝をされ、戸惑った記憶があります。
まぁ、突っ込んだ私も青かったですが。

そんな経験を目にしているのもあり、の回答ということも、念頭に入れていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちょっとこわくなりました。彼もエリートです。
貴重なお話をありがとうございます。
自分のペース崩さないようにいきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 22:38

好きなのかどうかはあなた自身が考えに考えて結論を出す以外に無いと思います。



とりあえずは、会って楽しいと思える時間を過ごせる限りは会えばいいし、それでも「わからない」ならわからないままでも良いと思います。
絶対にやってはいけないのは結論を急いで出そうとすることでしょう。

「けっこうお互いのこと話したし、自分が人を観察する力があるからあうとおもうよ」という彼の台詞は軽すぎてちょっと信用できないと私は思います。
だから、あなたが今ひとつ入り込んでいけないのは当然だと思うんですよね。
しっかり時間を掛けてこの男性を見極めようとするくらいでちょうど良いと思います。

但し、この男性は押しが強そうなところもあるようなので、押し切られないように十分注意してください。
あなたの「わからない」をうまいこと利用される恐れがあります。
現に、あなたはここで相談するくらいに迷っているわけです。
「わからない」は決して悪いことではありません。
堂々とおそれることなく「わからない」を貫き通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の台詞軽いと感じますよね。自信もってわからないで通して観察していってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 22:35

40代既婚の男です。



ご質問者様は非常に真面目で誠実な方なんですね。


非常にありきたりでシンプルな回答になりますが

【先ずはお友達から】で良いのではないでしょうか。

>私はまだお互いのことわからないから答え出せないと言いました。

当たり前の極普通の事だと思います。

>そんなすぐ付き合うことを決断できるんでしょうか。

一目ぼれで無い限り決断なんて出来る筈がないです。

>この時点で迷っているってことは好きじゃないってことですよかね?

「今は未だ恋愛感情が無い」という事だけですよね。
当たり前の普通の事です。

>この時点で迷っているってことは好きじゃないってことですよかね?

しつこいようですが(笑)、迷って当たり前ですよ。
今の段階で「好き」「か「好きでない」かをはっきりさせなければいけない
訳ではないと思います。

>彼氏彼女のくくりは無しでデートを重ねることになりました。

これで良いのでは? 先ずはお友達としてお付き合いしてこの先ご質問者様の
彼への感情を確認して行けば良いでしょう。

その事をキチンと彼に【先ずはお友達としてお付き合いしたい】という事を
伝えれば良いかと思います。

あまり固っ苦しく考えなくて良いと思います。
悩む必要ありません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷って当たり前ってことばに救われました。ありがとうございます。シンプルに考えるよう心がけます。

お礼日時:2010/05/20 22:27

こんにちは。


arutuさんの気持ちわかります。
そんな会ってすぐに、付き合ってと言われても困惑するばかりですよね。
彼がどんな人でどんなことで喜んだり、怒ったり、楽しんだりするのか。
彼の素性も良くわからないまま付き合うのは、怖いですよね。

私も初めて会った人にその初めて会った当日に「好きだから付き合って」と言われたことがあります。
年も随分上だったのでもちろんarutuさんのように断りました。
会うたびに「可愛い、大好き、付き合って」と言われると、気分よくなって居心地が良くなってきてしまいますよね。
そんなことが続いたのですが、私は2ヶ月ほどじらしたと思います。
迷ったけど、好きかもって思って「好きだよ」って言われて「私も好きだよ」って言ったらすごく喜んでくれました。
付き合ってからは、態度がそっけなくなるなんてこともなく、付き合う前と同じように接してくれました。
今は旦那になりましたが、今でも大事にしてくれています。

結婚は別にしてもまだ答えが出せないなら、正直にそのことを伝えてしばらくは友達を続けてもいいんじゃないかと思います。
もちろん、彼が了承すれば・・・ですけど。
あやふやな気持ちで付き合っても、不安に駆られながら付き合っていくことになるし、
このまま会うのをやめても「付き合ってみればよかったかも」と思うかもしれません。
お互いが了解し合えた仲なら、常識ではあまりないパターンの関係でも「あり」じゃないでしょうか?
このままではいけないなんてことないと思います!
じっくり答えを出していけるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持っていいんですね。
じっくりいきます。

お礼日時:2010/05/20 22:24

世の中には一目ぼれというものもあります。


自分も学生の頃にすごく年上の人からあった初日にいきなり求婚されてびっくりした記憶があります。卒業するまで(6年)待つから結婚して欲しいって。
飲み会の席でしたのでその時はその人が他の人と話しているのを必死に盗み聞きして
必死に分析して自分のタイプじゃないなとおもいお断りしました。
誠実そうで意思のはっきりした方でしたが
若干偉そうな感じがしたのと若干感情の起伏が激しそうな気がしたからです。

まず冷静に相手のことが好きなのかそれともいまいちなのか判断してみるといいと思いますよ。
具体例を思い出して気になる点があったかどうかひとつずつ考えてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の行動を振り返ってみます。今わかる情報で分析してみます。

お礼日時:2010/05/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!