誕生日にもらった意外なもの

今月1歳になる息子がいます。
現在ショルダーストラップの付いていないB型ベビーカーを使っていますが、
子供がまだ一人で立てないので、駅の階段などは”重いし危ないよな~”と思いつつ、
子供をのせたままベビーカーごと持ち上げて運んでいます。

そこで、子供が立てるようになったら、
階段などではベビーカーはたたんで肩に担ごうと思い、
ショルダーストラップ付のベビーカーかバギーの購入を考えています。

実際に持っている方、使い勝手はいかがなものでしょうか?
ショルダーストラップってよく利用しますか?
また、ショルダーストラップのみ買って今のベビーカーに取り付けて使うことも
考えていますが、この様な使い方をされてる方の感想もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も2番の方と同じく、A型からベビーバギーにしました。


安売りで3,000円位だったし、スチール製でサイズの割には重さがあったけど、その分頑丈なので安心して持つところに、鞄等重いものを引っかけていました。
ちょっとした段差なんかも、前輪をあげて上に上げたりしても、ぐらぐらしなくて安心でした。
ベビーカーは、軽くするために棒(?)の部分が薄い中空で、あまり重い物をぶら下げるのは怖い感じがするし、小さくたためる分、ぐらぐら感があったので、単純なベビーバギーの方が子供が大きくなってガッシリしてきたら、気楽でよかったですよ、ショルダーも付いていたし。
B型は使ったことがないので、A型からの独断と偏見ですが・・・
売り場で子供を乗せてみてどちらが良いかとか、実験してみてはいかがですか?今時はサンプルがおいてあるので。
ショルダーはいくら位するのでしょう?
予算との都合もあるので、乗り心地や操作性、値段等をあわせて検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにベビーカーの持ち手は弱々しい感じですよね。
バギーの持ち手は、私も先日見てきたところ結構しっかりしているな~と感じていました。
それにバギーそのものも頑丈なんですね!
先日のお店ではそこまでわかりませんでしたが、お値段からして作りもそこそこなのかと思っていました。
息子はかなり大きめおデブちゃんなので、頑丈なのはポイント高いです。

ショルダーストラップの値段、2000円程でバギーとそんなに変わらないんですよー
しかも商品説明の写真を見る限りでは、ショルダーとベビーカーが一体化してなくて、
ショルダーを肩にかけたその下にベビーカーがぶら下がっている感じで、どうも使い勝手が悪そう・・・
なのでショルダーのみ買うのはよそうかなと思っています。

やっぱり実際に比べてみるのが一番ですね!
参考になりました!

お礼日時:2003/07/03 21:24

コンビのオーとキッズ使ってます(ベビーカーにストラップが着いてるやつです)。


うちでは買い物に行くときにベビーカーを使う事が多いのですが、結構階段が多いのでその度に子供をベビーカーから一旦降ろしてベビーカーを担ぎながらのぼり降りしてます(短い階段はbeccoさんのようにベビーカーごとかついでますが、うちの子は1歳4ヶ月なので重いのです…)。
ショルダーストラップ便利ですよ~。デパートとかでもベビーカー乗ったままでは乗れないけど、これがあれば大丈夫だし。一人歩きを始めた今でも、階段の上がり下り時には手を貸さないと下りれないのでストラップがあれば片手が空いて楽チンです。
実家に行くときにバスを利用するのですが、バスに乗るくらいならストラップ無しでも何とか大丈夫かも・・・あればそれなりに便利ですけどね。
オートキッズ、いいですよ。子供をベビーカーから降ろす時に抱っこしながら片手でたためるし。車輪が細くて押しづらいという話も聞きますが、でこぼこ道でなければ気になりません。
それから子供が歩けるようになってからも途中でぐずった時に抱っこしなければならない時もありますよね。
特に今の時期、突然雨がふったら子供を抱っこしながら傘を指してベビーカーを押すのは無理なので、ショルダーがあれば便利かも。これは私の体験談ですが。

でも、B型の荷物カゴって結構ちっちゃいんですよね。
荷物を入れるといってても小さなカバンくらいしか入らないので(まあオムツとか飲み物くらいは入りますけど)、バギーの収納力を気にしていらっしゃるのなら、背の部分にベビーカー用のネットを着けたりフックを着けたりすれば同じくらいの収納力になるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりストラップ便利ですか~
今のところデパートやちょっと大きなスーパーには休日に夫と一緒に行っているので、
混んでいるエレベーターでは夫がが子供を抱っこして、私がベビーカーを担いでいる状態ですが、
ひとりじゃ無理ですもんね。

突然の雨!このあいだ経験してしまいました。。
抱っこ紐も傘も持っていなくて、自宅まであと少しのところだったので、
ベビーカーのまま濡れながら帰りました(^_^;)

でも抱っこ紐と傘があったとしても、買い物した荷物かついで、たたんだベビーカー腕にかけて、
子供を抱っこして、傘をさす・・・絶対無理ですよね。

B型の荷物カゴ、小さいわりには結構活用していまして、さらに押し手のところにフックをつけて
荷物下げまくっているので、収納力はあってほしいのです。
バギーの背にネットは友人がそうしているのですが、私には全然足りなーい!という感じなんですよ~。
無きゃ無いで、なんとかなるような気もするのですが。

ストラップは絶対欲しくなってきましたが、バギーかB型か。。。やっぱり迷います。
B型のストラップ付もお店に行って見てこようと思います。

参考になりました!

お礼日時:2003/07/03 10:25

私はA型ベビーカーからB型ベビーカーに移行せず、バギーを使用しました。


理由は、旅行に行くのに車に入らなかったからです(笑)
バギーは安いし、軽いし、動かしやすいしでとってもオススメです♪
ちょっとクッションが悪そうなので乗り心地がどうかな・・・?と思う時もありますが、子供はバギーでもグースカ寝てるので大丈夫なのでしょう。
子供が歩けるようになると、あまりベビーカーやバギーに座りたがらなくなるので、できるだけ軽い方がラクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バギーの安さと軽さには私も非常に心惹かれております。
先日、実際にお店に行ってバギーを見てきたのですが、
たたんで担いでみたら、軽いしコンパクトで楽ちん!
ただ、乗せてみた感じ子供がちょっと窮屈そうだったのと、
荷物をのせるカゴが無いことが気になって、購入の決断が出来ずにいます。

やっぱり持ち運ぶには軽いに越したことはないですよね。
う~ん、迷うなぁ。

参考になりました!

お礼日時:2003/07/02 22:19

コンビのB型ベビーカー(ショルダーストラップ付属)を愛用しています。


私の住んでいる地域では、駅や歩道橋の多くにエレベーターがついている(遠回りしさえすれば使える)ので、実際にショルダーを使う機会は限られています。
使うとすれば下記のような場合です。このような場合はストラップの便利さを実感しています。
・公共のバスに乗るとき(子供を抱いて、ベビーカーをかつぐ)
・ベビーカーを車に積んででかけ、帰りに眠った子供を抱っこで家まで運ぶとき
・広い公園などで、子供を好き勝手に歩かせ、後ろをついていくとき(ベビーカーを押しながらだと、とっさの動きがしづらい)

使い勝手についてですが・・・特に不満はありません。普段からつけっぱなしにしていますが折りたたみ時なども邪魔に思ったこともありません。
ちなみに取り付けた上体だとY字型をしていて、ベビーカーのハンドル2箇所(上部)、ベビーカーの下フレーム(下部)の3箇所で留めるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エレベーター、羨ましいです~。
私もちょっと遠いけれどスロープのある隣駅から乗ることもあるのですが、
ついつい近くて急行も停車する(のに階段しかない!)
最寄り駅を利用することが多くて・・・
よく利用する駅もなぜか階段ばかりです・・・

子供が歩き出したら公園にも連れて行きたいですし、バスにも乗る機会もあると思うので、
ストラップ付がやっぱり欲しくなってきました。

参考になりました!

お礼日時:2003/07/02 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!