プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS4無償バージョンアップ版かCS5をすっきり買うか?

いよいよAdobe CS5の登場ですね。今回はバージョンアップしようと思いますが、
いま、CS4の購入で無償バージョンアップ版が出ています。

いろいろサイトを見てると、CS5をいきなり買うより、CS4無償アップバージョン版を買う方が得策という記載をよく見ますが、そのメリットって何でしょう?

CS4とCS5を両方手に入れられるとよくありますが、
CS5にバージョンアップすれば両方を使えるわけでもないだろうし…

無駄にCS4をインストールするより、CS5のみの方が単純にデータもすっきりしそうですが…

※と言うのも現在イラレCS、フォトショ7という化石のような環境ですので、
 当方とどちらにしても新規でSuiteを購入予定です。費用以外で
 メリットがあれば、CS4無償バージョンアップ版を検討したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メリットというか、CS3ってご存じですか?

もちろんCS4の一つ前のバージョンですが、これがとても酷いものでした。
なので、CS4が前倒しで発売されたのは、CS3を買った人なら良く知ってます。
通常2年後になるはずのCS4がたった1年で出たのですから、どれだけのクレームがあったか想像もつきません。
なのでCS5もどうなるか使ってみないことには分かりません。
となるとCS4から無償でCS5に出来るなら、現在もっとも安定しているCS4を買って、CS5にバージョンアップしてこいつが使えないソフトなら、またCS4に、戻すことも可能です。
痛い目を見た人はCS4のバージョンアップ権利付を買うでしょうねw
    • 0

>と言うのも現在イラレCS、フォトショ7という化石のような環境ですので、

当方とどちらにしても新規でSuiteを購入予定です。

何故新規にでしょうか?
今なら新規で買うよりAdobeストアの特別アップグレードを利用すると安いと思いますよ(5月27日まで、CS4の指定商品)。

http://www.adobe.com/jp/joc/store/eco/

私なら現在お持ちの製品から特別アップグレードでSuiteを購入する、それでCS5へのアップグレードを申し込む、理由はそれがもっとも安いからです。
買うならCS4 Design Standardのダウンロード版、141,750円になります。

それと、CS5が使い勝手が悪い場合の保険という意味もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、
単体製品からでもDesign PremiumやWeb Premiumに特別価格でアップグレードができるんですね!
初めて知りました。
ありがとうございます!

ただ新規で購入します!
実は今、放送大学に通っていて大学生なのです。アカデミック版が買えるチャンスなので!

やっぱり保険という事につきますよね。

安パイCS4の保険をとるか?
ゴミデータなしでマシーンを汚さずCS5のみで一発賭けにでるか?
どっちらかですね。。

CS4のCS5への無償バージョンUPを買った場合

インストールするための作業
CS4入れる(かなりの時間)→アクティベーションする→CS5のアップデートをする(かなりの時間)

CS5単体を買った場合
CS5を入れる(かなりの時間)→→アクティベーションする

倍以上の時間がかかる上、何かの拍子でHDDが壊れて再インストールするときになった場合
なっがい上にメインはCS5を使うのに、HDD上にはCS4のゴミも大量に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。絶対4のゴミは発生しますよね!

それでもCS4をおす声が多いので、その理由を知りたいと思っています。